ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

今回も大潮 釣果!!

4月11日(土) 晴
大潮
牡蠣チヌ4-11 1★60
前回に続き、また大潮。
天気も良く、夏になったかのような暑さでした。
日焼けをしたせいか、顔がヒリヒリして痛いです(笑)

いつもの筏は、牡蠣がすべて水揚げされていたので、まだ牡蠣が吊るしてある隣りの筏に決定。

牡蠣チヌ4-11 2★60
また、バカ釣れしますようにと願いながら、牡蠣殻を撒きます。

牡蠣チヌ4-11 3★60
しかし、釣りはじめて1時間以上経ってもアタリが全くナシ。
「なんでぇ、今日は、大潮じゃろぉ?」と思いながら、誘いをかけても全然ダメ!

気分転換に竿を置いて、筏の上を歩いてみました。
本当、暑かったので上に着ていたフリースも脱ぎました。

牡蠣チヌ4-11 4★60
筏には、ワカメがたくさん付いています。

牡蠣チヌ4-11 5★60
食べごろのワカメがあったので、帰りに採って帰りました。
サッと湯がいて、ポン酢で食べたら最高!
わさび醤油でもイケます。

サラダや味噌汁に入れても美味しいです。
市販の乾燥ワカメとは違い、歯ごたえと風味が全然違います。

牡蠣チヌ4-11 6★60
牡蠣養殖業をしている、親戚の伯父さんが別の筏で水揚げをした牡蠣を積んで戻ってきました。
いつもありがとうございます。

牡蠣チヌ4-11 7★60
気を取り直し、餌も付け替えて竿を下ろしてみると・・・
潮の流れが変わったせいか、いきなり「コンコンコーン!!」
アタリ!
確実にアワセ、戦闘開始。

牡蠣チヌ4-11 8★60
かなり強い引きでやり取りをしているうちに、チヌが姿を見せました。
このままタモに入れて終了を思ったら

牡蠣チヌ4-11 9★60
まだ抵抗し、格闘再開!
牡蠣筏の中に入り込まれないように慎重にやり取りをします。

このスリルがたまりません!(笑)

牡蠣チヌ4-11 10★60
チヌも力尽き、水面に上がってきました。
銀色に輝いてキレイです。

牡蠣チヌ4-11 11★60
まだこれだけなので、チヌも酸欠することなく気持ち良く泳いでいます。

牡蠣チヌ4-11 12★60
本日、最長の47cm

牡蠣チヌ4-11 13★60
まだ釣りたかったのですが、大潮ということもあり船が係留しにくくなるなるので午前中で納竿。
2~3時間程度でしたが、十分楽しめました。

ここは、まだまだ釣れそうです。

47cm 40cm 38cm 35cm 34cm 各1枚   合計5枚

23:27 | かぶせ釣り | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
美味!ひおうぎ貝 | top | 一世風靡したオモチャ

Comments

# 素晴らしい~
お天気も良くて大物も釣れ楽しめましたね。v-221

1度でいいからこんな大きな魚が釣れたらストレス完全に
発散ですよね~

それにしてもとても綺麗な輝く新鮮魚です。i-276v-424

美味しそうv-289
by: サラナンダさん | 2009/04/12 00:11 | URL [編集] | page top↑
# わかめ
こんにちは~(*^^*)(^^)
お魚凄いですね~♪
これだけ釣れたら気持ち良いですね~☆
魚釣りにもコツがあるんですね!感心いたしました(*_ _)
今回は“チヌ”も良いですが・・・
ワカメも良いですね♪ちっちもカズもワカメ大好きなんです(*´艸`)
是非 歯ごたえと風味 味わってみたいです☆
by: ちっち&カズさん | 2009/04/12 14:41 | URL [編集] | page top↑
# ストレス発散
サラナンダさんへ

