 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

やっぱりコイツが気になりました 


うみたまご①
8月27・28日の一泊二日で、大分県へ家族旅行に行きました

初日は、旅行のメインでもあるハーモニーランド
この遊園地は、すべてサンリオのキャラクターで娘が前々から行きたがっていました。
目の前でキティーちゃんのパレードを見たとき、2人の娘はかなり興奮状態でした

ホテルにチェックインして、少し時間があったので大分マリーンパレス水族館 うみたまごに行きました。

翌日は、九州自然動物公園アフリカン サファリへ。

うみたまご②
うみたまごに着いたとき、ちょうど餌付けをやっていました。

中央のエサにが群がっていますが、これはなんとレタスなんです
何とまぁ健康的な魚たちかと思いきや、草食の魚は、毎日海藻を与えるのは大変だからだそうです。

へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~ 古い?

うみたまご③
その後も、マンタが現れ・・・

うみたまご④
サメが現れても、何か気になり必死に姿を探している自分がいました。

「ありゃぁ~アイツはどこにおるんかいのぉ。」

うみたまご⑤
っとそのとき、いぶし銀に輝くチヌを発見!

「おった!チヌがおったでぇ。」

型からして、50前後。

他の魚は、餌付けのオキアミを狂ったようにパクついているのになぁ。
コイツは控えめな性格なのか、水槽の隅でフラフラしておりました

うみたまご⑥
他の魚がどんなに注目されようと、デカかろうと自分にとってはコイツが一番カッコいい
これから夏が過ぎると本格的なかぶせ(カキチヌ)のシーズン突入
今年も良型がたくさん釣れるといいなぁ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
23:51 | できごと | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ロッドケースをハードタイプにしたい! 


ロッドケース①
これから秋に向けて、かぶせ(カキチヌ)の準備をしています
こんなふうに書くと聞こえはいいのですが、今はあまりの猛暑でちょっと行く気が・・・

このロッドケースは、かれこれ10年近く使っています
だいぶ年季も入ってきて、いい感じになっています。

ロッドケース②
内側はこんな感じです。
ハードタイプじゃないので、竿のケースに入れて収納しています。

これが、船上では竿の出し入れがクソめんどくさいんです
まず、竿のケースを出し、それを開けて竿を竿袋から出し、出したらまたケースを元に戻し・・・

もう慣れましたが、船も小さいし少しでも荷物を減らしたいんです

ロッドケース③
横のポケットには、穂先ケースを入れています。

ロッドケース④
奥と両サイドに肉厚なクッションが入っています。

ロッドケース⑤
なんでハードタイプにしたいかと言うと、竿をのまま収納したいのと、写真左側にある排水口から波で海水が出入りします。
その入ってきた海水で置いていたロッドケースが毎回ベタベタに濡れてしまうんですよねぇ

次は、どこのロッドケースにしようかな?
今のところ、コレが欲しいです
他にもオススメがあれば教えて下さいね。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
21:57 | 釣り道具 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

来客はミヤマさん 


ミヤマクワガタ
お盆は、これといった予定もなく両家の墓参りに行って終わりました。

嫁さんも自分も実家が同じ市内なので、テレビで中継している
帰省ラッシュとは無縁なんです。

墓参りの帰り道、「今日の夜、花火でもしようかぁ~」ってことになりました

晩ご飯を食べて、外が暗くなり始めたので庭で花火開始!

子どもは、花火が大好き

僕は、花火をする子どもを見ながら一杯やってました

っとそのとき、長女が
「パパ、なんか黒い虫が飛んで来たよ~」

「なんじゃろ~」
「ゴキブリじゃないん?」

よく見ると、

「クワガタじゃん!しかもミヤマじゃ~っ」
「よその家から逃げてきたんかのぉ、それとも天然かのぉ。」

僕だけテンション上がりまくり

クワガタを捕まえたのは、本当何年ぶりだろう。
小学生の頃、木に蜜を仕掛けて採りに行ったことを思い出しました

せっかく捕まえたんだし、家で飼おうかと思いましたが娘たちは興味ナシ
庭の木に置いて逃がしてやりました。

そう言えば、お盆はご先祖様が虫になって帰って来るって聞いたことがあるなぁ

それにしても、クワガタに天然って・・・
あまり釣りに行ってないので、こんなところで使ってしまいました

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
17:38 | できごと | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

一人釣行御用達!ゴリラポッド 


ゴリラポッド①
釣りや集合写真を撮るのに役立ちそうなので、
ゴリラポッドを購入しました。
っていうのも、釣りは一人で行くことが多いのでアングルが毎回似たような感じになるんです

これがあれば、船上にカメラを固定させていいショットが撮れそうです

ゴリラポッド②
ちょっと、家の中や周りで遊んでみました。
階段の手すりにクルッ

色の部分が滑りにくいゴム状になっているので、カチッと留まります


ゴリラポッド③
外のフェンス
ぐんぐん成長しているプランター菜園と一緒に撮るのにいいな

ゴリラポッド④
洗濯機のフタ
なんか、スパイダーマンみたい
着替え中、メタボが気になる自分に(笑)

ゴリラポッド⑤
風呂の手すり
子どもと一緒に入っているときに

ゴリラポッド⑥
門扉
外で花火やなわとびをしているときに

ゴリラポッド⑦
ダイニングの照明
この使い方は、あまりしないと思います(笑)

ゴリラポッド⑧
キッズスクーター
船のテント柱に巻き付けるとこんな感じかも!
これで、チヌと格闘しているところが撮れます

ゴリラポッド⑨
物干し竿
これも、テントの天井部に固定するとこんな感じかな。

あとは、デジカメにリモコン機能があるタイプに買い換えが必要です

そうしないと、せっかくゴリラポッドを装着してもタイマー撮影だとベストショットが撮れませんからねぇ(笑)

防水デジカメにするか、通常のタイプにするかまた悩みます

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
11:42 | デジカメ | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

自家製ブルーベリージャム♪ 


ブルーベリージャム①
我が家のブルーベリーも実が熟しはじめました

ブルーベリージャム②
これなんかもう食べ頃♪

ブルーベリージャム③
家族みんなで収穫することにしました

ブルーベリージャム④
まずは、みんなの試食ぶん。

ブルーベリージャム⑤
外の蛇口でサッと洗い、パクッ!
ん~ッ、甘酸っぱくて美味しい

ブルーベリージャム⑥
実が熟してくると、自然に落ちてくるので食べれそうな実を収穫!
意外にもボウル一杯に収穫できました

ヨーグルトに入れて食べようかと思いましたが、たくさんあるのでジャムを作ることにしました。

ブルーベリージャム⑦
ジャーン!
自家製ブルーベリージャムの出来上がり~

見た目は、ちょっとイカスミのような・・・
大昔に流行った黒カレーのような・・・
おかずの無いときに食べる、「ごはんですよ」のような・・・

ブルーベリージャム⑧
早速、食パンに塗ってみます

実は、ブルーベリージャムを食べるのは初体験なんです

いつもは、いちごジャムかピーナッツバターなんです。
もう口に入れる前からドキドキ

ブルーベリージャム⑨
なぜか、勇気を振り絞って1口パクっ!

うわっ、うまっ!

食べるラー油のCMで俳優さんが大袈裟に言っている感じと似ています。

ブルーベリージャム⑩
風味もあって、甘酸っぱく本当に美味しい
いちごジャムをはるかに超えました

まだまだ収穫できそうなので、次は何にしてたべようかなぁ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
18:27 | 料理 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
