 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

古新聞に「チヌ坊主」 


古新聞①
最近、職場のにある滅多に使わないテーブルの引き出しに敷いてある古新聞を読むことにハマっています

今回、見つけた記事は平成7年6月1日のデイリースポーツ。
新聞をめくると、いきなりチヌ坊主の文字が目に入ってきました
まるで、前回の自分に言われているみたいでした(笑)
スポーツ新聞のタイトル名やキャッチフレーズは、良くも悪くもインパクトがあったり引きつけるものがあるので大好きです

阪神・淡路大震災チャリティーいかだ釣り大会の記事でした。
舞台上でマイクを握られているのは、オール阪神巨人のオール阪神さんです。
オール阪神さんもダンゴで筏釣りをされるみたいです。

オール阪神さんと言えば、やっぱり「♪車にポピ~」のCMのイメージが強いです。
他にもタレントさんで筏釣りをされている方いるのかなぁ。

古新聞②
ちょっと分かりにくいのですが、新聞もかなり黄ばんでいます。

釣り以外の記事では、ちょうど貴乃花が結婚したばかりで、こんな見出しで載っていました。

古新聞③
あとは、スポーツ新聞お決まりの野球競馬競艇ゴルフお色気でした。

最後に懐かしいグループを発見!
当時は、セクシー路線で人気がありましたねぇ。
う~ん、さっぱりしたジュースと同じようなグループ名でした(笑)

前列中央の方は、今も時々テレビで見ます。
最近は、道路標識のようなグループ名のボーカルと結婚して何かと話題になっています。
なっていますって言うより、なってましたかな。

あとの3人は、今もタレント活動をされているのか分かりませんが、全然見かけませんねぇ。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
14:47 | できごと | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

黄金のエサ取り名手! 


平成22年10月23日(土) 大潮
10-23①
かぶせ(カキチヌ)の本格的なシーズンを前に船のメンテナンスに行きましたが、近くにある伯父の牡蠣作業場を覗いてみると、牡蠣の水揚げも始まっていてどんどん出荷されていました

10-23②
隣りに目を移すと、破砕機で潰された牡蠣殻がダンプの荷台にドッサリ!

船のメンテに来たけど、筏に行きたいなぁ・・・

一応、釣り道具はに載せていました

10-23③
案の定、欲望には勝てず船を出しました

今日は、大潮で引き潮に入っていたので、釣る時間はほんのチョット
エサの牡蠣と撒き餌を貰い、ひさびさの釣りです。

10-23④
あ~やっぱり海は気持ちいい!

渋滞や騒音も無く、牡蠣筏は落ち着く場所です。

貰ったエサが、ちょっと多すぎました。

大きい牡蠣が余ったら、もったいないので持って帰って酒の肴にします
小さい牡蠣は、次回のために潰して撒いて帰ります
明日、この筏で釣る人は爆釣りかも!?
実際、自分が釣っていた牡蠣筏には、次の日は早くから先客がよくいます

10-23⑤
ガイドにラインを通すのは久しぶりです。
手がちょっとプルプルしてました

10-23⑥
肝心の喰いは渋く、誘うこと数回・・・

っとそのとき、小さなアタリを合わせ釣り上げてみると、
この黄金のフグでした
略してキンプク。近大福山じゃーありませんよっ。

海底から上がってくるとき、妙にキラキラ輝いていて、温暖化の影響で亜熱帯の魚が釣れたのかと思いました。

10-23⑦
下側は、いつも釣れる邪魔くさいエサ取りのフグです。

この黄金のフグ、目の大きさや色などが普通のフグと違うので、別の種類だと思いますが初めて見ました。
居酒屋の入口にあるような水槽があれば飼ってみたかったなぁ。

チヌは釣れませんでしたが、何か御利益がありそうで幸先のよいスタートが出来ました

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
18:43 | かぶせ釣り | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

自家製やまもも酒完成! 


