 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

いまだ2枚のみ 


昭和62年
昭和62年500円玉です。

発行枚数が極端に少ないらしく、少々価値があるみたいです。

1枚目は、今から約18年前に見つけました。
地元のパチンコ屋で5000円を両替したところ、10枚のうちの1枚でした。
パチンコに勝つよりも嬉しかった記憶があります。

2枚目の発見は、約16年前になります。
学生時代にガソリンスタンドでバイトをしていた時、レジ締めのときに見つけました。

あれ以来、注意して見ているのですが全然見つかりません。
集めている人が多いからかなぁ。

この500円玉は、これからも探し続けます。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
12:27 | コレクション | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ギザ! 


ギザ①
しょこたん語じゃないですよ(笑)
これは、かれこれ23~24年前から集めている

通称ギザ10です。

ここ数年、集めていたことを忘れていて、部屋の掃除をしていたらホコリをかぶったビンが出てきました。
300枚以上はあると思います。

このギザ10を集めるきっかけになったのはこれです。

ギザ②
魔界村
チャララ~ン、チャララララララ~ン

自分と同じR35世代の方は、とても懐かしいと思います。

よくゲームセンターにある、1ゲーム100円のテーブル版から型遅れになると、駄菓子屋などの店先に立ってやるゲームとして20円ぐらいになって復活していました。

中学校の帰り道に魔界村が20円で出来る店に立ち寄り、よく遊んでいました。
100円を両替してもらい、5回していたなぁ。

ある日、10円玉が10枚のうち6枚がギザ10のときがありました。

「ギザ10は、めったにないのにこりゃ珍しいわぁ。」

と2回だけゲームをして、あとのギザ10は貯金しました。

ギザ③
価値的には、やっぱり10円ですが、財布の中やおつりを貰ったときなど
ギザギザを確かめてしまいます。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
21:35 | コレクション | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2本鈎仕様 


そろそろ牡蛎の出荷も終わってしまうので、合わせてかぶせ釣り(カキチヌ)も終盤です。
今シーズンは、あまり筏に行けなかったのが悔しいところです。

しかし、去年の夏に岸壁に付いている岩牡蛎を使って筏で釣ってみたところ、
なんと釣れました。
カキチヌは、冬場だけの釣りじゃないことがわかりました。
牡蛎の生産が終わったら、岩場で採って釣りに行きます。

2本針①
いつもは、1本鈎で釣っていますが、時々2本鈎で釣ったりします。
こんな感じで、1本結んだところでチモトから約10~20cmでハリスをカット。
また、ハリスにもう1本の鈎を結びます。

2本針②
鈎の根本から結び目までの長さを合わし、八の字結びをします。

2本針③
結び目から出た、余った糸を切って完成。

2本針④
牡蛎への刺し方ですが、僕は二通りでやります。
1つ目は、2本の鈎を少し離して付けます。

僕は、1本鈎のときは身に鈎を通して糸と鈎で固定させます。
1本鈎で、身に刺すだけだと誘いをかけるときに刺した部分から身がちぎれやすくなると思います。
こうして2本で刺してやると、負荷も両方に分散して長持ちします。

2本針⑤
2つ目は、両方の鈎を引っ付けて刺します。
正直、こっちのほうが簡単です。
食いが立っている時など、あまり誘いをかけないときにしたりします。

2本鈎で釣ると嬉しい出来事があります!
それは、同時に2本の鈎に魚が釣れるとこがあります。
今まで、アイナメとトラハゼ、ハゲ(カワハギ)とタナゴなどがありました。
両方の魚が逃げまどうので、釣り上げるときはブルブルブルブル~とけっこうスゴイ引きになったりします。

番外編では、鈎を金か銀色にするとエサを取られ、糸を巻いてるときに小アジが2匹食いついたこともありました。

これからの季節、風もおさまり心地よい暖かさで、週末は絶好の釣り日和になります。
チヌはもちろん、エギングやメバリングも上手くなりたいので、どんどん釣りに行こうと思います。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
15:54 | かぶせ釣り | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年は、まず4種類から 


昨日は、雨だった予報が変わり、日中晴れていたので肥料や土をホームセンターへ買いに行き、楽しみの1つでもあるプランター菜園を再開しました。

今年は、4月に入っても肌寒い日が続いたりで野菜の苗を植える日にちを先延ばししていましたが、もう大丈夫みたいです。
考えが同じような人が多かったのか、ホームセンターの種苗コーナーはスゴイ人だかりでした。

車に肥料や土をたくさん積んで帰ったので、即席のシャコタンになりました。

実は、プランターには去年使用した土がそのまま入れてあったので、新しい土との入れ替えが大変でした。
今回、栽培する野菜は今のところ4種類ですが、あと2~3種類増やす予定です。

H22-4-10①
なすび
初心者でも失敗の少ない野菜で、どんどん実がつき感動やる気を与えてくてる野菜です。

H22-4-10②
ピーマン
3年前にピーマンの栽培をしてみましたが、失敗し実があまり出来ませんでした。
今回は、リベンジです!
緑色の普通のやつと、黄色と赤のカラーピーマン(パプリカ)も植えました。

H22-4-10③
きゅうり
きゅうりも品種改良で、いろいろな種類が出ていますが、昔っからある定番のものが枯れにくくよく育つ気がします。
実際、苗も安くてよく売れています。

H22-4-10④
ねぎ
これは、去年からの引き続き。
僕は、ねぎの苗は買いません。
スーパーで売っている物を根から2~3cm上で切ったものを植えています。
これが一番簡単でよく育ちます。

今年も、たくさん実をつけるといいなぁ。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
12:24 | 家庭菜園 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

波がきても、もう大丈夫! 


船ドリンクホルダー①
船舶用のドリンクホルダーを購入しました。

これは、以前から探していたもので、やっと理想なものに巡り逢えました。
素材も塩化ビニール製で、柔らかく金属を使ってないのでサビません。
使用後や汚れた場合でも、水洗いできます。

自転車やバイク用のドリンクホルダーを使用してみようかと思いましたが、取り付け部分にネジやナットを使うので海上では必ずサビます。
毎回、ドライバーで外したりするのもめんどくさいし、キズになります。

船ドリンクホルダー②
これは、前回釣行の画像ですが、見てのとおり左下の撒き餌内にお茶のペットボトルを入れています。
コーヒーなども同様に置いているので、牡蛎殻が入ったり、少し大きな船が近くを通ったりすると、波が来てひっくり返ったりしていました。

このドリンクホルダーで、悩みはすべて解決しそうです!

船ドリンクホルダー③
缶やペットボトルを受ける底の部分もフィットしやすい加工がしてあり、排水穴まであります。
飲み物以外にも、デジカメ携帯電話を入れておくのに重宝しそうです。

船ドリンクホルダー④
取り付けも、最初の画像のようにパイプ部分に挟み込むだけです。
取り外しも、引っぱり上げるのみ。

船ドリンクホルダー⑤
自分の船の場合だと、取り付けはイスの脚かテントの脚。
どっちが使いやすいかなぁ。

次回の釣行で試してみます。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
13:03 | | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
