スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

脇役のアイナメは美味しい 


3月7日(土) 晴
若潮
牡蠣チヌ 3-7 1★60
先週に続き、牡蠣チヌに行ってきました。
少し寒いものの、風もなく日も射していて釣りやすい日でした。

いつもの牡蠣筏に向かい、船を走らせます。

牡蠣チヌ 3-7 2★60
撒き餌をしたあと、早速牡蠣を付けて投入。
下向きの片軸リールは、2回目ですが使っているうちに慣れてきて、もう大丈夫です。

牡蠣チヌ 3-7 3★60
すぐにアタリがあり、結構いい引きなのでアイナメかなぁと期待をしていたら、なんと1発目はコイツでした。
牡蠣をバクバク食っているせいか、市に卸せるぐらい本当まるまる太っています(笑)

僕は、フグを釣ってもすぐ逃がしません。
なぜならば、コイツはガメついので逃がしてもすぐ餌に食いついてくるからです。
帰るときまでバケツに入れておき、片付けのときに逃がしてやります。

牡蠣チヌ 3-7 4★60
2発目は、アイナメでした。
まぁまぁのサイズでしたが、やっぱりチヌを釣りあげたいなぁ。

牡蠣チヌ 3-7 5★60
カレイ、アイナメが釣れたあと、アタリがピタッと止まりました。
撒き餌、誘いをかけても全然ダメ。

天気も良くて、波風ひとつないこんな日になんでぇ~。
でも、あたりを見回してみると釣り船が一隻もいません。
やっぱり、今日は潮が悪いんじゃ。

時折、釣り客を乗せた遊漁船が近くを通ったとき、「釣れますか?」と聞いてみても「今日は、全然ダメですねぇ。」と返ってきました。

牡蠣チヌ 3-7 6★60
まだこれだけなので、イケスも広々しています。

牡蠣チヌ 3-7 7★60
結局、午後になっても同じありさまでした。
釣果は、アイナメ2匹とカレイ1匹。

チヌを釣りあげることもなく、ちょっと残念でした。

牡蠣チヌ 3-7 8★60
釣れた魚は、いつも親戚や知り合いに配ってまわるのですが、今回はこれだけなので刺身にしました。

アイナメですが、この魚は何にしても美味しい。
脂ものって甘く、身もコリコリと歯ごたえがあり人気があるのが分かります。
アイナメの刺身は、いくら食べても飽きませんねぇ。

牡蠣チヌ 3-7 9★60
アタリも少なく、餌の牡蠣がたくさん余ったので、持って帰って食べました。
焼き牡蠣にしましたが、牡蠣は2月からこの時期にかけて、濃厚で身も大きくプリップリです。

刺身と牡蠣を酒の肴にして、芋焼酎のロックでいただきました。
少々、飲み過ぎました(笑)


ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
23:53 | かぶせ釣り | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ロメオ?ロミオ?? | top | 小さな恋のひなまつり

Comments

#
アイナメはアタリも大きく釣っても楽しいし
食べても美味しいから最高ですよね~♪
でも今年はまだアイナメが掛かってくれません…

今週は、カキチヌはお休みしてダンゴで大物狙い行ってきます!


by: wingさん | 2009/03/09 00:10 | URL [編集] | page top↑
# おはようございます!
アイナメの刺身・・・う~ん・・あまり食べた事ないかも??
お刺身も大好き!ここまで美味しいのが伝わってきます!!
カレイは煮付けでしょうか?
えさの牡蠣ですが 本当に大きくってプリップリ
えさにはやっぱりもったいな~い!・・・
そう思うのは私だけでしょうか?(ρ°∩°)
焼き牡蠣・・・大好き!!美味しそう♪
チヌが釣れなくっても 私には羨ましい限りです!!
でも この次はチヌ・・頑張ってくださ~い(*^▽^*)
by: ちっちさん | 2009/03/09 07:52 | URL [編集] | page top↑
# ダンゴ
wingさんへ

本当、アイナメはアタリも大きいし、釣って良し食べて良しの魚ですよね。
グッと水温が下がらないと釣れないので、アイナメが食い始めるとシーズン真っただ中だなぁと思います。

牡蠣が終わると、僕もダンゴを始めようと思いますので、wingさんの釣果楽しみにしています。
大物があがるといいですね!
頑張って下さい!

by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/03/09 22:19 | URL [編集] | page top↑
# こんばんはー
ちっちさんへ

アイナメは、わりとメジャーな魚なのでスーパーの鮮魚コーナーでも売ってあると思いますよ。

カレイは、ピンポン!
前回釣れたアイナメも煮付け用に冷凍してあるので、今度それと一緒に調理する予定です。

たしかに、牡蠣で釣るのはもったいない気がするのですが、これで釣ると型のいい魚が釣れるので止められません(笑)

次回は、チヌが釣れるよう頑張ります。

by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/03/09 22:39 | URL [編集] | page top↑
# ポチ!
おはようございま~す!(*^▽^*)
今日も “ポチ” だけしにきました~!!

そうそう・・
この辺のスーパーでは あまり『アイナメ』のお刺身は
置いていないみたいです・・
残念~!・・・(≧ε≦) 
by: ちっちさん | 2009/03/11 09:14 | URL [編集] | page top↑
# アイナメ
ちっちさんへ

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます。
ポチまでして頂いて、嬉しいです。

アイナメは、わりと全国的に釣れる魚なので、置いてあると思ったのですがありませんでしたか・・・

この魚の刺身は、活きが良くないと美味しくないので、こちらでも煮付け用として売っていることが多いですよ。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/03/11 22:52 | URL [編集] | page top↑
# 嬉しいな~!!
こんばんは~♪
急に むくっと起きて コメント書いてます( ´艸` )
リンク 私も早速 させて頂きました~!
実は 初めてのリンクのお友達なんです!
なんだかとっても 嬉しくって・・・(*^▽^*)
これからも宜しくお願いしま~す♪

“ホワイトデー”楽しみですね*(´∀`人)。.☆



by: ちっちさん | 2009/03/12 00:11 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~~★
アイナメのお刺身とっても美味しそうですね~~♪
昔、広島に住んでいてチヌ釣りに行ったのですが、一匹も
釣ることが出来ませんでした~~~~。v-12

釣りいいですね~~。
by: silkさん | 2009/03/13 00:02 | URL [編集] | page top↑
# 第1号
ちっちさんへ

リンクありがとうございます。
早速させて頂きました。

僕も、とても嬉しいです。
いつも遊びに来てくれて、本当ありがとうございます。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/03/13 01:04 | URL [編集] | page top↑
# こんばんはー
silkさんへ

この時期のアイナメは、脂ものって美味しいですよ!
なので、少々飲み過ぎました。

silkさんは、広島に住んでいたことがあるんですね!
もしかしたら、国道かどっかですれ違っていたかもしれませんね(笑)

これからも、パオ仲間としてよろしくお願いします。
また、遊びに行きますね。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/03/13 01:18 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/169-02a2348e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
