 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

カタログに載っていないサクラの竿袋 


サクラ竿袋①
この竿袋は、櫻井釣魚具㈱の本社で購入しました

タイトルのとおり、カタログに載っていません。
8~9年程前に知り合いが、サクラの特別御誂江戸川 オールマイティちぬ竿を購入した際、この竿袋が付いていました。
見た瞬間、欲しくて欲しくてたまりませんでした
船の上で竿袋のヒモをとき、サクラの和竿が出てきたときはカッコ良くて見とれてしまいました。

型を取らしてもらい、古布で自作しようと思いましたが、いつの間にやら月日が経ってしまいました・・・

約3~4年前に埼玉に出張があり、帰りに神田で降りてサクラの本社に寄りました。
ビルの地下にあり、昔ながらっていう感じの店構えでした。

カタログには載っていない竿や小物がズラリと販売してあり、目の保養になりました
お店の方と世間話をしながら、竿袋の話しを出すと

「たしか、在庫があったような・・・」っとのこと。

一緒に探したところ、1つだけありました
値札も付いてなく、格安で売って下さいました。

3~4年前まで、僕はサクラの和竿+両軸リールのスタイルで釣っていました

「広島では、かぶせと言って牡蛎で釣るんですよね?」って店の方が聞いてきました。

「そのかぶせで釣っています!」

「特に広島や関西方面で、牡蛎をエサにするため硬めの穂先を注文される人が多いんですよ。」っとのこと。

「実は、僕も2~3本注文したことがあるんです。」
ここで、話しが盛り上がり帰りにはサクラのステッカーや小物などいろいろ頂きました。

東京に行った際には、また行ってみたいです。

サクラ竿袋②
内側です。
竿止めのゴムとポケットがあるだけのシンプルなデザインです

サクラ竿袋③
外側です。

サクラ竿袋④
竿と穂先を収納してみました

サクラ竿袋⑤
最近は、黒鯛工房を主に使っているので、なかなか出番がないのですが、
和竿は風情というか味があっていいなぁ

サクラ竿袋⑥
クルクルッと丸めて、ヒモを縛って出来上がり。

せっかくなので、自作で竿袋を作ってみようと思います

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
19:24 | 釣り道具 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

やまもも酒を作ってみました! 


やまもも酒作り①
ブログの更新が遅くなりましたが、やまももを試食した後に家族全員で実を摘み取りました

やまもも酒作り②
「けっこうあるなぁ」
と思いましたが、計ってみたら1kg以上ありました!

よく洗ってやり、いらないフキンで水気を拭き取りました。

やまもも酒作り③
専用のビンでやまもも酒を作ります!

やまもも1.2kgと氷砂糖1kgを入れて

やまもも酒作り④
ホワイトリカー1.8リットルを加えます

やまもも酒作り⑤
ジャーン!!
出来上がり~

やまもも酒作り⑥
約2~3ヶ月後が飲み頃らしいので、9月の連休あたりだなぁ
う~ん、待ち遠しい・・・

やまもも酒作り⑦
漬け込んで1週間後の様子です。
お酒がだいぶ赤みがかってきました

どんな味になるんなんだろう??
甘いのかなぁ
それとも、甘酸っぱいのかなぁ

釣ったチヌを酒の肴にして、ロックで飲みたいなぁ
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
11:19 | 料理 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初!!やまもも♪ 


やまもも①
先日、職場の年配の人から
「たけにぃちゃん、やまももって知っとる?」って聞かれました。

正直、知らなかったので
「う~ん?」
「まさか、往年の大スター山口百恵の省略じゃないでしょ?」っと言うと、一斉に大笑い

「いやいや、○△×□施設の敷地内にある大きな木がやまももよっ。」
「その木に赤い実がついとんよ。美味いけぇ、食べてみんさい。」

「へぇ~そうなんですかぁ。全然気がつきませんでした。」
「ちょっと行ってみます。」

っとのことで、関係施設の○△×□に来てみると、ありましたありました。
「これが、やまももの木かぁ。」
やまもも②
早速、近づいてみると・・・
もう上から下までビッシリ!
やまももだらけ。

やまもも③
真っ赤に熟れて食べ頃♪
大きさは、ちょうどビー玉ぐらいでしょうか。

やまもも④
ちょっとの時間で、ザルいっぱいに収穫
いっぱいどころか、採りすぎました。

やまもも⑤
これが、やまももの実です。

やまもも⑥
サッと洗って1粒食べてみました
真ん中に種があります。
ちょっと酸味があって、食べ頃直前のイチゴ??

ビワやイチジクと違って、マイナーな珍味って感じでしょうか。

慣れてくると、パクパク食べて美味しく感じてきました。
あまりにも沢山採れたので、ホワイトリカーと氷砂糖を加えて晩酌のお供にしてみようと思います
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
11:50 | できごと | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ブルーベリーも生育中! 


ブルーベリー①
今年もブルーベリーが順調に育っています

ブルーベリー②
去年は、花壇に地植えをしていましたが、ミニヒマワリを植えることにしたのでデカイプランターに植え替えました
今まで、大根の栽培で使っていました。

ブルーベリー③
実は、まだ白っぽく摘み取りはもう少し先のようです

ブルーベリー④
去年に比べて幹も大きくなり、実もたくさん収穫できると思います
早く紺色に熟してくれ~

キンキンに冷えたヨーグルトに入れて、グルグルグル~ッとかき混ぜて食べたいなぁ
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
18:18 | 家庭菜園 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

頂き物でリベンジ開始! 


DSCF1961.jpg
昨日、母親の友人からミニトマトの苗を頂きました。

以前、ミニトマトを栽培したことがあるのですが、これが意外にも難しかった
少し目を離すと実がパックリと割れるし、虫に食われるわで・・・
収穫は、最初のうちだけで後は全然ダメでした

また、あまり水をやってはいけないとかで、めんどくさくなって栽培をしていませんでした。

このミニトマト、レジナという品種で丈も30~40cm程度にしかならず、しかも実が1株で次々とできるらしいのです

もうすでに食べれそうな実が10個以上付いています

せっかく頂いたので、少し大きめな鉢に移してやり育ててみたいと思います

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
15:59 | 家庭菜園 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ちょこっと収穫できました! 


DSCF1940.jpg
毎日毎日、雨あめアメ
日照不足で野菜の成長が気になっていたのですが、仕事から帰って来たらテーブルの上に収穫された野菜がありました。

お~っ、すげぇ~!
どしたんコレ、野菜が採れとるじゃん!

なすびは、皮も軟らかく種も硬くなく、秋なすに負けないぐらいの甘さにビックリしました!

梅雨が明けると、本格的な暑さでどんどん成長してくれると思います
蒸し暑くてダルい日が続いていましたが、俄然やる気が増したたけにぃちゃんでした

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
10:30 | 家庭菜園 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