やまもも酒完成①
やまもも酒を作ってから、飲み頃を迎える3ヶ月が経ちました
キレイな色がついています。

やまもも酒完成②
最近、物忘れがヒドイので忘れないように、フタには漬け込んだ日付の付箋が貼ってあります(笑)

やまもも酒完成③
どんな香りがするのか、フタと内ブタを取って
クンクンクンッ
梅酒とは違う、甘い香りがしました

やまもも酒完成④
早速、ロックでいただきます

「うん、美味しい!」

味は、想像以上でした。

けっこう甘いので、ロックで飲むよりソーダ水で割って飲むほうが合うかも。
っとグダグダ言いながらも、ロックで3杯飲みました

正直なところ、刺身よりも肉料理に合うお酒だと思います。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
15:53 | 料理 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

正体判明! 


絵①
この絵は、自分が小さい頃から実家にありました
玄関に飾ってあったり、リビングや寝室・・・
家の中を転々としていました。

先日、実家に行ったとき母から
「これ、アンタにあげるわぁ。」っとこの絵を貰いました。

小さい頃から目にしているものの、何の絵なのかサッパリ分かりませんでした

ウニ?くぎ??ポッキー???

そこで、何の絵なのか聞いてみました

「これは、牡蛎作業場横にある牡蛎のタネ付け場よーねぇ。」
「あ~ぁ、言われてみりゃー何となく・・・」

これは、母よりも年上のいとこが絵を描くのが好きで、結婚式の引き出物の一品として頂いた絵みたいです
なので、ゆうに40年以上も前の物です
結婚式の出席者一人ずつに絵をプレゼントされたとのことでした。
他の人は、船や漁港、町並みの絵だったりしたみたいです

期待はしていませんでしたが、作者が分かったところで

「な~んじゃぁ、素人が趣味で描いた絵じゃったんじゃ~」っと心の中でポツリ。
いとこのオジさんゴメンなさい

絵②
現在のタネ付け場(抑制場)です
昔と比べて、周りが整備され絵とは多少違っていますが、近くに座って描いたのかなぁ

沖に行きつけの牡蛎筏が写っています
ぼちぼち、牡蛎の収穫も始まったみたいなので、近々にかぶせ(カキチヌ)の出陣してきます!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
15:27 | できごと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

頂き物は高級ライン! 


高級ライン①
昨日、友人からこのラインを頂きました
そう、シーガーシリーズでもフラッグシップでもある

シーガー Grand max

なんでも、職場の納涼会で行われたビンゴゲームで当てた景品とのこと。
友人の職場は、いろんな釣り好きが多く他にも仕掛けやルアーもあったらしいです。

友人は、高そうな熱帯魚をあれこれ飼っていますが、なぜか釣りはやらないのです。
このラインを隣りに座っていた同僚にあげようかと思ったらしいのですが、納涼会の景品や企画を一生懸命考えてくれていたメンバーだったので、「ちょっと悪いなぁ」と思ったらしく持って帰って僕にプレゼントしてくれました。

正解!

高級ライン②
いつも使っている1.5号なんで、Lハードとどれぐらい違うのか使用感を体感してみたいけど・・・

もったいないなぁ

日頃は、スーパーで半額セールになった霜降りの国産和牛を「美味しい美味しい」と十分満足して食べていたのが、お歳暮で松阪牛を頂いた感じに似ています。

食べ方悩むでしょ?

松阪牛なんで、野菜炒めなんかに入れず、すきやきに即決ですよねぇ

でも、今使っているラインが無くなったら使ってみます!

いきなり、筏に吊してある牡蛎にグルグルグルッ~と巻き込まれたら泣くでほんまに。

高級ライン③
値段も凄いわぁ
定価でもLハードの倍以上。
庶民の自分にとっては、セレブライン!

10mほどシーガーの方が長いのですが、標準直径は同じ0.205mmでフロロカーボン。
両方一流メーカーなのに、何がこんなにも違うのでしょうか?
本当、使ってみて体感しないと分かりませんねぇ。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
12:00 | 釣り道具 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
