スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

牡蠣チヌ 今シーズン記録更新! 


2月28日(土) 晴れ
中潮
牡蠣チヌ 2-28 1★60
本当、ひさびさの牡蠣チヌです。
このところ、用事やシケなどで釣りに行くことができず、日々モンモンとしていました。

天気もいいし、風もなく暖かい。
良く言われる「絶好の釣り日和」ってやつです。
船外機も快調で、いつもの牡蠣筏に向かいます。

牡蠣チヌ 2-28 2★60
筏に到着。
良く育った牡蠣がたくさん吊してあります。

この真下に夢のロクマルが潜んでいると思うと、気合いが入ります。

牡蠣チヌ 2-28 3★60
いつものように、竿や道具を準備をする前に撒き餌をしておきます。
これをするのとしないとでは、チヌの食いが全然違ってきます。

水戸泉のように、思いっきり周りに撒きます。
このたとえは、世代でしょうか?(笑)

牡蠣チヌ 2-28 4★60
エサの牡蠣を割り、鈎を通して一釣入魂!

牡蠣チヌ 2-28 5★60
ジャーン!
前回、出陣するはずだったW黒工です。
初めて下向きの片軸リールを使うので、緊張しています。

牡蠣チヌ 2-28 6★60
牡蠣が底に着き、アタリを待ちます。
いつも使っている両軸リールとは勝手が違うため、上手くリールが巻けるか心配でした。

そのため、ドキドキ・バクバクで鼓動も高鳴ります。

一度、誘ってやり再度エサの牡蠣が底に着いた瞬間、「コッ、コッコッ」

よっしゃー、あわせもドンピシャ!

牡蠣チヌ 2-28 7★60
慣れない左手巻きで釣り上げてみたら、少し小ぶりなチヌで39cmでした。
記念すべき片軸デビュー1匹目です。

牡蠣チヌ 2-28 8★60
次は、このアイナメ。
小ビン級の34cm。

それにしても、両軸リールを使っていたときよりも、あわせやすく小さなアタリでもよくかかる。
この後も、アイナメが釣れアワセと巻き上げの練習になりました。

牡蠣チヌ 2-28 9★60
あっ、ギャラリーがいる。
少々興奮ぎみの僕を、涼しそうな顔で見ています。
デカいチヌを釣り上げるのを一緒に分かち合いたいんですよね?ね?(笑)

牡蠣チヌ 2-28 10★60
ギャラリーの期待に応えるべく、穂先に集中しドンピシャでアワセたところ、ついに今シーズンの記録をちょびっと更新の47cm。

やはり、ズッシリと重くよく肥えています。
引きも強烈でした。

この直後に44cmのチヌも釣れました。

まだまだ、リールの巻きとりがヘタなので3~4回ぐらいバラしてしまいました。
このあたりは、デカいチヌが釣れそうな感じです。

牡蠣チヌ 2-28 11★60
チヌの釣果ですが、上から47cm・44cm・39cm
牡蠣チヌ 2-28 12★60
アイナメも28~34cm

ひさびさの牡蠣チヌでしたが、釣果には大満足です。

片軸リールを使った感想は、穂先の調子もあるかもしれませんが、とにかくアタリが分かりやすい。
巻き上げに慣れたら、もっと釣果もあがるんじゃないかなぁと思いました。

片軸リールについてアドバイスをくれたみなさん、ありがとうございました。


ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
01:02 | かぶせ釣り | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
小さな恋のひなまつり | top | 土曜の夜は、プチ☆オコ

Comments

#
下向きデビュー戦白星おめでとうございます!!
初めてのタックルで複数釣果はお見事です!!

身近にカキチヌができる環境があるのがホントにいいですね~♪

次は年無し!
by: wingさん | 2009/03/02 01:24 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございま~す!
はじめてコメント書かせて頂きます!
車と釣り?大好き~!神戸から密かに毎日遊びに来ておりました。
凄い!!牡蠣大好き!!って“えさ”なんですか?びっくり!!
カズ10歳・・つりが好きだけどだれも連れて行ってくれないので
お友達の家のWillで釣りをしています。
ちっち・・車乗るのが好き!釣りも好き!父が死んでから釣りとは
あまり縁がありません…(≧ヘ≦)
羨ましいです!!


by: ちっち&カズさん | 2009/03/02 08:14 | URL [編集] | page top↑
#
釣行おつかれさまでした♪
良型ばかりのチヌで羨ましいです~~!
アイナメもエエですね~~!
僕も食べて好きな魚の一つです!
カキチヌも何度か挑戦しましたが全く進歩無しです!(涙)
水戸泉の如く大量に撒かないからいけないのかな~?(笑)
次回も期待してま~~す。
by: かずさん | 2009/03/02 17:01 | URL [編集] | page top↑
# デビュー戦
wingさんへ

ありがとうございます。

最初は、どーなることやらと思っていましたが、なんとか釣ることができました。

本当、ボーズ覚悟でした(笑)

なんか、竿の違いもあるかもしれませんが、両軸の時より小さいアタリもよくアワセられるような気がしました。

シーズンは、まだ続きますので早く片軸に慣れるように頑張ります。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/03/02 22:13 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
ちっち&カズさんへ

こんにちは、はじめまして。

神戸から毎日遊びに来てくれていたんですね。
ありがとうございます。
嬉しいです。

この釣りは、牡蠣で釣るんですよ。
なので、シーズンの秋口から春先までしかできません。
エサの牡蠣が余ったら、もったいないので持って帰って食べます(笑)
関西方面でも、「カキチヌ」といってとても人気がある釣法ですよ。

車と釣りがメインのようなブログですが、また遊びに来て下さいね。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/03/02 22:46 | URL [編集] | page top↑
# 水戸泉ばりに
かずさんへ

ひさびさに、牡蠣チヌしてきました。
なんとか、型のいいチヌを釣ることができました。

今回は、下向き片軸リールのデビュー戦だったので、ボーズ覚悟だったんです(笑)

アイナメは、刺身・煮付け・塩焼き良しで本当旨いですよねぇ。
チヌメインで釣っていても、こいつが釣れたら嬉しいです。

かずさんも、水戸泉ばりに撒きまくってみて下さい(笑)
お互い良型が釣れるように頑張りましょうね。


by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/03/02 23:07 | URL [編集] | page top↑
#
遊びに来てくださってありがとうございます!m(_ _)m
なんだかとっても嬉しかったです!
ちっちのブログは、なんて事ないブログですが
また是非遊びに来てくださいね・・・

私たちは毎朝ブログをチェックするのが日課です( ´∀`)(・∀・ )
お魚も車も楽しみにしています!!
そうそう釣れたお魚はみんな家で食べるのですか?ゴクン・・
by: ちっち&カズさん | 2009/03/03 00:00 | URL [編集] | page top↑
# おすそわけ
ちっち&カズさんへ

僕も、遊びに来て頂いて嬉しかったです。
これからも、よろしくお願いします。

釣った魚は、たくさんあっても食べきれないので家族で食べるぶん以外は、親戚や知り合いに配って回ります(笑)
「あの魚、旨かったわぁ。」この一言を聞くと嬉しいし、また聞きたいので次回の活力にもなるんですよ。

また、そちらに遊びに行きますね。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/03/04 01:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/166-f31e2003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
