 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

カワイイお寿司! 


くるくる寿司1
昨日の土曜日は、家族みんなで隣り町のくるくる寿司に行きました。

初めて行く店でしたが、ネタの種類も多く、店員さんの接客やサービスが良く来て正解でした

娘が持っている寿司ネタは、店のお品書きには載っていませんが
特別メニューとのことでした。
板前さんが、威勢良くネタ名を言っていましたが忘れてしまいました

一貫の大きさが、親指の第一関節ぐらいのカワイイお寿司でした
1つ1つ丁寧な仕上がりに、家族みんな感動していました
ちゃんと板の上に乗せてあり本格的です。

ひと口で食べられるので、娘も「おいしい、おいしい」とペロリとたいらげていました

他の寿司も美味しくて、くるくる寿司はココがメインになりそうです

そう言えば14~15年前に、愛媛の新居浜に10円寿司といって、ちょうどこれぐらいの寿司があるって聞いたことがあります。
今もあるのかなぁ
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
01:55 | できごと | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

当時物の使い道 


防水携帯ケース①
近頃、全然釣りに行ってません。
巷では、イカが絶好調とか良型チヌ連発など羨ましい情報でストレス溜まりぎみです。
今日も朝から雨

仕方ないので、片付けをしていると懐かしい物を発見しました。
これは、約10年ちょっと前に携帯ショップに勤めていた友達から頂いた
防水携帯ケースです。

僕は、今まで携帯電話を海に2回落としてサヨナラしています。
このことを相談したところ、これをくれました。

防水携帯ケース②
当時は、まだストレートタイプが全盛!
防水ケースも縦長です。

防水携帯ケース③
ロック式のフックを外して携帯を入れます。

防水携帯ケース④
プラスチック製のフタを閉めると水は入ってきません。

使うともったいないというのもあって、1回も使わず時代が2つ折り携帯に移行してしまいました。
このケースに2つ折りを入れると、デカすぎるしビニールと携帯がひっついて出し入れが難しそうです。
また、携帯が奥に入りすぎて指がとどかなかったら腹立つんだろうなぁ。
たぶん、入れて着信があっても出して通話するまでに間に合いません。

このまま置いておくのはもったいないので、何かに使いたいと思うのですがなかなか思い浮かびません。
釣り道具で入れておく物も思いつかないなぁ・・・

あと40年後、足腰も悪くなりモウロクしてきたら首から下げて名札がわりにしよう!
保存状態も良く朽ちていなかったらいいなぁ。
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
23:07 | できごと | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

こちらでは、こんなふうに呼びます 


サビオ
これは、鈎ケースや財布の中にいつも常備している絆創膏のBAND-AID バンドエイドです。

エサの牡蛎を持って殻を割っていたり、撒き餌の牡蛎殻で知らず知らずのうちに、よく手を切っています。
小さいキズの場合は、ザザッと海水で洗って放っておくのですが、ザックリいったときに貼っています。

このバンドエイドも、カットバンなどありますが
こちらでは、サビオって呼んでいます。

今、子どもが自転車の補助輪を外して乗る練習をしているのですが、
こちらでは、自転車の補助輪のことをコロって呼びます。

日常の会話でも、
「もう自転車のコロなし乗れるんじゃねぇ。」
っていう感じになります。

ものもらいは、めぼって呼ぶんです。
大阪の友達は、めばちこって言ってたなぁ。

ちなみに、子どもが汗をかいてアセモができないように塗布する粉末のベビーパウダー。
僕は、これを天花粉(てんかふん)と言い笑われました。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
23:16 | ローカル | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

~お知らせ~ ニックネーム変更しました 


DSCF5148.jpg
みなさんにご愛顧頂きました、ニックネームの魚信亭たけ坊から、

たけにぃちゃんに変更いたしました。
にぃちゃんの ぃ は、小さい「ぃ」です(笑)

にぃちゃんと呼ばれるような歳じゃないのですが、これも普段から呼ばれているニックネームのひとつなので愛着があり決めました。

ブログの内容などは変わりなく、今までどおりボチボチやっていきます。

これからも、よろしくお願いします。

たけにぃちゃん 
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
23:19 | できごと | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ロクヨン 


ロクヨン①
これも、コレクションである昭和64年の500円と10円玉です。
たった7日間しかなかった昭和64年。
通称ロクヨン(笑)

ロクヨン②
500円玉は、2000年から少し色の付いたニッケル黄銅に変わってきたので、旧タイプの白銅は少なくなってきましたが、探せばまだまだロクヨンはあります!

ロクヨン③
ギザ10ばかりに目がいきますが、昭和64年もたくさん出回ってます。
貯金箱や財布の中を探してみてね。

ロクヨンは、これからも集め続けます!
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
09:59 | コレクション | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
