 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

一人釣行御用達!リモコン対応デジカメ 


optio I-10①
今までは、家族兼用でデジカメを使用していました

でも、私が釣りに持って行ったり、車を撮ったりで独り占めしてしまうことが多かったので、嫁さんが自分専用機を購入しました。

値段が安かったのと、デザインが可愛いとのことでコイツに決定!

PENTAX I-10

おっ、けっこうイイじゃん!

optio I-10②
待てよぉ。このカメラは、数少ないリモコン対応デジカメのはず!

とのことで、リモコンを買って便乗させてもらいました

釣りに行く時だけ借りる予定です

カメラは、防水じゃありません。
でも、船上では濡れた手で触ることが多いので、リモコンは防水タイプにしました。

リモコン対応で防水タイプはコレ
釣り専用で購入しようかなぁ。

optio I-10③
ちょっと室内でテスト
階段の手すりにゴリラポッドで固定。
こんな感じで船のテントの支柱にセットすればいいかも

リモコンのボタンをポチッ!

パシャ!!

来年は、このカメラでチヌと格闘中の写真が撮れたらいいな
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
16:30 | デジカメ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

横着モンとお爺さん 


DSCF3899.jpg
なんだか絵本のタイトルのようですが、横着モンとは私のことです。

昨日、親戚の牡蛎作業場に用事があったので、ついでに桟橋で係留している船のエンジンをかけて帰りました
型は古いのに調子良く、今回もすぐ船外機が始動しました

なぜ私が横着モンかと言うと、この船を所有するまでは、後ろに写っている親戚の船で筏まで乗せていってもらっていました。
親戚の伯父さんも仕事の段取りがあるので、決められた日や時間でないと乗せて行ってもらえませんでした。
なので、休日は、疲れていようが寒かろうが予定を組んで筏まで連れて行ってもらっていました

今は、自由にいつでも使えるっていうのがあり、天候や気分によって敬遠したりして、横着モンになってしまいました・・・
いつでも使えるからこそ、どんどん筏に行って釣果を上げたり、どの筏で釣ると大きいチヌが食うかとか、やることは沢山あるんです。
本当、反省です。

義弟や昔からの友達も、筏のチヌ釣りに興味があるようなので、一緒に行ってみようと思います

DSCF3901.jpg
船の手入れをしていると、桟橋を協同管理している漁師さん(お爺さん)が、ボロボロになっていた通路の板を張り替えてくれていました

寒い中、ありがとうございます

DSCF3904.jpg
来年は、もっと海に出ようと思います!

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
15:45 | | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初めて映画館で観た洋画 


E.T.①
年末なので、少しずつ片付けをしていると・・・
懐かしい下敷きが出てきました

E.T.

この映画は、小学校4年生ぐらいの時に、初めて映画館で観た洋画です
よそ行きの服を着て、家族4人で観に行きました。

たぶん、同世代や先輩の方は、観ていないっていう方のほうが少ないかもしれません
それぐらい、当時は大ヒットして社会現象にまでなりました。

ストーリーもさることながら、臨場感ある音楽や映像など忘れることの出来ない作品です

E.T.②
低学年までは、東映まんがまつりや戦隊モノを観に行っていましたが、この映画を観てからはほぼ洋画漬けになりました。

この下敷きは、映画館の窓口で販売されていました。
記念に買って帰った物です。
すごく気に入っていて、かなり使い込んでいました
でも、テストの点数は・・・

このイラストは、E.T.の有名なシーンですねぇ。
かなり影響されたせいか、小学生の頃BMXに乗りたくて乗りたくてたまりませんでした。

あっ、このシーンが頭に浮かんできました
♪チャ~ラ~チャララリラ~ラ~
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
23:03 | できごと | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

500円札の思い出 


500円札①
最近は、週末になると天気が悪く、また風が強くて海が時化るので、こんな日は部屋の片付けをしています。

昔から古銭を集めるのが好きなので、ひさびさにコレクションを見てみると、2枚の500円札がありました。
年齢がバレてしまいますが、500円札から500円玉に替わったのが小学校4年生の時でした。
う~ん、かなり懐かしい
街中でも、前の千円札を使っている人をたま~~に見かけますが、500円札はまず見かけませんねぇ。

かなり昔の出来事ですが、この2枚の500円札を頂いた経緯をハッキリと覚えているんです。

500円札②
1974年式のトランザム ファイヤーバードの前で写っているのは、小学1年生の私です
ちょうど、プロフィール画像の別バージョンです。

このトランザムのオーナーは、母の弟(叔父)なんです。
叔父が、土曜日の午後に我が家へ遊びに来た時に写しました
その時、叔父が小遣いとして500円札をくれました。
これが、1枚目の500円札です

翌日の日曜日は、朝から父の実家に行きました。
ちょうど、町内で祭りをやっていました。
外で遊んでいると、通りかかった自治会長さんから

「児童の参加者が少ないので、是非参加して下さい」

とお話しがあり、参加してみることにしました。
参加賞として、駄菓子の詰め合わせと一緒に500円札を頂きました。
これが、2枚目の500円札です

古銭としての価値としては、そんなに無いと思いますが、お年玉でもないのに小遣いの500円は、かなりの大金でした
しかも、2日続けての連チャン!

よっぽど嬉しくて使えなかったのか、片付け過ぎて在処を忘れてしまっていたのか分かりませんが、思い出に残っている2枚の500円札でした
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
15:31 | コレクション | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

格安だったNEXUSのキャップ 


NEXUS①
先日、歳末のセールNEXUSのキャップを買いました
本当にこの値段!?
って思うような価格でした。

浮き出た金の刺繍がカッコいい!
現行のカタログに載ってないので、おそらく少し前の型落ちタイプ。

でも、人とダブる可能性が低いので結果オーライ

となりのオジさんも、このキャップを買おうかと見ていましたが、取られる前に速攻キャッチ!
買い物カゴの中に入れました。

NEXUS②
このキャップ、内側全体をフリースみたいな素材にしてあるので暖かい
脱着可能なフリース素材のボアまで付いている。

NEXUS③
ボアを外し向きを変えると、風が冷たい日には耳あてのようになります。

NEXUS④
後ろ側は、こんな感じで首筋にも風が当たりにくくなり暖かい

デザインしている人は、釣り人の
「こうだったらイイのになぁ。」
っていうのを考えながら作っているんだろうなぁ。
本当、エライなぁ

NEXUS⑤
いつもの牡蛎筏。

NEXUS⑥
黒鯛工房の竿にリョービ メタロイヤル イカダ60Ⅲ

エサの牡蛎と撒き餌の牡蛎殻。

キャップのお披露目は、かぶせ(カキチヌ)かと思いきや・・・

NEXUS⑦
自治会の町内清掃でした。

落ち葉と泥の溜まった溝の掃除をしましたが、冷たい風を感じさせず威力を発揮してくれました
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
20:43 | 釣り道具 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
