 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

今年1年ありがとうございました。 


DSCF5258.jpg
チヌのおどり食い!を開設して1年が過ぎました。

沢山のお友達が出来て、とても充実した1年でした。
来年も、かぶせ(カキチヌ)はもちろん、エギングを頑張ります!
まだ、イカを釣り上げたことがないんです・・・

お友達や遊びに来てくれたみなさん、ありがとうございました。

よいお年をお迎え下さい。
これからも、よろしくお願いします。

魚信亭たけ坊

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
16:53 | かぶせ釣り | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

出番のなくなった和竿と両軸リールを・・・ 


①
長年愛用してきた筏竿です。

サクラ 御誂 津軽塗ちぬ竿

最近は、黒鯛工房の竿と片軸リールを使用することが多く、出番がめっきり減りました。
今シーズンは、一度も使用していません。
かぶせ(カキチヌ)を始めて、3本目ぐらいに購入した竿です。
和竿に憧れて、やっとの思いで手に入れました。

元竿を交換することができ、1.8mと1.5mに使い分けることができます。
穂先も軟・中硬・硬調子の3本あります。

②
このお爺さんの杖のようなデコボコした布袋竹の握りに憧れました。

③
両軸リールも数個持っていますが、一番使わなかったリールがこれ。

ダイワ チヌチェイサーHG

チヌジャッカーEXの代用として購入したものの全然ダメ。
スプールが兼用できる利点はありましたが、ちょっと使いにくかったなぁ。
まず、両軸リールでダブルハンドルが×
ジャマで使いにくく重たい。
糸の送り出しもイマイチで、前側のメッキ部分がすぐ剥がれる。

④
そこで、両方眠らせておいたらもったいないので・・・

サクラの筏竿とチヌチェイサーHGの組み合わせで、ハゲ(カワハギ)用として活躍してもらいます。
カワハギは、エサ取りとしてちょくちょく釣れますが、年によっては牡蠣筏に大発生することがあります。

エサの牡蠣を付けて海に落としても、途中でカワハギがくわえ、ピタリと止まり全然底まで到達しません。
以前も、チヌ釣りに行ったにもかかわらず、クーラーとバッカン2杯分の約100匹以上釣れました。
こんな日も珍しいのですが、近くの船でメバルを釣っていた人に
「ハゲ(カワハギ)メインなんですか?」って聞かれました。
親戚や近所に配って回ったのですが、それはもうみんな喜んでいました。

これなら、エサの牡蠣が無いときでも釣りを楽しめます。
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
16:45 | 釣り道具 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

このクリスマスソングを聴くと思い出します。 



そろそろクリスマスですが、街でよく流れているこのクリスマスソングを聴くと、どーしても思い出すものがあります。

これです!
スーパープラネット
スーパープラネット

777の大当たりになると、「もろびとこぞりて」のメロディーが流れます。
うだるようなの日でも、パチンコ屋さんの前を通ると必ず聞こえてきました。
今から約17~18年ぐらい前に一世風靡したパチスロ台です。
僕と同世代か少し先輩の方は、かなり懐かしいと思います。

今と違いボーナス確定が分かる液晶画面が無く、リーチ目を頭に入れ目押しを覚えたものでした。
最近は、ボーナスが確定しても揃えられなければ、頼めば店員さんが揃えてくれますが、当時はダメ。
親切な人が隣で打っていれば「お兄ちゃん、入っとるよ」って教えてくれ、揃えてくれたものでした。

台にも慣れて、リーチ目や目押しをマスターした頃になると、「お兄ちゃん、揃えてや」っと声をかけられるようになりました。
おじさんの場合、あとから「ありがとね、これ飲んでや」っと缶コーヒーをよく差し入れしてくれましたが、おばちゃんのときは、あまり無かったなぁ。

今では、古びた温泉宿のゲームコーナーにひっそりと活躍しているのかなぁ。
もう一度、打ってみたいな。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
13:43 | できごと | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コリッコリ&プリップリ! 


刺身と牡蛎1
12日(土)に釣った魚です。
チヌは釣れず、イケスの中はガラガラだったけど家族で食べるには十分な釣果でした。

ハゲ(カワハギ)とトラハゼは、晩ごはんのオカズにと親にあげました。
そこで、旬のアイナメを刺身にすることにしました。

刺身と牡蛎2
ジャジャーン!
アイナメの型がそこそこ良かったので、けっこうな量になりました。
マグロは、魚を親にあげたとき代わりにくれました。
これで、大ごちそうに大変身!
イチゴとブロッコリーが面白いでしよ。
身も歯ごたえがあり、コリッコリで食べごたえ十分。

刺身と牡蛎3
これは、かぶせ(カキチヌ)のときに使ったエサの牡蠣です。
フジツボムラサキイガイがひっついていますが、よく考えるとすべてチヌのエサになりますね!
どれが一番食いがいいんだろう?
やっぱり旨い牡蠣かな。

刺身と牡蛎4
こんなシチリンが船内にあったら暖かいし、お湯も沸かせて牡蠣を焼きながら釣りができるのになぁ。
昔からあるオーソドックスなタイプのシチリンは、下が熱をもって熱くなるらしいのでちょっと心配です。
このシチリンは、大丈夫かな?

