 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

おならうた 


おならうた①
今日も朝から雨だったので、外出はしませんでした。
昨日、娘が爺ちゃん婆ちゃんと買い物に行った時、絵本を買ってもらったようなので一緒に読むことにしました

おならうた

自分で選んだみたいです。
女の子ですよ。

おならうた②
内容は、単純明快!
一行一話完結。

絵がとってもリアルでレトロ

おならうた③
ちょっと心当たりのあるシーンを選んでみました

おならうた④
テンポ良く引き込まれるので、一気に読んでしまえます。

おならうた⑤
顔の表情や目元が面白い!

ジメジメした梅雨を吹き飛ばすかのように、家族みんなで大笑いしながら読みました。

まだまだ、面白いページがあります
オススメの絵本でした
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
18:28 | できごと | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今回初挑戦! 


茎立ブロッコリー①
梅雨も本格的になり、釣りに行かれない日が多くなりますが、こんな時はもう1つの趣味でもある家庭菜園で楽しんでいます

去年は、この大きめのプランターでトウモロコシを栽培しましたが、
害虫駆除を行わなかったため実を付ける前に枯れてしまいました

今年、リベンジする予定でしたが、珍しい種を見つけたので急遽変更!

その名も茎立ブロッコリー
別名スティックセニョールって言うらしいです。

パラパラと種を蒔いておいたら・・・

茎立ブロッコリー②
あちこちに立派な二葉が出ていました
早く大きく育たないかなぁ。

種の袋には、ほんとに美味!アスパラ風味の栄養野菜
と書いてあります。

ほんまかぁ~

でも、けっこうな人気だそうで美味しいらしいです。
わき芽が伸びて、たくさん収穫できるのもいい

茎まで食べられるのなら、サッと湯がいてマヨネーズを塗って食べたら旨いだろうなぁ
あとは、サラダやスープ、シチューに入れてもいいな

料理の1品に添えられるように頑張ります!
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
17:30 | 家庭菜園 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

食べ頃がニョキッ! 


第1号①
きゅうりの苗は、2本植えていますが右側の苗に注目!

約10日程前に見たときは、小指ぐらいの実しかなってなかったのが・・・

第1号②
葉っぱをかき分けて、よく見てみると・・・

なんと!

食べ頃のきゅうりが出来ていました!
最近の雨と暑さで、ここまで成長したんだろうなぁ

きゅうりの花もどんどん咲いているし、小さな実もたくさん!
今年も豊作で、もろきゅう・浅漬け・ゴマ醤油和え・野菜スティックがいつも食べられるといいなぁ

あっ、ビールのつまみばっかり(笑)
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
18:02 | 家庭菜園 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

梅雨入り寸前! カキチヌ釣行!! 


平成22年6月12日(土) 大潮
H22.6.12①
梅雨入り寸前の快晴!
しかも大潮の釣り日和ってことで、船を出して牡蛎筏に行ってみました

H22.6.12②
今回は、先日ルアーを買ったのでメバリングをする気マンマンでしたが・・・
船に荷物を積み込む前に牡蛎作業場の下を見てみると、エサになりそうな岩牡蛎がいっぱい!

H22.6.12③
梅雨に入ると、ますます釣りに行かれなくなるので、急遽かぶせ(カキチヌ)に変更!

H22.6.12④
型のいい牡蛎が採れました。

H22.6.12⑤
なんか、チヌ竿に糸を通すのは久しぶりです

H22.6.12⑥
牡蛎の殻を割ってみたら、キレイな乳白色。

H22.6.12⑦
身もプルプルで、バッチリ餌になります。
小さめの牡蛎は、潰して撒き餌。

H22.6.12⑧
牡蛎を付けてアタリを待ち、誘うこと数回。

コンッ、ココッン!

おーっ!ひさびさの感触。
よく引いて面白い

銀影が見えて来ました
ちょっと小ぶりな40cmあるなしのチヌ。

っとそのとき。

タモに手を伸ばした瞬間・・・

プチンッ!!

さよーならーぁー

鈎が外れ寸前で逃げられました。

H22.6.12⑨
ハァ~
逃した獲物は大きいってよく聞くけど、このことだなぁ。

気を取り直し餌を準備していると、知り合いの漁師さんが来てくれました。

「釣れるかいのぉ~」
「今、チヌが来たんじゃけど逃げられましたぁ。」
「ほーかぁ。最近、食いが悪りぃでぇ~」
「今日も、よいよダメじゃのぉ。」

っとせっせと作業をしながら去って行きました。

H22.6.12⑩
ちょっと冷たい物でも飲もう。
あっ、せっかく船用のドリンクホルダーを買ったのに持って来るの忘れた!

H22.6.12⑪
アタリもピタッと無くなり、ラジオを聴きながら誘いを繰り返していたところ・・・

コンコンッコンコンコンッ!

けっこう大きめのアタリ

H22.6.12⑫
チヌではなく、アイナメでした。

H22.6.12⑬
35cm
まずまずの型でした

昼過ぎに納竿。
今回は、アイナメ1匹。
かろうじて、ボウズを免れました。

次回は、メバリングとエギングをやってみよう!
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
13:34 | かぶせ釣り | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

どんどん育て! 


プランター菜園①
なすびも何とか育っています
4月に入ってから季節外れの寒さと日照不足が影響し、背丈が去年と比べて半分
そろそろ支柱を立ててやるかな。

プランター菜園②
やっと花が咲きはじめました
去年の今頃は、小さな実ができていました

プランター菜園③
今回は、オクラを種から育ててみました

プランター菜園④
きゅうりもやっとここまで成長しました。

プランター菜園⑤
小指ぐらいの実ができていました
去年のこの時期は、収穫できるぐらいの実ができていました。

プランター菜園⑥
ピーマンも大きく育ってきました。

プランター菜園⑦
葉っぱの陰でピーマン発見!

プランター菜園⑧
よく見てみると、あちこちで実をつけていました

プランター菜園⑨
ネギも順調!

日中は、かなり暑くなってきたので今後に期待したいと思います
今年も豊作だといいなぁ
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
22:04 | 家庭菜園 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

見た目と直感で購入! 


DSCF1569.jpg
かぶせ(カキチヌ)のシーズンも一応終わり、ひさびさにメバルを釣ってみようかと思い仕事帰りに釣具屋さんに行きました

普段、メバルを釣るときは、自作の仕掛けに活きたエビで釣っています。
今回は、流行りのメバリング

しかし・・・
ワームやルアー、ジグヘッドなどコーナー一面に

ズラズラズラズラッズッラ~ッ

もうわけ分からん。

タイトルどおり、見た目と直感で買ってみました
そうです、自称面食いなのでルックス重視です

釣りに行ける時間ができるとチヌがメインになりがちなので、ルアー釣りの経験はほとんど無くド素人です

これで釣れるのか分かりませんが、ちょっと試してみたいと思います

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
10:38 | ルアー | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
