スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

大潮を利用してDIYしました。 


4月25日(土) 雨のち曇
大潮
船1★60
今回も大潮だというのに、あいにくの天気。
しかも肌寒い。
いつもの筏や周りを見渡しても、船が一隻もいません。

午後から雨も止み、あのバカ食いが再び・・・
っと思ったのですが、今回は、大潮を利用して海の相棒を掃除することにしました。

船2★60
前回、係留している桟橋から筏まで船を走らせていると、何か違和感を感じました。
「船の加速が悪い」「船が重い」

軽快感が無くなっていました。

船3★60
それもそのはず、たまの週末に使うだけなので、船底や側面などに貝や藻がビッシリ付着していました。

船4★60
前の部分にも。

船5★60
肝心の船外機がこのありさまです。
本体、ペラも貝や藻でドロドロ。
エンジンをかけるたび、「汚れてきたなぁ」と気づいていましたが、まだ大丈夫だろうと先延ばしになりこのような状態になってしまいました。

これでは、まともに走るわけがないし、燃費も悪くなります。

釣ることに夢中になり、全く手入れをしていませんでした。
車には、あれこれ手入れをしているのに反省です。

船6★60
そこで、掃除道具を用意して清掃開始です!

洗剤は、海に流れるため使えないので、ガンコな汚れを落とすスポンジと、コゲも落とす強力なスポンジ、貝や藻を取り除くステンのヘラを用意しました。

船7★60
どんどん潮が引いていき、船底を固定します。
本当ならば、近くの造船所やマリーナなどで行うのですが、予約もしていないし船の状態を知ることと、経験しておきたかったのでこの方法をとりました。

ヘラとスポンジでこのとおり!

船8★60
貝などを取り除くときに、ペンキが」剥がれないようにヘラで軽くこすっていましたが、こびりついていた貝がペンキと一緒に剥がれてしまいました。
こりゃしょーがない。

次回、また塗ればいいのでこれでよし!

船9★60
先端の貝や藻も取れました。

船10★60
これなら、水をよくかき分けてくれそうです。

船11★60
船外機が、一番見違えるようになった部分かも。
付着物による抵抗も無くなったので、加速も上がると思います。

満潮まで待って、試運転をしてみようかと思いましたが、時間がなかったため次回のお楽しみ。

次の釣りですが、牡蠣チヌは終わりなのでダンゴにするか、メバル狙いで行こうと思っています。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
03:56 | | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ブスッ、プシュ~~~ッ! | top | 今年は8種類

Comments

# お手入れ
こんにちは~(o^-^o)
お手入れご苦労様でした♪
そう言えば昔 父もお掃除してたな~(ρ°∩°)
次の釣りが楽しみですね!
これからは「メバル」なんですか?
またまた美味しいお魚ですね~♪
煮つけがいいかしら~??
とにかく楽しみにしています(*´艸`)
by: ちっちさん | 2009/04/26 14:33 | URL [編集] | page top↑
# 小魚の王様
ちっちさんへ

小さい船ですが、疲れました(笑)

チヌも釣れますが、メバルがメインになると思います。
メバルは、比較的小さい魚ですが、引きが強く釣るのも楽しい魚です。
煮付けが有名ですが、刺身が最高に美味しい魚ですよ。

by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/04/26 23:56 | URL [編集] | page top↑
# お疲れ様でした
これは・・きついっすねぇ~!
私は腰痛持ちなのでこんなことしたら1週間はぶっ倒れてしまいます
船を持てばこんな苦労もありますか・・・
ご苦労様でした 腰に気をつけてください
これで 素早い移動で釣果もUP!ですね!!
by: マッハさん | 2009/04/27 10:01 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございます
マッハさんへ

ぬかるんだ足場で、かがんでの作業は本当きつかったです。
体勢を戻したときは、めまいがしました(笑)

しんどい思いをしたので、それに似合う釣果が出ると嬉しいです。


by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/04/27 22:27 | URL [編集] | page top↑
# 次回は~
船の大掃除お疲れ様です!e-330

いつも頑張ってくれたいる船さん嬉しかったと思うよ~e-420

次回は軽快に進んでくれますねv-232v-133
by: サラナンダさん | 2009/04/30 01:02 | URL [編集] | page top↑
# そうじ
サラナンダさんへ

ありがとうございます。

そうですね、次回は軽快に走ってほしいです。

船内は釣りの後、タワシで擦ったりして掃除をしているんですが、船底はなかなか出来なかったので、気合いを入れてやりました。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/04/30 21:47 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/213-7ff506b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