刺身と牡蛎5
午前中のみの釣りだったので、かなり余りました。
これも、持って帰ってオカズになります。

刺身と牡蛎6
焼き牡蠣にしました。
レモン汁や調味料をかけると、磯の風味がなくなってしまうので何もつけません。
天然の塩味のみです。

鹿児島県屋久島の芋焼酎、三岳との相性も最高!

刺身と牡蛎7
最盛期を迎え、身もプルップル!
また、飲み過ぎました。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
22:50 | 料理 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

1発目は、ビール瓶級! 


平成21年12月12日(土) 若潮
1212-1.jpg
12月に入って、初めてのカキチヌ!
都合で午前中のみの釣行です。

牡蠣の水揚げも最盛期に入り、どの筏もすくすく育った牡蠣がズラーッと吊るしてあります。
水面を覗き込んでみると、メバルもいっぱい!

1212-2.jpg
エサとなる牡蠣と牡蠣殻を潰した撒き餌です。
牡蠣が余ったら、次回のために潰して撒き、あとは持って帰って食べます。

1212-3.jpg
先日、娘と一緒に道糸を巻いたリョービ メタロイヤル イカダ60Ⅲ
黒鯛工房の竿と合わせても違和感なく、いい感じです。

1212-4.jpg
いつもは、このように殻が平べったい方(上側)の下半分を割って使っています。

1212-5.jpg
今回は、wingさんに教えてもらった、殻が丸い方(下側)の下半分を割って使う付け方で挑戦します!
殻が丸い方を割るには、貝ナタか使い古しの出刃庖丁(小さめ)があると割りやすいと思います。

1212-6.jpg
スプールも気持ち良く回り、糸の送り出しもスムーズです。

牡蠣が底に着いたとたん コン、コンココンッ!

わりと大きめで分かりやすい典型的なアタリ。

取りこんでみると、かなり強い引き!
「腹を空かせたチヌかっ」っと思いましたが、あまり頭を振らないし、どーも違う。

1212-7.jpg
釣り上げてみると、37cmアイナメでした。
これが釣れだしたということは、水温も下がり今後も期待大!
このエサの付け方は、goodです!

1212-8.jpg
期待していたのもつかの間、こいつらのオンパレード。
旨いもんばっかり食うて、まんまるに太ってます。

1212-9.jpg
雲行きが怪しくなり、雨が降りだしました。
風も出てきて、時化てきたので早めに納竿。

1212-10.jpg
釣果は、これだけ。

ガラ~ン  イケスにチヌがいないと寂しいなぁ。

アイナメやハゲ(カワハギ)も食べたら美味しいけど、釣って面白く食べて旨いのはチヌですね!

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
00:38 | かぶせ釣り | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おNewのリールに道糸まきまき 


糸まき
先日、手に入れたリョービ メタロイヤル イカダ60Ⅲをデビューさせるため、道糸(ハリス通し)を巻きました。
いつもは、船上で行いますが、娘が暇そうにしていたので遊びがてら手伝ってもらいました。

「♪い~と~まきまき い~と~まきまき ひ~ぃてひ~ぃて・・・」っと一緒に歌いながら、ひとときのふれあいを楽しみました。

道糸は、安い時に買いだめしてある東レのLハード1.5号です。
かぶせ(カキチヌ)を始めた頃からこの糸オンリーで使っています。

最近、サンラインのトルネードVハードを使ってみたいと思っています。
みんな、どんな糸を使っているのかなぁ。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
22:55 | 釣り道具 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コラボなジジシャツ 


ジジシャツ1
12月に入り、釣りも防寒ウェアが必須となりました。
でも、昼間はポカポカ暖かい時が多く、ウェアの上着を脱ぐことがよくあります。
しかし、脱ぐと風のある日などは肌寒い・・・

こんなときに活躍してくれそうなのがこれ、WARM STRETCH

いわゆるジジシャツです。

我が家の近所に店舗があり、安価で庶民の味方でもあるしまむらに販売しています。
たけ坊一家は、しまむラーでもあります。
あまりの安さに、ついつい余計な物まで買ってしまいます。

実はこの商品、しまむらに行くたびに見かけていたんですが、正直なところ
「どうなのかなぁ」と思っていました。
そんなとき、お友達のwingさんがブログでWARM STRETCHの使用感を紹介して下さり、欲しくなってすぐ買いました。

ジジシャツ2ジジシャツ3
このWARM STRETCHは、いつも使用しているLハードの東レとのコラボ商品なんです。
なので、信頼度もバツグン!

手にとってみると、サラッサラで気持ちいい。
生地もこんなに薄いので、着ぶくれしません。

ジジシャツ4
ひと昔前のジジシャツっていえば、色からしてこんな感じでした。

田舎の爺さんが、ストーブであたりめをあぶり、アツカン片手に大相撲を見ながら一杯やっているようなイメージがあるのは僕だけでしょうか?(笑)

ジジシャツ6
タートルネックのタイプも買いましたが、これだけスタイリッシュになると、インナーとしてではなく直に着て見えるようにして着ても大丈夫です。

もう少し色が明るめで、タートルネックタイプをピーコートに合わせるとカッコいいと思います。

あっ、ジジシャツと言っていましたが、このWARM STRETCHはインナーと呼んだほうがいいですね。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
01:02 | 釣り道具 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
