 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

あと1枚! 


DSCF0380.jpg
昔から好きなチョコレート菓子のチョコボールです。
味は、キャラメルが一番好きです。
ちょくちょく買っているうちに、銀のエンゼル4枚
になり、あと1枚でおもちゃのカンヅメがもらえます。

071004_1540~0001
以前、幻の金のエンゼルを見事当ててしまい、これで運を使い果たしたのか他の懸賞が全然当たらなくなりました。

バチは、相変わらずよく当たります。

DSCF0039.jpg
金のエンゼルを当てた時、チョコボール発売40周年企画をやっていて、
黄金のキョロ缶を貰いました。
中身は、いろんな物が入っていました。

今は、魔法缶と冒険缶の希望する方が貰えるみたいです。
期間中に銀のエンゼルが当たったら、どっちを貰おうかなぁ。
悩むなぁ。
宝くじやBIGtotoと一緒で、当たる前から

「3億円当たったら何買おうかぁ?」

ってようなことを考えていたら当分の間、当たりそうにないですね。
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
01:45 | できごと | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

相棒になってもう3年目 


3年目①
来月上旬に小さな愛船が中間検査を受けます。

小型船舶は、登録から6年目に定期検査があります。車でいう車検みたいなものです。
その間の3年目に中間検査があり、簡易な検査を行います。

「簡易ってどれぐらい?」

って思うほど、今からもうドキドキしています。

このリレーのバトンのような物は、検査に必要な信号紅炎です。
車でいう発煙筒みたいなもんです。

これの代わりに携帯電話を申告することによって代用可能なのですが、海難事故が多いため
「まさかのために」
最新の物を購入しました。どっかで聞いたことのあるフレーズ(笑)
3年前の新規登録時に使用した信号紅炎も船に積んでありますが、失効年月があるため使えません。

3年目②
早いもので、中古で購入して3年。
これといったトラブルもありませんでした。

本当、相方思いの優しい船です
船と船外機は型も古いのですが、調子がすこぶるいいです。
エンジン始動もハンドスターターを引っ張ってやるとすぐ

プァ~~ン、プァンプァンプァンプァン

と掛かり、2スト特有の音色を奏でてくれます。

3年目③
3年目④
面倒なのはコレ!
釣りに行けない日が続いたりして、長いこと係留しておくと、こんな感じで船底やプロペラ周辺に藻や貝などがぎっしり付着してしまいます。

3年目⑤
3年目⑥
1日がかりでそぎ落とし、ペンキも塗り直してやりました。
当たり前のことですが、これがけっこうキツイんです。

3年目⑦
エンジンが小さいので速くはないですが、力強く走ってくれます。

3年目⑧
小回りが利き、燃費も良く近場で乗るなら十分です。

ルアー釣りやメバルなどで、船内だと狭いときは牡蛎筏の上で釣ればいいし。
こいつに乗ってロクマルを釣り上げたいので、まだまだ現役で頑張ってもらいます!

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
23:58 | | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

うまい!大阪 釜揚げうどん『桂ちゃん』 


DSCF0136.jpg
大阪市在住の親友から送って頂きました。
大阪では、テレビや雑誌でよく取り上げられ人気がある店とのこと。
親友が店に行ったときも、吉本興業の芸人さんがプライベートで食べに来ていたそうです。
ちょっとアゴに特徴があり、ネタにされる人です。

DSCF0140.jpg
は、生麺の手打ち。
細麺と太麺があります。

DSCF0145.jpg
薬味も加工品ではなく、調理したそのまんまの状態です。

DSCF0146.jpg
DSCF0147.jpg
ダシをとる際に出る昆布とかつお節で作った佃煮です。
これは、ご飯と一緒に。
どちらも最高!
いくらでもご飯が食べられます。

DSCF0154.jpg
早速、調理してみました~

できあがり~

DSCF0182.jpg
ダシもいい匂いで、美味しい。
コシもあって、うまい!うまい!
宅配セットでこれだけ美味いんだから、店で食べるともっと美味いんだろうなぁ。
今度、大阪へ遊びに行ったら連れて行ってもらおー

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
01:30 | 料理 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

簡単!激ウマ!!かきしゃぶ 


カキしゃぶ1
牡蛎を頂いたので、かきしゃぶをしました。
今回のかきしゃぶは、野菜など他の具材は一切なしの牡蛎だけです。
鍋に水をはり、ダシの昆布をいれ少し時間をおきます。

カキしゃぶ2
それと、メインの牡蛎です。

カキしゃぶ3
本当、これだけです。

カキしゃぶ4
タレは、ぽん酢と大根おろし
好みに合わせて七味をいれます。

カキしゃぶ5
沸騰してきたところで、牡蛎を入れます。
ササッ20~30秒ぐらいでOK!

カキしゃぶ6
タレをつけてパクッ。
もう最高!
鍋物などに入っている牡蛎とは違い、煮詰まってなくプルンプルン。

カキしゃぶ7
牡蛎本来の甘みと旨みがプアーッと口の中で広がり、あっさりしていて、いくらでも食べられます。
当然、酒にも合うので、ビールのあとは熱燗へ。
週末という甘えもあり、ちょっと飲み過ぎました。

シンプルすぎるようなレシピですが、牡蛎が好きな方はきっとハマります!
酒の肴にもなりますので、小さなお粥を作るような土鍋で湯どうふを食べながらしてもいいと思いますよ。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
23:32 | 料理 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

イカダが「早よぉ来い!」と呼んでいる。 


初釣り

今年の初釣りは、まだなんです。

新年早々、20年物の愛車がエンコし、修理やなんやかんやで連休の釣りはナシ。
ガッカリです。
この時期、風が強く海が時化やすいので、機会を逃すとなかなか行けなくなります。

来週あたり、行けるといいなぁ。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
22:24 | かぶせ釣り | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ぜんざい&漬け物 いまだに???です。 


DSCF0061.jpg
1月4日から仕事始めだった方も多いんじゃないでしょうか?
僕もその一人ですが、だるいのは当然で、なんか変な疲れがありますよね。
そんなときは、甘いもの。

好きな食べ物の1つに、ぜんざいがあります。
本当、好きなので蒸し暑い真夏だろが、大型連休だろうが関係なく食べます。

今回は、わざとたくあん(漬け物)を横に置きましたが、このセットがいまだによくわかりません。
飲食店で、ぜんざいを注文してもだいたい付いてきます。
どーせなら、ラーメンの替え玉みたいに替え餅としてを付けて欲しいなぁ。

小学生の頃、地域の自治会(子供会)でとんどを行ったとき、自治会館でぜんざいがふるまわれました。
そのとき、大皿に盛られた漬け物がテーブルの上にドーン!っと置かれたとき、このあとてっきりおむすびが出てくるものだと思い、ぜんざいをおかわりするのをガマンしていました。
ところが、出てくる気配はまったくなし。

そんなとき、班長のおばちゃんが
「食べた人は、お椀を下げたら帰ってもいいですよ~」

「え~っ!うっそぉ~漬け物があるんじゃけぇ、おむすびが出るんじゃないん?」と聞くと、

「そんなもん出るわけないわいねぇ。ハッハッハッ」

「食べたんならサッと家に帰って、宿題でもしんさいよ!」

「・・・はぃ」

漬け物は、口直しのためみたいですね。


DSCF0059.jpg
漬け物には、この組み合わせのほうが好きだなぁ。
奈良漬けならもっといい!

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
00:56 | 料理 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
