 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

両軸用スプールに巻きっぱなし 


先日、船のメンテナンスをしたので、ひさびさにメバルアジでも釣りに行こうと思ったら・・・

今日は、朝から大雨強風

これでは、海が時化ているので残念ながら中止
両軸スプール道糸①
次回釣行のため、かぶせ(カキチヌ)の準備をすることにしました
リール袋に入り、納戸の隅っこで眠る出番の無くなった両軸リールたちを手にとってみると・・・

道糸が巻きっぱなしで、長さも十分なものばかり

両軸スプール道糸②
替えスプールにも巻きっぱなし

すべて、東レのLハード1.5号

なかには、長さが短そうなものもありますが、それは、メバルの仕掛け用にまわします

両軸スプール道糸③
どこの釣具屋さんも、秋のセール中で糸も安売りしてますねぇ

寄ったついでに新品の糸を買おうと思いましたが・・・

いい竿や道具を揃えるため、日頃の釣行には、
いかにお金をかけず釣果を上げることをモットーにしています

っということで、使える物は使う

少々、巻きグセがついていてもピンッと張りながら巻き直せば十分使えます!
これがフロロカーボンのいいところ。
あとは、腕でカバーすれば大丈夫
なんちゃって(笑)

なので、今シーズンは新たに糸は買わず、このスプールに巻きっぱなしのやつとストック分で頑張ります。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
19:43 | 釣り道具 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

船上でゴリラポッドを使ってみました 


ゴリラポッド実戦①
この夏は、異常な暑さだったので釣りは少し涼しくなってからっと思っていたら、いつまでも暑く前回この船でイカダに行って、ずいぶん日にちが経ちました

そろそろ牡蛎のシーズンが始まるので、かぶせ(カキチヌ)の準備に入ります
そこで、船を係留している桟橋に行ってきました

ゴリラポッド実戦②
まずは、船外機の始動から。
船もエンジンも型は古いのですが、ものすごく調子がいいんです!

船外機に燃料を送ってやり、スターターハンドルを引っぱり2回目ぐらいで始動しました。

ゴリラポッド実戦③
エンジン始動のアングルは、ゴリラポッドをテントの支柱に巻き付けて使用しました

ゴリラポッド実戦④
プァァ~~ン!
2スト特有の排気音。
世間は、環境に優しく低燃費で静かな4ストに移行していますが、
使える物は使うをモットーに逝くまで頑張ってもらいます

ゴリラポッド実戦⑤
ついでに、船の側面に付着した藻や貝類を掃除。

ゴリラポッド実戦⑥
一通りメンテが終わったところで、課題に入りました。
そうです、一人釣行時の似たようなアングル克服作戦です

今回は、テントの先端に固定

ゴリラポッド実戦⑦
タイマーセットでパシャッ!
竿を持って来ていなかったので、掃除で使用する棒ずりが竿代わり(笑)

ちょっと近すぎるかなぁ。支柱も写り込んでるし。
船が小さいので、テントの先端に棒を差し込んで距離を稼ぐか、船体の先端に一升ビンを入れる箱のような台を置いて撮る必要がありそうです

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
17:22 | 釣り道具 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

来年の春が楽しみです! 


チューリップ球根①
ホームセンターに行った時、入口にいろんな球根が山のように置いてありました
その中にこの球根があり、パッと目についたので買って帰りました

ミニひまわりが咲き終わり、花壇の空いたスペースにチューリップを植えたいと思っていたのでいいタイミングでした

チューリップ球根②
赤・黄・紫・桃の4色5球ずつの20球入り。
値段も安く、まさにお買い得

チューリップ球根③
配置と色分け中。
あまり広くないので、20球植えるには狭かったかも
ちょっと寿司詰めというか、タコ部屋状態です
チューリップ球根④
来年の春は、この花壇いっぱいにキレイなチューリップが咲くと思うと今から楽しみです

チューリップ球根⑤
植えた後の水やりを娘2人が手伝ってくれました。

チューリップが咲く頃、上の娘は小学校入学で、下の娘は保育園の年少さん。
毎日バタバタと忙しんだろうなぁ
ゆっくり花を見る時間があればいいなぁ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
17:54 | 家庭菜園 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

翌日は、ハヤシパスタかカレーうどん 


DSCF2692.jpg
昨日の午後、ハヤシライスを作りました

家族にも好評で、子供たちもおかわりしてくれました。
ハヤシライスも得意料理の1つなので、味は嫁さんに負けてないと思います

しかも、肉は牛肉ではなく鶏のもも肉なんです。
安かったのと、軟らかくて美味しいので鶏肉で作ることが多いんです

カレーとハヤシライスを作った次の日は、決まってカレーうどんかハヤシパスタにして食べます。

ジャ~ン!
今日のお昼は、ハヤシパスタにしました
パスタを茹でて、ルーを暖めてサッとかけて出来上がり。

DSCF2697.jpg
ルーがパスタに絡み合って最高!

カレーもハヤシライスも作った日より、翌日のほうが美味いんですよねぇ
タマネギがほどよく溶けて、コクと旨みが増すからですかねぇ。

ちなみに、鍋の横や底に余ったルーをパンに付けて食べます。
これがまた美味い!
太るわけです(笑)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
14:25 | 料理 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

思い出の竿 「Daiwa 飛竜イカダ誘い」 


飛竜イカダ誘い①
実家に帰った時、懐かしい竿を見つけました

この竿は、かぶせ釣り(カキチヌ)をやり始めたとき、初めて買ったイカダ竿です

飛竜イカダ誘い②
Daiwa 飛竜 イカダ誘い 180cm

手にとって眺めていると、チヌ釣りを始めた頃を思い出しました
アタリなのか波の揺れなのか分からず全然釣れない日が続き、ドンピシャで合わせたアタリで初めて釣り上げたアイナメ
その次に、30cm程のチヌを釣り上げた時は、感動と興奮でのめり込むきっかけになりました。

これを使っているうちに、ちょっと長いと感じはじめ現在メインの150cmに落ち着きました。

飛竜イカダ誘い③
とても軽く、握りも太すぎず滑らない加工で使いやすい竿でした。
胴の作りもしっかりしています。
穂先のアタリも感度が良く、小さなアタリもよくわかりました。

値段も安く、入門編として初心者にオススメの竿だと思います

現在、自分も少々高い竿を使っていますが、この竿は・・・

「高けりゃえー言うもんじゃーないんでぇ」
っていうことを証明してくれます。

今は、メインに黒鯛工房の竿でSUBとしてがまかつの竿をイカダに持って行っています
実は、新たなSUBを思案中なんです

Daiwa 飛竜 イカダ誘いの150cmRYOBI メタロイヤル イカダ60Ⅲのセットで使いたいと思っています

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
16:50 | 釣り道具 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
