 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

我が家も緑のカーテン♪パート2 


あさがおネット?
先月初めに植えた、あさがおも大きく成長してきました
少し長めの支柱を立てていましたが、まともに巻き付いてくれるものはほとんど無く、プランターの下側や横に伸び放題・・・

あさがおネット?
そこで、ツルが伸びる植物は、縦横に広がっていくのでネットに張り替えてみました!

窓際に設置していないので、部屋を涼しくしてくれるわけではありませんが、テラス全体にあさがおが咲くと思うので、気分だけでも涼しくなれそうです

あさがおネット?
ひまわりと肩を並べるぐらい夏を代表する花ですね
なぜか、不思議と田舎の風景が浮かんでくるような懐かしく思う花です

見ているだけで、涼しげな気分にさせてくれました
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
16:59 | 家庭菜園 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

念願の万願寺とうがらし♪ 


万願寺とうがらし
先日、いつもよく行くホームセンターでゴーヤの苗を買った時、となりに置いてありました

「うわぁ、万願寺とうがらしが売ってあるじゃん!」

他のお客さんも大勢いるのに、思わず口に出してしまいました
そう、関西方面ではわりとメジャーな野菜らしいのですが、こちらでは店頭で苗など売っていませんでした
たぶん、他のお客さんからも販売の要望が多かったんだと思います

テレビの料理番組で、万願寺とうがらしを使ったメニューをしていましたが、これが本当美味しそうでした
とうがらしなのに辛くなく、大きく肉厚でジューシー
食べてみたい~
っと思いながら、ちょくちょく苗のチェックをしていましたが、普通のししとうばかり・・・

苗は1つでいいかなぁっと思いましたが、嬉しさのあまり2つ購入!
早く大きく育って実ができるといいなぁ。
実が出来たら何の料理にしてたべようかなぁ。

植えたばかりなのに、こんなことばかり考えています
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
12:53 | 家庭菜園 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

無事、発芽しました♪ 


つるなしいんげん発芽①
先週、新しいタネで再開したつるなしいんげんですが、ちゃんと発芽しました!
やっぱり、タネが古かったんですねぇ。
天気の悪い日が続いたにもかかわらず、たった1週間程度でこんなに伸びました

つるなしいんげん発芽②
なんか芽に勢いがある感じ
今年も鈴なりに収穫できそうです♪
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
11:50 | 家庭菜園 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

我が家も緑のカーテン♪ 


緑のカーテン①
愛車のブログにも載せましたが、緑のカーテンをやってみました

通常、窓際に植えて部屋の温度を下げる目的で植えますが、私の場合は車の保護です
西日が当たると、塗装やゴム系の劣化が著しいですからねぇ。

「立入禁止」や「ご迷惑をおかけします」などのプラスチック製看板が工事現場のバリケードに設置してありますが、西日が当たる所などは、字が薄くなって消えているのをよく見かけます
うちの車は、最初の登録から23年目
色も水色で汚れや劣化も目立ちませんが、まだまだ頑張ってもらうため夏の日差しから守ってやることにしました

緑のカーテン②
植えたのは、お決まりのゴーヤ
左側が「沖縄ゴーヤ」で、右が「あばしゴーヤ」
ゴーヤも種類がいろいろあるみたいでした
沖縄ゴーヤの実は一般的な長い形で、あばしゴーヤの実は小ぶりで丸くイモみたいな形のようです。

ちゃんと成長して、カーテン状になったら夏の昼間でも車内の温度が下がるといいなぁ
アツアツになったドアノブとシフトノブ・・・
車に乗った瞬間から汗が滝のように噴き出ます
あぁ、思い出すだけで汗が出て来ます。

あの地獄のような暑さから少しでも解消されるといいなぁ。

実も早く食べたいな♪
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
12:50 | 家庭菜園 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

地元の新聞に筏がチラッ!? 


新聞に筏
昨日の新聞に見慣れた風景が載っていました。

お~っ、うっすら沖の筏が写っとる!

そう、いつも釣りに行っている近くの筏です
新聞の筏は、ブログのトップページ左下画像の少し先なんです。
ちなみに、この新聞の筏はメバルが良く釣れます
手前の砂浜に写っているのは、牡蛎のタネ付け場(抑制場)で筏ではありません。

地元紙の中国新聞ですが、内容は何やらよろしくないみたいです。
漁協が放流しているメバル・ギザミ(キュウセン)・ヒラメの稚魚が、カワウやウミウに捕食されているとか・・・

たしかに、この鳥は邪魔くさい!
生きるためにエサの確保をしているのだと思いますが、牡蛎を水揚げした船のカキ虫やエビ、ゴリ(小さい魚)を狙ってまとわりつきます
牡蛎の最盛期には、伯父が経営する牡蛎養殖業の手伝いをしているのでよく分かります。
もう水上のハイエナみたいです。

カラスのように人に被害を加えませんが、数が多いし有害鳥獣に指定されても仕方がないなぁ。
なんせ、魚を先に食べられて釣る魚が減るのが困るし、漁師さんは生活がかかっているのでもっと深刻です
早めに対策を打って欲しいなぁ

以前のように、しょっちゅう筏に行っていたら小さく写り込んでいたかも
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
19:08 | ローカル | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あれから3週間、遅すぎる・・・ 