昨日は、天気も良くて釣り日和でした。

でかい魚を釣りあげると、ストレス発散になりますよ。
僕は、釣りに行って昼の弁当を食べる時も好きです。
少々おおげさですが、日頃の雑踏から解放され、辺り一面海と山ですが静かで癒されます。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/04/12 17:42 | URL [編集] | page top↑
# 筏の副産物
ちっち&カズさんへ

このワカメ、旨いんですよ~

潮が悪く、あっ腕かっ(笑)全然釣れないときは、このワカメを採って帰ることもしばしばありました。

根から茎の部分は、細切り(少し厚め)して煮ると、軟らかく甘みがあって最高です。
これからの時期は、タケノコと一緒にワカメを煮ると美味しいです。

by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/04/12 18:16 | URL [編集] | page top↑
#
魚信亭たけ坊さん
午前中でこの釣果はすごいですね!
もし釣れなくてもこういう副作用があれば、うちの嫁も機嫌を損ねずにすむんですが…
by: 銀影太郎さん | 2009/04/13 07:52 | URL [編集] | page top↑
# 潮
銀影太郎さんへ

大潮は、潮の動きが大きいせいかよく釣れますね。
特に、満潮から干潮に変わるときが一番食いがいい感じがします。

そろそろ、牡蠣も終わりなのでダンゴにするか、メバルにチェンジするか考え中です。

富士山の画像見ましたよ。
また、遊びに行きます。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/04/13 22:42 | URL [編集] | page top↑
# さすがです
魚信亭たけ坊さん
お久しぶりです。
この日もですが3月27日の釣果も凄いですねえ。
私は筏竿の穂先に出るチヌの当たりに、いつもドキドキします。
カブセでターゲットをウマヅラやイシダイに絞ることもありますが、カブセで一番面白いのはやはりチヌですね。
これから暖かくなるとアイナメが美味しくなります。
アイナメは冬によく釣れる魚ですが、食に関しての旬は初夏です。
カキがイケる限りもう少しカブセをやってみてください。
by: 細原さん | 2009/04/14 12:55 | URL [編集] | page top↑
# まだまだイケますね。
筏釣りは順調ですね。
ボクがこないだ渡船で広島湾を駆けってたら結構筏で竿を出してる人がいましたし、話によると釣果も結構イイみたいでした。
数もサイズも期待できる筏釣り、楽しそうで羨ましいです。
そのうち音戸の波止にでも竿出ししてみようと思います。
by: ビギナーさん | 2009/04/14 21:20 | URL [編集] | page top↑
# 短時間ですごい!
やりますね~!短時間でこんなに釣るとは相当な
腕ですね。また機会があれば教えてくださいね。
by: ボーズ3人組会員No1(組頭)さん | 2009/04/14 22:14 | URL [編集] | page top↑
# アタリ
細原さんへ

先月末は、ひさびさに良く釣れました。
僕も、第1投目のアタリにいつもドキドキしています。

牡蠣が底につき、一呼吸してアタリがくるとその日は気持ちよく釣れる気がします。

アイナメは、冬の魚だと思っていたら夏の魚なんですね!
勉強になりました。
もうちょっとしたら、ギザミが釣れるようになりますね。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/04/15 00:01 | URL [編集] | page top↑
# 音戸大橋
ビギナーさんへ

今の時期は、あちこちの筏で釣れているみたいです。
牡蠣のシーズンは、そろそろ終わりなので、もう少し遊べそうです。

音戸大橋の下(警固屋側)で竿を出している人をよく見かけると思うのですが、イシダイとチヌ狙いみたいですよ。

コブダイを釣り上げるビギナーさんだったら大丈夫ですよ!
あそこでデカイやつを釣り上げて欲しいです。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/04/15 00:17 | URL [編集] | page top↑
# ダンゴ
すーさんへ

ありがとうございます。
いやぁ、チヌがかなり湧いていたんだと思いますよ(笑)

牡蠣のシーズンが終わったら、ダンゴをしてみようと思っています。
今まで、あまりしたことがないので、配合や餌などよく分からないんです。
こちらこそ、教えて下さいね。

by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/04/15 00:28 | URL [編集] | page top↑