スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

美味!ひおうぎ貝 


ひおうぎ貝1★60
これは、僕が好きな貝類の1つでもある「ひおうぎ貝」
水揚げされた牡蠣にくっついていてる副産物でもあります。
他の地方では、専門に養殖しているところもあるみたいですよ。

その名のごとく、色鮮やかな扇に似ていることから付いた名前みたいです。

ひおうぎ貝2★60
この牡蠣は、水揚げされ余分な泥や藻などが洗い流された状態です。
いつも、ここから釣りに適した牡蠣を頂いています。
伯父さん、いつもありがとう!

ひおうぎ貝3★60
前回、4月11日(土)に牡蠣チヌをして釣れた47と40cmのチヌを伯父さんプレゼントしました。
釣った魚を人にあげるのも、楽しみのひとつなんです。

なので、いつも帰りの車中は「あれは、どこに持っていこうかぁ?誰にあげようかぁ?」と考えながら運転しています(笑)

ひおうぎ貝4★60
伯父さんにチヌを渡し、チヌの食いやアタリ、釣れている筏などの世間話しをして帰るまぎわに、「チヌありがとのぉ。おっ、土産があるけんこれ持って帰れやっ。また釣りに来いのぉー。」と、この「ひおうぎ貝」を頂きました。

家に着いたら、早速調理開始!
っといっても、素材の旨味を活かすため軽く塩コショウして、サッとプライパンで焼くだけです。

ひおうぎ貝5★60
これは、本当美味しい!
見た目はホタテ貝に似ていますが、味はホタテに比べてほんのり甘く、潮の香りや旨みが濃厚です。
貝柱の歯ごたえがたまりません!

ひおうぎ貝6★60
それほど大きくないので食べやすく、刺身にしても美味しいです。
当然、お酒がすすみました(笑)


ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
00:36 | 料理 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
今年は8種類 | top | 今回も大潮 釣果!!

Comments

# 貝好き~!!
おはようございま~すヽ(´∀`)*´▽`)ノ
「ひおうぎ貝」って言うんですか?帆立貝みたいですね~(ρ°∩°)
貝は大好物!!本当に羨ましいです♪
牡蠣といい 貝といい お魚といい~ぜひぜひ我が家もお近くに~(*´艸`) 
たけ坊様が釣るお魚は 伯父様とたけ坊様・・・それと たけ坊様の釣りを
応援してくださっているご家族の “愛情の成果”ですね(^_-)-☆

カズです
たけ坊様おじちゃん「おはようございます!」
僕は自分で釣ったものを自分で食べてみたいです。
僕も貝が好きです(^^) 今から学校行きます。今日は遅くなってしまった

by: ちっち&カズさん | 2009/04/17 08:01 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
ちっち&カズ君へ

ちっちさんは、料理も上手だし「おいしかったー」って喜んでくれそうなので、近所だったら魚・貝類・ワカメまでおすそ分けしていると思います(笑)

この貝は、パッと見ホタテみたいでしょ。
味も香りも濃厚で旨いんですよ。
関西地方で養殖しているところもあるみたいだし、そこまで珍しい貝ではないと思うので、店頭に置いてあるかもしれないですよ。

最近は、釣りの調子がいいので、また行ってきます。
ちょっぴり腕が上がったかな?(笑)

カズ君、そっちにも海が近くにあるのですか?
たけ坊おじさんはね、小さい頃から釣りが好きで川でハヤを釣ったりしていました。

釣りにハマったきっかけは、波止場で小アジをサビキで釣ったときからです。
もう、おもしろいようにドンドン釣れるし、食べてもおいしいしね。

カズ君も、釣りをやるのならサビキ釣りからはじめるといいよ。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/04/17 22:50 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわ
ひおうぎ貝は大好きです
初めて食べたのは隠岐の島でどうやってもうまかったので
けっこう買って帰りました
広島で獲れるなんて知らなかったです
それではまたお邪魔します
by: 赤い彗星さん | 2009/04/18 19:17 | URL [編集] | page top↑
# 大~好き!!
またまた私の大好きな貝が~!!i-194

本当にホタテに似ていますね。外見はまさにおうぎ型ですよ~

私は魚介類でもタコ・貝が特に好きで・・・でも東京値段が高すぎる!

たま~にサザエとか買って食べますが・・・
イイですね~チヌを釣るエサが食べたいですよv-8

釣った魚を人にあげるのが楽しみのひとつなんて
やっぱりたけ坊さんらしです。i-276
by: サラナンダさん | 2009/04/19 02:19 | URL [編集] | page top↑
# ひおうぎ貝
赤い彗星さんへ

ひおうぎ貝は、旨いですよねぇ。
広島でも採れますが、県内では専門に養殖をしていないと思うので、市場に出回るのは他県産だと思いますよ。

僕も、隠岐で食べられるって聞いたことがありました。
隠岐は、ウニも旨いですよね(笑)

by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/04/19 21:29 | URL [編集] | page top↑
# そっくり
サラナンダさんへ

この貝、ホタテに似ているでしょ。
味は、ちょっと違いますが食感も似ているので、ベビーホタテって言って人に出しても疑わないと思います。

女性は、貝類が好きな人が多いですよね。
うちの女房も好きなんですよ。
そんな特別な貝でもないので、東京でも購入することが出来ると思います。

見かけたら是非、味わってみて下さいね。


by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/04/19 21:44 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/210-b7183362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