植え替え①
今日も雨・・・
「早く梅雨が明けてくれないかなぁ」といつも思っています。

ところで、約3週間前に植えたつるなしいんげん豆ですが、全く芽が出ません
ちょっと遅い、いや遅すぎる。
遅すぎるというより、何かおかしい。

雨が続いたといっても晴れた日もあり、花壇に植えたひまわりはちゃんと芽を出しました

植え替え②
タネはコレ。

植え替え③
裏の表示を見てみると・・・
ちょっと枠で見えにくいのですが、発芽率有効期限が3年も過ぎていました
なんぼタネとはいえ、これじゃー発芽しないはずです。

植え替え④
そこで、ホームセンターに行って新しいタネを買いました
つるなしいんげんでも、いろんなメーカーから発売されていましたが、パッケージを見てコレに決定!

植え替え⑤
土もやり直して1からスタートです
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
15:47 | 家庭菜園 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

晴釣雨読パート2 


釣りの本
いつも使っているカーワックスが無くなったので、近所のホームセンターに行ってみました。
品切れなのか取り扱いを止めたのか分かりませんが、買おうと思っていたワックスが無くなっていました・・・

「別の店にでも行ってみるかぁ」っと思った時、特設の古本コーナーがありました。
各雑誌や漫画、小説・絵本などありとあらゆる本がビッシリ!

一応、釣りのコーナーも設けてあり、ちょっと覗いてみると・・・

なんと、かかり釣り関係の本がたくさんありました!
自分が持っている本がほとんどでしたが何か嬉しかったです。
身近に同じ趣味の人がいるんだなぁと実感しました

その中で読んでみたかった本を3冊買いました。

チヌ クロダイのすべて 
新メバル アイナメのすべて
チヌかかり釣り場ガイド オールインワン

すべて、週間釣りサンデー別冊でした。

梅雨の間、この3冊をじっくり読んで釣果に繋げたいと思います
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
15:00 | かぶせ釣り | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

同姓同名のチヌ釣り名人 


同姓同名①
私は、地方の情報誌が好きでよく読んでいます。
釣りに限らず、飲食店などの記事はとても役立ちます。

釣りの全国誌も面白いし参考になるのですが、内容が漠然としすぎて地方の人間から見ると、ちょっとピンと来ない部分もあります

このレジャーフィッシングは、中四国を中心とした内容で特に地元の釣り情報がたくさん載っているので、本当読みやすい
あと、釣りの地方誌のいいところは、見たことがあったり実際釣ったことがある場所が載っているので想像がつきやすいこと。
釣り人(モデル)として、近所の釣り具屋の店員さんが出ていたりするので、釣り道具を買いに行ったときなんかに「本見たよ!型のええやつ釣っとったねぇ」と話したりしてコミニュケーションが広がります。
実際、店で販売している商品を使っていて、参考になることも多いです。

今回の6月号ですが、表紙を見ると・・・
チヌ釣り名人 山本太郎 in 大竹沖イカダ
っとあったので、立ち読みはせず早速購入しました。

同姓同名②
職場の昼休憩にコーヒーを飲みながらコレを読んでいました。
私が、「山本太郎、カッコええのぉ~」
「シマノの竿とリールで、良型のチヌを釣っちょるわい」
っと独り言を言ったつもりが、隣りでセッセと携帯メールを打っていた後輩が聞いていました。
「先輩、メロリンQも筏でチヌ釣るんすねぇ。」
「チヌを釣るかは分からんけど、釣りはするかもしれんのぉ」
後輩は、「・・・???」でした。

同姓同名③
そうです、メロリンQこと俳優の山本太郎さん。
私もダンス甲子園を見ていたので、同姓同名って知っていましたが、釣りをしない後輩は、「メロリンQ=俳優 山本太郎」だったんです。
筏釣りが好きな人は、「チヌ釣り名人=山本太郎」ですね

メロリンQこと山本太郎さんは、問題発言が続き芸能活動が難しくなっていますが、世代も近く応援していたので頑張って欲しいです。

同姓同名④
私が間違えた同姓同名と言えばこの2人。

左のカズこと三浦知良さん
右はロス疑惑の三浦和義さん

ロス疑惑のニュースを連日やっていたのは、私が小学生の頃。
また、Jリーグの中心選手としてカズが活躍していたのは大学生の頃。

Jリーグのテレビ放送で「みうらかずよし、シュート!!」っと解説者が連呼したときは、
「三浦和義って、もうええ年なのにサッカー選手に転身してよー頑張るのぉ」っと勘違いをしておりました。

同姓同名⑤
かなり脱線してしまいました・・・

出たばかりのシマノ
イカダリミテッド&セイハコウ60SP Left
この組み合わせ欲しいなぁ
ダンゴ釣りは、超ビギナーなので参考にしたいと思います。

同姓同名⑥
お決まりのポーズでパチリ!
竿もキレイな弧を描いています

同姓同名⑦
実際、見たら名人オーラ出まくりなんだろうなぁ。

ちなみに・・・
若い頃の山本太郎さんって、ジャッキーチェンに似ているなぁと思うのは私だけでしょうか?
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
11:53 | ローカル | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
