 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

GW中の牡蠣筏を思い出しました 


1.jpg
今日、群馬県にある榛名湖のワカサギが不漁というニュースを見ました
一度やってみたい氷上での穴釣り。
釣ってすぐ天麩羅にしたら美味いんだろうなぁ
なんでも、85人が釣って1匹のみとのことでした。

このニュースで、私もあることを思い出しました。
例年、牡蠣のシーズンは10月中旬あたりから3月いっぱいまでの約半年です。
しかし、一般には出回りませんが加工用として5月の連休あたりまで出荷します。
そのため5月の連休中は、かぶせ(カキチヌ)をしようと思えば牡蠣の調達は可能です。

2.jpg
しかし・・・
5月の連休を境にピターッと牡蠣でのアタリが無くなります
全く食いません。
朝一番に付けたエサ(牡蠣)が、全くつつかれることもなく昼まで付いています。

3.jpg
撒き餌をしてもダメ

4.jpg
筏や船の周り一帯に撒いても効果ナシ

5.jpg
誘ってもダメで、エサを新鮮なものに付け替えてもダメ

6.jpg
しびれをきらして筏を移動

7.jpg
良さそうな筏を見つけて、頑張ってみても・・・

8.jpg
やっぱり、アタリなし・・・
潮の影響もあると思いますが、一日中こんな感じでした

チヌ狙いで筏に行っている人と話してみても、
「連休過ぎたら牡蠣じゃー食わんのぉ。」
と言っていました。

9.jpg
ご覧のとおりボウズです。

しかし、夏が近づくと岸壁に引っ付いている岩牡蠣で釣ると不思議なことに釣れるんですよ
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
21:05 | かぶせ釣り | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

思い出のカーニバルプラザ♪ 


カーニバルプラザ
年末に戸棚の整理をしていると、とても懐かしい写真が出てきました。
今から約15年前の写真です。
就職して1年目だったかなぁ
某国家資格の試験後に行った打ち上げの一枚です

写真の左側の半袖が私で右が親友のMちゃん
今でも時々連絡しあったり、お歳暮や年賀状のやり取りをしています。

国家試験があったのは、大阪だったので地元のMちゃんとこに泊めてもらいました。
慣れない土地での試験だったのでとても心強かったです。

先日、お歳暮を贈った際に御礼の電話がありました
世間話や子供のことを話している時、この写真のことを思い出しました。

「前に連れて行ってもらったカーニバルプラザじゃけど、楽しかったけぇ大阪行ったらまた連れてってや。」
っと聞いてみると
「もうとっくの昔に閉店したで」
「えーっ、そうなんじゃー残念。」
「けっこう流行っとったのにねぇ・・・」

カーニバルプラザは、今まで行ったことのないタイプのレストランでした
食事も美味しかったのですが、「パッピーバースディタイム」っというのがあって、いきなり客席が暗くなり「○○からお越しの●●さん、お誕生日おめでとう!」みたいな放送があり、ケーキが運ばれて食事に来ているみんなが祝福する面白いことをやっていました
この写真もピエロが「写真はいかが?」って近寄ってきて撮ってもらったものです

「さすが大阪、こんな面白いレストランが広島にもあったらいいのになぁ」って思いました。
私はまだ独身でしたが、結婚して子供をここに連れてきてあげると喜ぶだろうなぁとも思いました。

もう食べに行けないけど、とてもいい思い出のお店です。

ちなみに、某国家資格の試験は2人とも合格しました!
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
20:08 | できごと | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
