スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

今年は8種類 


釣り・車の次に好きな趣味を今年も、始めることにしました。
それは、家の裏側通路を利用したプランター菜園です。

去年もプランターで栽培をしましたが、素人のわりには面白いように実がなりハマってしまいました。

なかなか実らないものもありましたが、「どうしてなんだろう?」とかいろいろ調べたり、肥料のやり方、水やり、アブラムシの駆除など長年菜園をしている人に相談をしたりしているうちに、のめり込んでいる自分がいました。

家庭菜園は、こうしてみると釣りに似ている部分があって、「納得のいく釣果を出すにはどうしたらいいのか、何が原因で、どこを改善すべきなのか」など研究するところがいっぱいです。
あとは、収穫したものを家族で味わって楽しめるところも同じです。

どちらも、機械ではなく自然が相手なので、前回と同様とはいかないところが面白いんだと思います。

家庭菜園1★60
なすび
素人でも失敗が少ない野菜だと思います。
何かの雑誌かネットの記事で見たのですが、芸農人として知られる高木美保さんも「なすびは失敗が少ないからオススメ!と言っていました。」
僕も、家庭菜園にハマったのもデカいなすびができたのがきっかけです。

家庭菜園2★60
つるなしインゲン
つるがないので、ネットを張らなくてもいいので手軽です。
気がつかないうちに、鈴なりのように実がつきます。

家庭菜園3★60
春大根
去年、栽培に成功してとても美味しかったので、今年も挑戦します。
まびき菜も美味しいです。

家庭菜園4★60
えだまめ
これは、肥料の袋を再利用した袋栽培です。袋の下には排水の穴をいくつも空けています。
たくさんできたら、ビールのつまみにしたいなぁ。

家庭菜園5★60
きゅうり
家庭菜園の定番です。
去年も、たくさん実りました。
前日、実の大きさがウインナーぐらいだったのが、次の日にはフランクフルトのようになっているので観察も楽しいです。

家庭菜園6★60
とうもろこし
初めて栽培します。
とうもろこしは、「なかなか実がならない」とか「なっても実がスカスカ」ってよく聞きます。
成功するのか分かりませんが、頑張ってみます。

家庭菜園7★60
ししとう
これも、初めて栽培しますが、わりと簡単にできると聞いてしてみました。
サッと焼いて塩をちょっとつけて食べたら美味しいらしいです。
できたらやってみたいです。

家庭菜園8★60
ねぎ
去年からの引き続きです。
どんどん伸びて、毎日の食卓に出ています。
スーパーで買ったねぎを根から3~4センチぐらい切って植えたものですが、長年家庭菜園をしている人曰く「苗を買って植えるよりも、スーパーのほうがよくなる」とのことでした。

これから、どんどん大きくなり実をつけてくると思うと、朝夕の水やりが楽しみです。



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
23:29 | 家庭菜園 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
大潮を利用してDIYしました。 | top | 美味!ひおうぎ貝

Comments

# 楽しみですね♪
こんにちは~(*^^*)(^^)
今から楽しみですね~♪
私は今までプチトマトと大葉?それとスーパーで買ったおねぎの栽培くらいです。
でもそれだけでも バルコニーにお洗濯を干すところがなくなっちゃって・・
今は何もしていません(≧ε≦)。。。“おなす”が簡単なんですか?
う~ん・・・作ってみようかしら?

たけ坊様の菜園 今から楽しみですね!ご報告楽しみにしていま~す(^^ゞ

カズです
僕は学校で畑係で“とうもろこし”を去年作りました。
5本もらって家に持って帰ってきたけど でもどれも食べれませんでした。
できたらいいな~♪
by: ちっち&カズさん | 2009/04/20 13:11 | URL [編集] | page top↑
# なすび
ちっち&カズさんへ

自分でも、これほどハマってしまうとは思いませんでした。
「なすび」は、オススメですよ!
水やりと、適度に配合肥料を与えてやるとドンドン大きくなります。

最近は、グリーンカーテンといってゴーヤを植える人が多いです。
ゴーヤは、虫が付かず痩せた土地でも育つので人気があるみたいですよ。
西日が射す窓にゴーヤを植えた家に行ったことがありますが、本当涼しかったです。

カズ君、とうもろこしが食べられなくて残念だったね。
本当、難しいよね。
家庭菜園でも、まともに育って食べた人ってあんまり聞いたことがないです。

たけ坊おじさんは、とうもろこし作りは初めてだけど頑張るね。

by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/04/20 21:54 | URL [編集] | page top↑
# 実家の畑で
現在は玉ねぎ ほうれん草 ネギ ジャガイモを育てています

先日トマト ピーマン なすび ししとう 万願寺とうがらし 等を植えました


来週は サツマイモ そして6月くらいには 黒豆を予定しています。
by: のびぃさん | 2009/04/27 21:39 | URL [編集] | page top↑
# お芋
のびぃさんへ

畑があっていいですねぇ。
いろんな物が植えられて羨ましいです。

僕も、イモ系を植えたいのですがツルが伸び、当然根をはるのでプランターでは厳しいかなぁと思い実行していません。

また、栽培中の写メを見せてくださいね。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/04/27 22:44 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/211-acc74e62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
