スポンサーサイト 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

強風&シケのため、牡蠣チヌ W黒工出陣ならず 


1月31日(土) 中潮
1月31日1★60
朝起きてみると、心配していた雨もやみ「よっしゃ!」と思っていたところ、女房が「夜中から風がすごい強いよーなけど、大丈夫なん?」と言ってきました。

大丈夫じゃろうーっと車に乗り込み現地に行ってみると、やっぱり風がすごい・・・

1月31日2★60
親戚の伯父さんが経営するカキ作業場です。
外の作業場に付けてある、日差しと風よけのためのシートですが、強風のためバッタバッタと音をたててなびいていました。

1月31日3★60
一見、穏やかそうに見えますが、沖のほうは白波が立ちシケています。

船で沖に出ようか考えていたところ、隣のカキ屋さんが「さっき、イカダからカキを水揚げしに行ったんじゃが、風が強かったでぇ。沖は時々突風が吹いて、釣りどころじゃないよ。あんたの船は小さいけぇ、ひっくり返るかもしれんで。今日は、やめとったほうがええよ。」

やっぱり、そうか・・・

親戚の伯父さんからも、「今日は、風が強いけぇ釣んに行くのはやめとったほうがええ。」と言われ、ひさびさの牡蠣チヌでしたが敢え無く撤収。

今日の出陣を応援してくれていたみなさんに釣果が報告できなくて残念です。

1月31日4★60
ノボリも強風で、めくれあがっています。

来週の日曜日、2月8日には「田原かき祭り」が開催されます。

焼きガキの試食やカキ・魚介類の販売、その他いろいろな催し物があり、毎年たくさんの人出で盛り上がります。

特に、炭火で焼く殻付きの「焼きガキ」は、家のレンジやフライパンなどでする味と全く違い、すごく旨いですよ。
本当、何個でも食べられそうです。

むき身のカキも大きくプリップリで、通常よりもかなり格安で販売されるため、早めに完売してしまいます。

前は、かき祭りのゲストとして馴染みが薄くあんまり聞いたことのない・・・いやいやスミマセン売り出し中ですね(笑)
そう絶賛売り出し中の演歌歌手の方が来ていました。今年はどうなのかなぁ。

名前は忘れてしまいましたが、40後半から50過ぎぐらいの男性歌手で、たしか京都出身とか言ってました。
このとき、この歌手の方が唄の出番待ちのため、特設ステージの裏にいました。特設といっても裏のほうはけっこう丸見えでした(笑)
派手な背広に派手なスカーフを巻き、めくれそうなぐらいのファンデーションに、まゆ毛キュッキュッの濃い化粧をして立っていました。

「なんぼ祭りじゃ言うても、ゴブ刈りのえーおっさんがスカーフに化粧はないじゃろう。」と思っていたら、本物の歌手でした。
てっきり、地元漁師さんの出し物かと思いました(笑)

ちなみに、画像に丸でかこった部分ですが、以前紹介した「重西のしょうゆ屋さん」です。

1月31日5★60
帰りぎわ、他のイカダを見渡してみても船が一隻もいません。

1月31日6★60
だいぶ汚れてきたので、暖かくなったら船底に付いた貝や藻を取ってやり、ペンキも塗り直そう。

予定が無ければ、来週また挑戦したいと思います。


ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
13:06 | かぶせ釣り | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ありがとう、人ごとじゃなかった。 | top | 初出陣!カキチヌ W黒工

Comments

# う~~~ん・・・
残念ですね~
しばらく釣行できないので楽しみにしてたんですが
天候不良だけはどうしようもないですね・・・

屋根付きカセ!!超羨ましいです!!
しかも、めっちゃ釣れそうなロケーションやし!!
僕やったら仕事が暇なんでしょっちゅう行ってしまいそうです(笑)

ここは普通にダンゴ釣りでも釣れるんですか?
by: wingさん | 2009/01/31 17:51 | URL [編集] | page top↑
# ダンゴ
wingさんへ

本当に残念でした。
最近、あっちこっちで「型のいいチヌを釣った」っていう話しをよく耳にするので、少々気合いも入っていました(笑)

僕がいつも行っているイカダや、その周りのイカダでダンゴ釣りをしている人をほとんど見かけないんですよ。

前に、いつものイカダでダンゴをしてみたのですが、全然釣れませんでした。
っていうより、ダンゴ釣りが下手すぎるのだと思います(笑)

上手い人だったら釣れると思いますよ。

僕も、春から秋口にかけて牡蠣がオフシーズンのときは、ダンゴ釣りを始めてみたいと思っています。

そのときは、配合割合とか教えて下さいね。


by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/01/31 23:11 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは
この日は朝から台風のような風でしたね。
仕事の外回り中に 今日は魚信亭たけ坊さん釣りは無理だろうなと気になっていました。
やはり中止になってしまいましたか。
こればかりはしょうがないですよね。
また次回の釣行を楽しみにしています。

by: マッハさん | 2009/02/01 03:00 | URL [編集] | page top↑
# 強風
マッハさんへ

雨があがって喜んでいたつかの間、釣り場に行ってみると台風のごとくすごい強風でした。

自然の力にはかないませんからねぇ。
次回、また頑張ってきます。
by: 魚信亭たけ坊さん | 2009/02/01 14:16 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://chinukabuse.blog90.fc2.com/tb.php/132-3b0c7e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
