 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

チヌマチックの思い出 


シマノのスプール①
昨日から降り続く雨で、外出することもないので釣り道具を置いている納戸の整理をしました

っとそこに、ポツンとこのスプールがありました
見た感じ一回も使用していません。

シマノのスプール②
フタを見てみると、SHIMANOの文字・・・

両軸リールを使用していた時は、ダイワのチヌジャッカーを愛用していました

よく思い出してみると・・・

シマノのスプール③
コレ!
約12~13年前にシマノのチヌマチック1000XTを購入したことがありました
おそらく、この替えスプールです。

このリール、1~2回程度しか使わなかったのか、残念なことに使用感など全然覚えていません
ボディの色が白っぽく、メタリックが入って斬新で珍しいなぁと思ったぐらいです。
あっ、あと値段が高かったのはよく覚えています

両軸リールを使っていた頃は、竿はサクラの和竿に合わせていたので、

「このチヌマチック1000XTは、色といいあまり似合わない組み合わせだなぁ」と筏の上でエサの牡蛎を割りながら感じたことは覚えています。

さて、このリールどこに行ったのかなぁ
人にあげたり、譲った覚えもないし・・・
たぶん、実家のどこかで何かの荷物にまぎれて眠っています
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
15:08 | 釣り道具 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

息の長い定番物♪ 


植え替え①
先日、小鉢に植えたあさがおの植え替えをしました
昨年までプランター菜園で使用した物です。
今年は、栽培する野菜を縮小したので、プランターが余っていました。
食事をしながら観賞したかったので、テラスで育てることにしました

植え替え②
隣りの花壇は、少し前までチューリュプが咲いていましたが、花も散ってしまったのでひまわりを植えることにしました

植え替え③
とタネを買いに行ったところ、ひまわりミックスっていういろんな種類のひまわりが入ったタネがあったのでコレにしました。

植え替え④
3年前に植えたひまわりです。
って感じで大好きな花です
あさがおもひまわりもオーソドックスな定番中の定番ですが、いつまでも廃れないのは、育てやすくてキレイなのが人気の秘訣でしょうねぇ

今年も、どんどん咲くといいなぁ
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
14:23 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年も始めました♪ 


去年は、5月の連休前後の寒さと夏の猛暑で野菜作りが散々でした・・・
また、いろんな野菜に手を伸ばし過ぎて手入れが行き届かなかったのも事実です

今年は、栽培する野菜の種類と数を絞って頑張ってみたいと思います!

H23プランター①
プチトマト
色もオレンジとレッドを選びました
実は、トマト作りは苦手なんです
実が割れたり、途中で枯れたりとまともに育ったことがありません。
鈴なりに出来るといいなぁ。

H23プランター②
つるなしいんげん
これは、気がつかないうちに実が沢山できます
つるが無いので、栽培が簡単です。

H23プランター③
きゅうり
最近は、品種改良などでいろんな種類が出ていますが、これはごくごく普通のタイプです

H23プランター④
なすび
家庭菜園のなかでも、失敗が少なく育てやすい野菜だと思います
大きな実がどんどん出来るので、見ていて楽しいです。

H23プランター⑤
ねぎ
スーパーで買ったねぎの下を植えたものです。
これが一番よく育ちます

今シーズンは、これで頑張ってみます!
たくさん収穫できるといいなぁ
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
00:26 | 家庭菜園 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

デッドストック!?それとも使い忘れ? 


電気ウキ①
職場の物置で発見しました!
見るからに古そうです。

たぶん、以前勤めていた人の物でしょう
休憩時間に釣りでもしてたのかなぁ

よく見たらこのウキ、開封されていないデッドストックだったんです

電気ウキ②
ちょっと家電オタクの友人に聞いてみたところ、このナショナルのマークは、昭和62年ごろまで使われていたとのこと。
だとすれば、確実に24~25年前の物です。

電気ウキ③
郵便番号や番地、局番も旧式です
オールマイティなウキっぽいですが、価値はあるのかなぁ。
名人の物でもないし凝った物でもなさそうなので、デッドストックとは大袈裟でただ使い忘れただけかな

前回同様、ウキについてはチンプンカンプンです
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
23:00 | 釣り道具 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

たった2日で!? 


