 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

マイクロガイドの掃除にはコレ! 


ガイドの掃除①
これは、愛用している黒鯛工房の穂先です
使用する穂先は、だいたい決まっているのですが、いつもこの3本を持って行きます

ガイドの掃除②
これらは、うちの娘2人使用済み歯ブラシです。
もう毛先が広がり使い物になりません。

これがいいんです!

他にも、タイルの目地や流し台の隅などを掃除するときに役立っています

ガイドの掃除③
穂先のガイドを掃除するときの1本はコレ!
アンパンマンの乳児用歯ブラシ。

大人用と比べて、毛先の部分が小さく小さなガイドを掃除するのにちょうどいいです。

ガイドの掃除④
かぶせ釣り(カキチヌ)をやると、ガイドの周りに牡蠣殻や汚れがけっこう付きます

洗浄剤を少しつけてシャッシャと磨いてやると、毛先が柔らかくなっているおかげで、ガイドの足の部分にもとどきキレイになります

ガイドの掃除⑤
繊細な穂先の先端部分のガイドも同様に磨けます。
新品だと毛先がシャキンとして硬いので、ちょっと使いづらいかもしれません。

これも、ちょっとしたECOだと思っています。
オススメですよ~
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
14:28 | 釣り道具 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

なぜか思い出になっている酒! 


DSCF3401.jpg
先週末、嫁の実家に行ったとき義妹から貰ったウイスキーです。
みんなで鍋を囲んで食べているとき、義父と私は最初にビール、次に焼酎を飲みました。
そのとき、義妹「これもあるよ!」っと出してくれました。

サントリーウイスキー TORYS

ウイスキーを飲むのは久しぶり
早速、ロックで頂きました

「おっ、けっこう美味い!」

「持って帰ってもいいよ」っとプレゼントしてくれました。

今では、週末の晩酌のお供です
ハイボールが流行っているので時々やってみますが、どちらかと言えばロックのほうが好きです。

このお酒や釣り道具もそうですが、高けりゃええってもんじゃないってことですね

このトリスって名前を聞くと思い出す店があります
かれこれ20年前、私が高校生だった頃、地元の飲み屋街に
「呉トリス」っていうスタンドがありました(笑)
思春期だったので、わざと友達と店の前を歩きニヤニヤしたものでした

立派な社会人になったら、勇気を出して行ってみよう!
っと思っていましたが、行かずじまい・・・

今は、もうお店をたたんでいるみたいで看板を見ませんが、トリス専門の店だったのか、ウケ狙いだったのかアレ系の店だったのか分かりませんが、懐かしい青春を思い出させてくれるお酒です。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
17:42 | 料理 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

釣り好きになったルーツ 


釣り好きルーツ①
実家に帰った時、昔のアルバムを何気に見ていました
これは、何冊もあるうちの1冊です。

釣り好きルーツ②
ページをめくっていくと・・・

3歳ぐらいの自分と親父が一緒に釣りをしている写真がありました。
場所は分かりませんが、どこかの釣り堀です。

親父も若っかいなぁ~
体型も全然違う。

流行は繰り返すってよく聞きますが、親父が着ているシャツを古着のGパンに合わせたらカッコいいはず!
この当時、流行ったとされるバミューダパンツにしても、今でも全然普通に履けます

でも、写真の組み合わせはちょっと・・・

釣り好きルーツ③
幼い自分が親父と一緒に魚を釣り上げている一枚
きっと、ブルブルブル~っと手に伝わってきて楽しかったんだなぁと思います。

以来、小学校ぐらいから友達と近くの川でハヤを釣ったりしていました。
小麦粉を水で溶いてエサを作っていたなぁ。

きっと、釣り好きになったのはここからだと思います

釣り好きルーツ④
あっ、自分も同じことやってました

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
14:35 | できごと | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ラインもECO化していた! 


ラインECO化①
昨日、仕事帰りに釣具屋さんに寄ってみました
ウエアや小物類も冬物一色でしたねぇ
店の外では、セッセとダンゴの配合を行っている方もいました

ラインは、ストックや使いかけの物があるので、今シーズンはそれを使って乗り切ろうと思っていました。

・・・が、

ひさびさにラインのコーナーを見てみると・・・

おっ!
Lハードが変わっとるじゃん!


そう、いつも愛用しているLハードが変わっていました!
って言っても、パッケージのみで性能はそのままみたいです。

半額になっていたこともあり、1個購入してみました
ちなみに、新しいパッケージは左側です。

ラインECO化②
パッケージが変わったのは、とっくの昔かもしれませんが店内で見たときは驚きました。

半透明のプラスチックケースが無くなり、スプールが半分の薄さになっていました

ラインECO化③
このプラスチックケース、ストックを釣りの道具箱に入れるとかさばるし、前からどーにかならんもんかと思っていました

まず、使い道が無い。
形や大きさが中途半端で、密閉式でないのがバツ

その点、カメラのフィルムケースは、形や大きさもちょうど良く密閉式と使い勝手がいい
ハリや薬、ネジなど濡らしたらいけない物を入れておくのに優れています
最近は、デジカメの普及でフィルムを買うことが無いので、昔っから持っているやつを大事に使っています。

新しくなったLハード、これだけスッキリさせて、定価は据え置き。
100円ぐらい安くしてくれてもいいのになぁ。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
14:17 | 釣り道具 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

もう誰もこぼさない 


ドリンクホルダー装着①
前回の釣行で、船用のドリンクホルダーを装着してみました

記事のタイトルに悩んだのですが、昔ハマったドラマから頂戴しました
TシャツとGパンが似合う俳優さんが、ドラマ内で

「うぉ~~~っ!!」

っと叫ぶシーンが印象的で、お笑い番組でよくパロディにされてました。

でも、あのドラマは本当にハマりました。
ストーリーが急展開して、ちょっと見逃すと流れが分からなくなっていました
この頃は、内容も濃くドロドロしたドラマが多かったなぁ
若かったせいか、よく影響されていました

ちょっと脱線しましたが、500mlのペットボトルを入れるとこんな感じです。

ドリンクホルダー装着②
撒き餌の中にチョットだけ写っていますが、今まではこんな感じで缶コーヒーやお茶を置いていました。
そうすると、でかい貨物船が通り過ぎたあとに来る波でよくこぼれていました

ドリンクホルダー装着③
これなら足もとのジャマにならず、こぼれることもなく飲めます
ぐらつくこともなく、しっかりフィット!

ドリンクホルダー装着④
テントの支柱にも装着してみましたが、座っている位置からちょっと遠いかな。

ドリンクホルダー装着⑤
これなら、パラソルの支柱にも装着できそうです。

ドリンクホルダー装着⑥
ジュースを飲まない時は、携帯電話やデジカメがスッポリ入ります。
最近、主流になるつつあるスマートフォンも入ります!

船以外でもアウトドアで活躍する場が多そうです。
オススメですよ!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
14:13 | 釣り道具 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
