 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

今年の初物! 


平成22年3月27日(土) 中潮
3-27①
もうすぐ4月だというのに、朝の冷え込みは真冬並みでした。
近所にある、電光掲示板の温度計は、朝7時-2℃
ウエアを冬用防寒着にしておいて正解でした。

ひさびさに天気のいい休日なので、遊漁船もたくさん出ています。

3-27②
気がつけば、今年初のかぶせ釣り(カキチヌ)です。
船の中間検査や家の用事、悪天候などで延期延期を繰り返していたら3月下旬になっていました。

これは、牡蛎殻の撒き餌です。

3-27③
パーッと思いっきり撒きまくります。

イメージでいうと、先日引退した北桜関のような感じです。

3-27④
今回使用する鈎は、ヤイバチヌ 7号
大バリです!

あっ、手相の分かる方、何かいい線出てませんか?

3-27⑤
牡蛎を割り、1本鈎仕様で勝負です。

3-27⑥
今日は、潮の流れが早いなぁ。

早いのはいいけど、アタリが全然ない。

3-27⑦
誘って様子をみても、穂先がピクリともしません。

午前中は、釣果ゼロ。
ここは、大きなため池かぁ?

3-27⑧
午後からは、潮の流れも変わりエサが真下へ落ちます。

ラジオをつけていたので、13時ちょうどの時報のとき・・・

コッ、コココンッ!

小さいアタリでしたが、ドンピシャで合わすことができました。

3-27⑨
引きも強く、型も良さそうなのでタモを使ってイッチョあがり。

3-27⑩
43cmでした。

この後も、ピタッとアタリがなくなり納竿。
今日は、1匹だけでしたが英気を養うことができました。
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
01:13 | かぶせ釣り | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

牡蛎筏で嬉しい発見! 


わかめ①
この連休は、風が強かったり大雨だったり変な天気です。
雨も上がり、天候が少し良くなったので船の様子を見に行きました。

釣りをするにも、エサの牡蛎が無いしエビを買ってメバルを釣るにもちょっと時間がないし・・・
だったら、ルアーで釣りゃーえーじゃん!(そーんなこーとー言わないの 笑)

ドライブです!
渋滞が全く無いので快適です。
寒くもなく暑くもなく、潮風が本当気持ちいい。

知り合いで、バイクに乗っている人がよくこんな事を言っていました。

「バイクは、季節の風や匂いを体で感じることができる。」

僕は、バイクに乗らないので言っていることにイマイチ共感できませんでしたが、なんか分かる気がしました。

わかめ②
いつもの筏に到着。
ホームグラウンドは、やっぱり落ち着きます。

筏に上がって水面をのぞきこんで見ると、メバルがたくさん付いていました。
エサの牡蛎が無いときは、エビやルアーでメバル狙いもいいなぁ。

それにしても、食べ頃のわかめがいっぱい!
手ぶらで帰るのも寂しいし、家族で食べるぶんだけ採って帰ることにしました。

ちなみに、このあと風が強くなり晴天が一変。
海が時化ました。

わかめ③
ザザーッと洗い、サッと湯がいて調理終了。

わかめ④
葉の部分は、定番のポン酢でいただきました。
市販の塩蔵わかめには無い、シコシコした歯ごたえがたまらない!

わかめ⑤
次は、ワサビじょうゆ。

音戸の重西(おもにし)のしょうゆは、昔っから食卓にあります。
家で刺身を食べるときは、これじゃないとな~んか足りない感じで完全燃焼できません(笑)
実は、このしょうゆについて過去の記事で書いています。

少し前になりますが、知り合いとしょうゆの話しになった時、その方は昔から倉橋の江後(えご)しょうゆの大ファンということでした。
僕は、江後しょうゆを味わったことがなかったので1本頂きましたが、これもすごい美味かった!

全国各地にも美味い醤油がいっぱいあると思いますので、ご存じの方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
お取り寄せで、味わってみたいと思います。

ちょっと脱線しましたが、刺身とまではいかないもののこの食べ方も好きです。

わかめ⑥
わかめの中心から根っこの部分です。
ここは、コリコリして甘いですよー。

次回は、釣りに行けるといいな。
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
02:19 | 料理 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