あさがお発芽
今日は、朝から雨

時折、強く降ることがあるのでちょっと心配でした
その反面、「花や植木に水をやらなくてもいいなぁ」って思っていました

仕事から帰り、あさがおのタネを植えた鉢を見てみると・・・

おーっ!
たった2日前のことなのにもう立派な双葉になっていました!
他の植木鉢も小さな芽が出ています。
最近、暑かったとはいえ早すぎ

トトロと2人の娘のしわざかなぁ(笑)

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
21:10 | 家庭菜園 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スイッチ切り替え! 


スイッチ
ちょっと飛び石連休でしたが、ゴールデンウィークも終了しましたね。
今年は、全く予定を立てていなかったので、遊びに行くのはすべて近場で済ませました。

家にいるときは、ガーデニングと草むしり・部屋の片付け・洗車&ワックスがけ
雨の日も、娘2人と料理・ぬりえをして遊びました。
PTAの資源回収もあり、いい汗流しました

泊まりがけの旅行は行かなかったけど、充実した連休でした。

今日も地元にある公園で自転車を借りて遊びました
いろんなイベントがあるので、見ているだけでも楽しいです

上の娘は、補助輪ナシの自転車が上手に乗れるようになり、楽しくてしかたがないみたいです。
貸し出しの自転車は、三輪車から小学生までの小さいタイプだけなのですが、以前借りた自転車が16インチでスイスイ乗っていました。
今日は、ちょっと大きい18インチを乗らせてみると

「なんか難しい」
「でも、ちょっとしか大きくないんよ」

っと言っても、乗りにくそうだったので16インチに替えてもらいました。

すると、スイスイ乗ります。

これは、普段1.5mの竿を使っているのに1.8mの竿に持ち替えた感覚に似ているのかなぁと思いました
釣りも長いとこ行ってないので、船のメンテナンスをして筏を攻めてみよう。

年度が変わり、忙しい日々を送っている方が多いと思いますが、
次回の連休はお盆休みです。
梅雨に入り暑い夏がやって来ますが、みなさん頑張りましょうね!
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
17:50 | できごと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

1からやり直し 


やり直し①
今朝、近所にお住まいのガーデニングと野菜作りが上手いオバちゃんから声をかけられました。

「そろそろ、あさがおの芽が出たんじゃないんね?」

あさがおのタネを植えて、1週間以上経ちました。

「それが全然・・・」
「なんでじゃろ~ねぇ」

ここ数日は、暖かく天気もいいのになぁ
オバちゃんと詳しく話してみると、重大な過ちを犯していました
画像にしるしをつけた発芽部をカッターで切り落としていたのです
ココは、絶対キズつけてはいけない場所だったのです。

あさがおは、表皮が硬いので発芽しにくい場合は削り落としたりするのですが、その削り落とす部分を間違っていました。

「それじゃー芽は出んわいねぇ」
「はっ、ハイ・・・」

やり直し②
っということで、タネを削ってやるサンドペーパーを用意しました

やり直し③
軽る~くゴシゴシ

やり直し④
こんな感じで、丸い部分を削ってやりました

やり直し⑤
前回と同じ12粒を削り終わりました

やり直し⑥
どっかの頂き物と、娘の上級生からのプレゼントを無駄にしてしまってゴメンナサイ

やり直し⑦
約1cmほどの穴を開けて、タネも削った丸いほうを上にするそうです。

やり直し⑧
今度は、大丈夫だと思います
早く芽を出して、安心させてくれぇ~
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
18:01 | 家庭菜園 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

すべてチヌ釣り用? 


ゴールデンウィークを利用して、身の回りの片付けをしています
もちろん、釣り道具もその1つです

棚の奥に布で包まれた物があったので、開けてみるとコレ!
数々のウキでした。

うき①
最近、週末になると何かと用事が入り、なかなかに行けません
都合がつき、用意をしても雨や時化・・・

釣りがらみの記事もひさびさです。
友達や知り合いからも

「たけにぃちゃん、あんた釣りはやめたんかぁ?」
「船は生きとんかぁ」
「どしたん、どっか調子が悪いん?」

などなど、行く先々で心配してくれているみたいでした。
私は、相変わらず元気ですよ
ご心配なく!
また、デカイの釣って晩のオカズを持って行きますね

うき②
これらは、たぶん数年前に何かの釣り道具と一緒に頂いた物だと思います。
私は、普段ウキを使用する釣りはあまりしないので、何釣り用のウキなのかサッパリ分かりません

ウキのなかにチヌの文字が!
もしかしたら、すべてチヌ釣り用なのかなぁ。

うき③
いい物なのか、それなりの物なのかも本当サッパリで・・・
このまま、また元にそっと戻しておこうと思います。
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
15:25 | 釣り道具 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
