スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

土曜の夜は、プチ☆オコ 


プチオコ1★60
「今日の晩ゴハンは何にしょーかぁ。買い物にも行ってないしー」
ってことで、冷蔵庫にある材料や食材で「プチオコ」を作ってみました。

プチオコとは、小さいオコゼでもなく、少し機嫌が悪いということではありません(笑)
その名のとおり小さいお好み焼きです。

生地は関西風で、大きさはだいたい手のひらサイズです。

プチオコ2★60
生地がほど良く焼けてきたら、好きな具材をトッピングします。

今回は、トマト・納豆・ウインナー・チーズでやってみました。
っていうか、これぐらいしかトッピングになりそうな物がありませんでした(笑)

生地が小さいので早く焼けるし、いろんなトッピングができて楽しいです。
トッピングが済んだらフタをし、チーズがとろけたら出来上がりです。

プチオコ3★60
納豆マヨ
お好み焼きの上にのった納豆が、マヨネーズと絡みあいよく合います。
生地の中に納豆を混ぜて焼くよりも、のっけたほうが断然美味しい。

プチオコ4★60
トマトチーズ
イタリアンのようなトッピングです。
ピザっぽい感覚で、少しタバスコを落としてやってもイケると思います。

プチオコ5★60
トマト
お好みソースをたっぷりかけた生地と、トマトの甘さが味をひきたたせます。
トマトの食感がハマります。
芋焼酎との相性もgoodですよ。

プチオコ6★60
納豆チーズ
納豆好きなら、たまらない組み合わせかも。
ネバネバとトロトロで、食べごたえがあります。

今回のプチオコは、あり合わせでやりましたが他にも、ツナ・エビ・コーン・キノコなどをトッピングしても美味しいと思います。

やっぱり、早く焼けるのとトッピングが面白いので、子供から大人まで手軽に楽しめます。
親戚や友人などが遊びに来たときなど、もってこい!だと思います。

普通サイズのお好み焼きの場合、子供が食べる時などわりと小さめに作っても、味が一緒で食べていると冷めてしまい飽きて残すことが多いのですが、このプチオコだと4口ほどで冷めないうちに食べられ、トッピングによっていろんな味が楽しめるのでオススメです!

お酒のつまみにもなりますので、みなさんもどうぞ。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
02:46 | 料理 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
牡蠣チヌ 今シーズン記録更新! | top | 牡蠣チヌ 極寒の船上で欲しいもの

Comments

# 小さいお好み焼き
よく子供の頃普通のお好み焼きの半分くらいの大きさのを焼いてもらってましたが これはとても小さいですね。
by: のびぃさん | 2009/02/22 22:52 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして。
足跡からお邪魔しました。
ぷちおこ、いいですね^^
一口サイズで色んな味が楽しめるので
お友達が集まった時にもいいですね!
by: はらぺこねこさん | 2009/02/23 10:29 | URL [編集] | page top↑
# 久しぶり~
またも美味しそうな~写真が~!!

今仕事の合い間にブログに遊びに来ましたら~

この美味しそうな納豆プチお好み焼きが・・・

お腹すいたデス!!
by: サラナンダさん | 2009/02/23 17:19 | URL [編集] | page top↑
#
これはいいアイデアだね!
みんなでトッピングして、楽しめるわ♪
お好み焼きに納豆、やっぱりアリよね!
うちの旦那は、え~って言ってたよ・・・。
by: いそちゃんさん | 2009/02/23 21:00 | URL [編集] | page top↑
# ちっちゃいちっちゃい
のびぃさんへ

手のひらサイズなんで、ほんまちっちゃいですよ。
お好み焼きというと、晩ゴハンのメイン&おかずっぽくなりますが、このプチオコは、おやつ感覚で食べられますよ。

もうすぐオープン戦が始まりますので、ビール片手にゼヒ!

by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/02/23 23:30 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
はらぺこねこ さんへ

こんにちは。
先日は、おじゃましました。

遊びに来て頂いて、嬉しいです。

料理系の記事をあまり載せたことがなかったので、みんなどんな感じなのかなぁと思い拝見させて頂きました。

はらぺこねこさんの料理は、どれも美味しそうですねー。

思わず見入ってしまい、箸とフォークでつまみそうになりました(笑)
カレーパンは、本当大好きなので食べたくなりましたよ。

プチオコは、友達が来たときなど楽しくて盛り上がると思いますよー。
ちょっと、手巻き寿司の感覚に似ています。

ブログを始めて、まだ日が浅いので足跡機能を知りませんでした。
僕も設置したいと思います。

これからも、よろしくお願いします。
また、遊びに行きますね。


by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/02/23 23:52 | URL [編集] | page top↑
# おすすめ!
サラナンダさんへ

おひさしぶりです。
元気そうですねぇ。

サラナンダさんは、関東の方なので納豆は大丈夫ですよね?
この納豆チーズと納豆マヨ、本当オススメですよ!

家族で楽しめますので、ぜひ是非。

by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/02/24 00:02 | URL [編集] | page top↑
# 美味いよー
いそちゃんへ

お好み焼きに納豆は、ありアリ!
プチオコは、人が集まったときとか手軽に楽しめるんでオススメよー。

でも、旦那さんは関西の人じゃん?
当然「え~っ、何でわざわざお好み焼きに納豆なん!?」って思うはずよ。
最近はそうでもないかもしれんけど、学生時代の話でね、大阪の友達が「大阪で納豆を買おうと思っても、関西は食べる習慣があんまりないんで売ってる店が少ない」って言いよったよ。

実は、自分も食わず嫌いでねぇ納豆を食べ始めたのは、結婚して朝ごはんに出てからなんよ。
心の準備もできていない朝から、気合いをいれて汗をかきながら一口食べたら旨かったんよー。
こんなに旨いもんを今まで食べんかったのは、何でなんって思ったよ(笑)
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/02/24 00:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/160-fb94473c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