マーブル、マーブルといえば・・・ 


マーブルチョコ①
今日は、朝から強い
ひさびさにチヌを釣りに行こうと思っていたのに中止。
テンションが下がります。

昼から買い物でスーパーに行ったとき、ふと懐かしい物が目に付きました。

マーブルチョコレート

今も昔の変わらない、僕の大好きなロングセラー物です。
リールのスプールに見えなくもないです。
これは、釣りに行けなかったストレスかも。

マーブルチョコ②
マーブルと言えば、これを思い出します。

フィーバー マーブルX

この台も昔、ハマりにハマった台です。
当時、圧倒的な人気がありました。

(ゼロ)のリーチが来ると、確実に揃ってくれたのが嬉しかったなぁ。
リーチがかかると、

♪チャッチャッチャッチャッチャ~、チャッチャッチャッチャッチャ~

とゆっくり数字が動き出すので、バンバン台を叩いたりハンドルを
ドーン!と押す客も多かったなぁ。

今とは違い、3・7・5の大当たりが出るまで、すべて出玉を交換しなくてはいけなかったので、それはそれはみなさん必死でした。

この台は、攻略についていくつかの噂がありました。
1つめは、リーチがかかった時は、保留玉を満タンの状態にしておくとかかりやすい。
2つめは、払い出しの出玉を受け皿いっぱいにしておくとかかりやすい。

など、他にもありましたが覚えているのはこれぐらいです。
これもウソ本当か分かりません。

マーブルチョコ③
ゆっくり味わおうと思っていたら・・・

ごらんのとおり。
ちょっと目を離したすきに、うちの娘にやられました。
1粒も食べられませんでした。
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
22:57 | できごと | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

思い出の「魔法のじゅうたん」 


アラジン①
先月、船の中間検査を受けたとき、親戚(伯父)の家に寄りました。
コーヒーをごちそうになっていると、伯母さんが

「うちの子が小さい頃に観よったビデオじゃけど、よかったら持って帰りんさいや。」

っと、ディズニーのビデオを7本もくれました。

アラジン②
以前、紹介しましたが、我が家にはVHSのビデオテープが沢山あるのに、デッキが壊れて観られないでいました。
そこで、安く販売していたビデオ一体型DVDレコーダーを購入しました。

これがなかったら、せっかく貰ったのに観られないところでした。

アラジン③
このところ、週末は天気も悪く釣りに行かれないので、家族でディズニーのビデオを観ることにしました。
子供に選ばせたところ、このアラジンに決定!

アラジンは、何ともいえない心地よいテーマソングで、CMなどでもよく耳にするのでつい最近の映画だと思っていたら1993年に日本で公開された映画でした。

えーっ、もう17年も前じゃん!

17年前の1993年と言えば、一浪して大学に入った年です。
この頃は、ドラマ「あすなろ白書」「二十歳の約束」「高校教師」「振り返れば奴がいる」など主題歌もヒットして、みんな試験中にもかかわらず観てましたねぇ。
あっ、年齢がバレバレですね。

最近、月日の流れが本当早いです。

アラジン④
アラジンといえば、僕はやっぱりこっちを連想します。
アラチャンでお馴染みの名機です。

よく痛い目に遭わされましたが、面白い台でした。

アラジン⑤
同じアラジン系の台で一番の思い出はコレです!

羽根モノのヒラ台マジックカーペット
通称マジカペ

♪チャ~ラリラリラリラリラリラ~~

これも好きでよく打ってました。
ゾーンが左右に動くので、よくパンクしていたなぁ。

週末のちょっとした思い出話しになりました。
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
21:50 | できごと | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

このチヌ鈎をやっと手に入れました! 


DSCF0873.jpg
最近は、このヤイバ チヌをメインにかぶせ(カキチヌ)をしています。
食い込みも良く、人気があるのもわかります。

それで、前々から欲しかった7号をやっと手に入れました。
しかも通販で3つ。
これも、

「メーカーから取り寄せ致しますので、しばらくお待ち下さい。」

っとのことで、注文してから少し時間がかかりました。

777を見て、ニャっとした人もいるんじゃないでしょうか?

DSCF0877.jpg
これは、いつも使用している5号鈎です。

地元にある釣具屋さんのP店・A店・K店・S店など、どこを探しても口を合わせたかのように、ヤイバ チヌは5号までしか置いてありません。

みなさんの地元は、どうですか?

DSCF0874.jpg
7号と5号を比べてみても大きさが全然違います。
やっぱり、号数が2つあがるとデカいです。

次回の釣行では、ぷるんっとした牡蛎にこの7号鈎をつけて釣ってみたいと思います。

いつもの5号鈎とアタリ食い込みなど、どれくらい違うのか楽しみです!
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
17:43 | 釣り道具 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
