 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

約32年ぶり&コツ 


あさがおタネまき①
ゴールデンウィーク真っただ中
うちは、な~んにも予定がありません

そこで、娘が上級生のお姉さんから貰ったあさがおのタネを植えることにしました。
なんせ、あさがおを植えるのは、私が小学校1年生のとき以来なので、かれこれ約32年ぶり。

近所にガーデニングや野菜作りが上手いオバちゃんがいまして、ちょっとコツを教えてもらいました。

あさがおのタネは、外側が硬いのでヘソみたいな部分をカッターでちょっと切れ目を入れてやると発芽しやすいとのこと

へぇ~知らんかった。

あさがおタネまき②
右側は、お姉さんから貰ったタネ。
左側は、どこで貰ったのかいつから我が家にあるのか分からないタネ。
たぶん、新聞の勧誘で貰ったものか何かのオマケだと思います
色も薄くひとまわり小さいです。
種類や咲く色も違うのかなぁ。
っていうことで楽しみ倍増!半々で植えてみることにしました

あさがおタネまき③
納屋と家の隅に転がっていた小さめの植木鉢です。

あさがおタネまき④
砂も用意して作業開始。
も手伝ってくれました。

あさがおタネまき⑤
深さ約1cmの穴を指で開けてタネをまきました

あさがおタネまき⑥
置き場所を決めて水をやりました。

あさがおタネまき⑦
完成!
双葉は、いつ生えてくるのかなぁ
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
14:05 | 家庭菜園 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お姉さんからのプレゼント♪ 


あさがおのタネ①
この4月から小学校に入学した娘が、上級生のお姉さんからプレゼントをもらって来ました。

あさがおのタネ②
裏には、心のこもったメッセージ

あさがおのタネ③
中身は、あさがおのタネ
なんかひさびさに見るというか、あさがおのタネってこんな感じだったかなぁ

今も昔も、あさがおの栽培は小学校低学年の定番みたいです
私も育てた記憶があります。

「双葉が出てきて、どーのこーの」と観察記録がめんどくさかったぁ
ほったらかしにしていたら、思いっきり成長していてその過程が分からなくなることもしばしば・・・
娘には、こんなズボラな親父に似てほしくないなぁ

初夏に咲く花がキレイで好きな花です。
見るからにって感じですよね。
このタネは、何色を咲かせるのかなぁ

あさがおのタネ④
納屋にしまってあった植木鉢と支柱を使って育ててみようと思います
タネまきは、連休中にしてみるかな
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
15:17 | 家庭菜園 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

♪咲いた~咲いた~ 


チューリップ①
先日まで蕾みだったチューリップが、朝起きて見てみると咲いていました
花の半分は、まだ蕾みなので何色の花が咲くのかなぁ

チューリップ②
癒される~
プランター菜園や釣り、仕事もそうですが一生懸命やって納得のいく結果が出せたら嬉しいですね。

チューリップ③
娘たちも家から出てきました。
上の子はピンク、下の子は黄色が好きみたいです。

満開になる日が楽しみです
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
14:25 | 家庭菜園 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

24~25年前の思い出 


呉みなと祭り①
先日、実家に帰った時に置きっぱなしになっている私物の整理をしました
あれやこれやと、懐かしい物から不要な物までたくさん出てきました

そのなかで、古びた茶封筒の中に数枚の写真
何の写真かと思ったら、むかし大ファンだったミポリンこと中山美穂さんの写真でした

この写真は、かれこれ24~25年前に地元の祭り呉みなと祭に来たときのものです
最近の呉みなと祭は、1日(4/29)しかありませんが、昔は前日の夕方から前夜祭があり芸能人がゲスト出演していました。

人気絶頂のミポリンが来ることが決まった時、町中が大騒ぎになったことを覚えています

当時、私は中学2年生になったばかりだったと思うのですが、どーしても見たくて仲の良かったI君と一緒に早退して開演前から前列に並び、よく見える場所を確保したことを覚えています

横でインタビューをしているのが、広島で一番有名だと思われるローカルタレント あっちゃん こと西田篤史さん。
さすがに若っかいなぁ。

呉みなと祭り②
ミポリンを初めて見た感想ですが、
「この世にこんな可愛い人がいるんだなぁ」っと真剣に思いました
思春期真っ盛りだったので、当分の間ミポリンが頭から離れませんでした(笑)
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
19:33 | ローカル | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

約26年ぶり・・・疲れました 


机と通学路①
今日の午前中、娘の学習机が来ました
小学校で必要な体操服や文房具などを買い揃えていましたが、学習机を見ると
「本当に入学するんだなぁ」と実感が湧いてきました。

イスに座った娘は、かなり嬉しかったようで
「勉強頑張る!」っと言っていました。

私も小学校に入学する前に、学習机が家に届いた時のことを思い出しました
イスに座った時、なんか専用のコックピットにいるようで、1日中座ったり眺めたりしていた気がします。

机と通学路②
午後からは、娘と2人で家から小学校までの通学路を歩いてみることにしました

通学路は、私が通っていた頃とあまり変わっていませんでした
まともに歩くのは、小学校を卒業して以来なので、かれこれ約26年ぶり。
毎日、しんどいなぁと思いながら歩いた登り坂

娘は、初めて歩く距離なので「疲れたか?」っと聞いてみたら
「全然疲れてないよ~大丈夫!」っとのこと。
なんだか安心しました

実は、聞いた私の方が疲れていました・・・
かなりの運動不足を痛感させられました。
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
16:50 | できごと | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
