スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

牡蠣チヌ 極寒の船上で欲しいもの 


牡蠣チヌを始めて10年以上経ちましたが、この時期の筏は特に寒く、また風も強いため船上で温かい物が恋しくなります。

釣り場に行く前に、コンビニに寄って昼の弁当・お茶・ジュース・パン・ガムなどの食糧を購入するわけですが、弁当は、温めてもらっても食べる頃には冷めているため温めてもらいません。
当然、お茶も冷めています。

以前、雪がパラつくなか震えながら牡蠣筏の上で釣っていたところ、知り合いの船頭さんが近寄って来てくれて、船内に置いてある七輪(練炭コンロ)で湯を沸かし、カップラーメンを作ってくれました。
カップラーメンなので、湯を注いだだけなのですが、この世の物かと思うぐらい美味しく感じました(笑)

それを食べたあと、一緒にチヌの話をしながらインスタントコーヒーを飲みましたが、これまたそこらへんの喫茶店より美味しく感じました(笑)

アルポット1
何か、いい物はないかなぁと探していたら見つけました!

「アルポット」

メーカーも好きなダイワだし、信頼性大!

ロングセラー商品なようで、もうかなり前から販売しているみたいです。
知らなかったー。

アルポット2
アルポットの構造は、こんな感じらしいです。

何でも、外ブタが兼用カップになっており、お湯が800ccも沸かせ、ご飯も2合ほど炊けるとのこと。
使い方によっては、熱燗を沸かしたりレトルト食品を温めたり出来るようです。

加熱もアルコールランプを使用し、強風下でも安心の防風内熱構造になっているので火も消えません。
160ccのメタノール燃料で、90分も使用可能らしいです。
値段も少々張るようですが、構造が簡単なぶん壊れにくく、長持ちするみたいです。

これを考えた人はエライなぁ。

実物を手に取って見たことがないので何とも言えませんが、1つ不安をあげると「安定性」です。
貨物船や護衛艦が通り過ぎたあと、わりと大きな波が来ます。
船が小さいため揺れも大きく、そのときにひっくり返らないか心配です。

まぁ、そういう場合は何か工夫して、固定してでも使いたいですね。
これがあると、毎回カップラーメンとおむすびだけでいいので、前日に用意することができるし温かいコーヒーも飲めます。

近所の釣り具屋さんに置いてあるかなぁ。
なければ、通販で買おうかな。

あと、このアルポットは釣り以外でも活躍しそうです。
もうすぐやってくる花見の時やアウトドアはもちろん、我が家はオール電化なので停電したら何も使えなくなります。

そんなときも、頼りになれそうです。



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
01:25 | 釣り道具 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
土曜の夜は、プチ☆オコ | top | 釣りのお守り 魚の指輪

Comments

# 冬は・・・
あったかいものはありがたいですね!
去年までは練炭も持たず寒いのを辛抱して頑張ってたんですが
寄る年波には勝てず今年から練炭コンロを使ってます。

こんなコンパクトなやつあったんですね!
コーヒーは魔法瓶に入れて持参してたんですが
コーヒー専用に買おうかな~
by: wingさん | 2009/02/21 01:54 | URL [編集] | page top↑
# パオ電装系
コメントありがとうございます。
サーモスタットって何年もつもんなんでしょうかね~?
今回不具合発生で自分で見る⇒整備工場で見てもらう
⇒日産で見てもらうとやってましたがパオ乗りの
産業機械メカニックの方からのメールでの見立てでは
オルタネーター過発電でしたのでその方の指示に
従って指定端子の電圧点検⇒アタリだったので
応急処置で指定リレー撤去⇒指定ポイント配線直結しました。
そうしたらオルタ警告灯は点灯しっぱなしなんですがかぶり
など走行上の不具合は一挙に解決しそもそもの原因は
オルタの過発電でした。
(日産ディーラーもあてにならないな~と思っています)
よって中古キャブを買ってしまっていましたがまずオルタから
と急遽リビルドオルタを注文しました。
まだECCSの点滅パターンは正常ではありませんがオルタ
交換⇒キャブ交換で排ガス検査不合格だったらECCSを
要交換です。
by: 綾羅さん | 2009/02/21 03:30 | URL [編集] | page top↑
# 悩みどころ
wingさんへ

僕も、このアルポットですが最近知ったんですよ。
すごい便利そうでしょ。
とはいっても、1万円前後するみたいですよ。

練炭コンロも欲しいのですが、このネタは極寒パート2でやる予定なので、またお願いします(笑)

by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/02/22 03:22 | URL [編集] | page top↑
# 完治しますように
綾羅さんへ

場所や乗り方も関係してくると思いますが、サーモスタットはよくもって12~14年ぐらいじゃないですかねぇ。

例の不具合は、原因も分かり解決方向に向かったみたいで良かったですね。
人間の病気と一緒で「早期発見・早期解決」をしてやらないと、他の部分も調子が悪くなりますよね。

もし、最悪ECCSの交換になった場合ですが、ヤフオクに部品取りのECCSがよく出品されているのを見ますが、やっぱり車に合わせて調整が必要なんですかねぇ。

無事、完治することを祈っております。
また、詳細を教えて下さいね。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/02/22 03:39 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/155-7e9f6c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
