 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

新たな相棒!リョービ メタロイヤル イカダ60Ⅲ 


メタロイヤル1
前々から欲しかったリールを手に入れました。

リョービ メタロイヤル イカダ60Ⅲ

知人から、コレクションとしてストックしていた物を譲ってもらいました。

ブラック&ゴールドで本当カッコいい!
デザインも、ごちゃごちゃせず機能・性能を重視していてシンプルです。
店頭に並ぶと即完売らしく、人気があるのも分かります。

メタロイヤル2
リョービの釣り部門は、上州屋に営業譲渡となり店舗の無い広島では他のリョービ製品も見ることが難しくなりました。

リョービは、地元企業でもあるため小さい頃から製品に慣れ親しんできました。
竿やリール、クーラーボックスなど、釣り道具の中にはどれか必ずリョービがありました。
なので、今でもリョービの製品を持っていたいんです。

このリールを手にした時、なんかホッとしたというか、どこか安心するものがありました。

本当、シンプル!
余計なロゴや文字が無く、商品名とメーカー名のみ。
メタロイヤルの筆記体とIKADAがニクイねぇ。
60Ⅲ、60・・・ロクマル
うん、縁起のいい数字だ。

メタロイヤル3
質感は、黒鯛工房の「THEチヌリミテッド 競技65SB」と比べるとやや落ちますが値段も約半分なので、そこらへんを考えると上等上等!
十分過ぎます。

メタロイヤル4
お気に入りの竿でもある、サクラ御誂 江戸川にセットしてみました。
う~ん、似合わないこともないけど、和竿には両軸の上向きリールのほうがシックリくるかも。

次回のカキチヌで、デビューさせよう!

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
18:20 | 釣り道具 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

早いもので8回目 


手作りケーキ1
今月の釣行ではなく、今日は結婚記念日なんです。
毎年派手にしませんが、今年は手作りケーキがお出迎えしてくれました。

手作りケーキ2
フルーツたっぷりのケーキで、なかなかの出来栄えに感動しました。
昨日から、嫁があれこれ材料を買ったり準備していたのは、これを作るためだったんだなぁ。

手作りケーキ3
ふわふわクリームにしっとりとしたスポンジ。

手作りケーキ4
夕食後に、コーヒーと一緒に食べました。

娘もクリスマスはまだだし、家族の誕生日でもないし、何でケーキがあるのか不思議そうにしていましたが、目の前に出されると、そんなのお構いなしで口のまわりをクリームだらけにして美味しそうに食べていました。

店で買ったケーキよりも、何倍も美味しく感じました。

本当、8回目まであっという間でした。
「もうそんなになるかいねぇ?」って感じです。

最近、一年・一ヵ月・一日がもの凄く早いです。
年をとった証拠かなぁ。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
22:58 | できごと | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ルアーで初めての感触! 


ルアー1
3連休の初日は、クーラーボックスの下見で近所の釣具屋さんに行きました。
サァーッっと見たところで、チヌ鈎とルアーのコーナーへ。

パッと目についたのがこれ!

まうすりん

人気があるのか、売れ残りなのか分かりませんが、コーナーに1個だけありました。

釣れ過ぎチュー意!
チューで爆釣!
何でも釣れマウス!

真剣なのか、ふざけているのかくだらないギャグが書いてあり、
「ホンマかいのぉ~」っと疑いつつも思わず購入。

製品は、金ピカでヒラヒラも凝ってあり本気モード全開です!

ルアー2
どうしても試してみたくなり、シーバスロッドを持って筏に行きました。

早速、海へポチャンと投入!

数分後、ゴツゴツゴツゴツッ・・・ゴッゴーンッ!
っとアタリがあり、初めての感触です。

シーバスロッドが結構しなり、「チヌかなぁ」っとチョット期待していましたが、エソでした。

ルアー3
そこそこ型も良かったのですが、固い小骨も多くて刺身には向かないらしいです。
すり身にしてカマボコ作るわけでもないし・・・

まだ、ボラのほうが良かったなぁ。

ルアー4
まぁまぁ愛嬌のある顔だなぁ。
なんか、柄もキレイ。

なぜか、80年代のハイドロカスタムしたアメ車を思い出しました。
エソ君は、逃がしてやりました。

小雨が降りはじめ、風が強くなって海がシケてきたので終了。
約1時間の釣りでした。

初めてのルアー釣りはエソでしたが、アタリの感覚や引きを楽しむことができて、とても満足でした。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
12:50 | ルアー | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

思い出のリョービ 


リョービ1
10年連れ添った、リョービのクーラーボックスも引退が近づいてきました。

このクーラーボックスは、女房と恋愛中のとき誕生日プレゼントでくれたものです。
休日にドライブがてら一緒に釣り具屋に行き、僕がクーラーボックスを見ていたのをチェックしていたらしく、あとから一人で買いに行ったみたいでした。

当時、女房は学生で少ないアルバイト代から買ってくれて、すごく感激したことを覚えています。

リョービ2
長年、陽に当たったり極寒の潮風に当たったりで、表面の油が抜けてツヤが無くなってきました。
古い家屋のトヒみたいです。

リョービ3
容量は、20リットルで十分な大きさ!
中のトレーは、財布やタオルなどちょっとした小物を入れておくのに重宝しました。

リョービ4
正直、あまり使いませんでしたがクーラーのフタを全開にしなくても、トレー内の物を取ることができる小窓。
トレーを移動させれば、小魚を釣っている時など、ここからドンドン入れられるので便利です。

リョービ5
当時、一番驚いたのが両面開きのフタとワンタッチのロックです。
取り外しもできて、釣った後の掃除も簡単です。

リョービ6
ガードもしっかりしていて、牡蠣筏で何回も竹にぶつけましたが、ビクともしません。

リョービ7
取っ手もちょうどいい大きさで、上にロッドケースを置いて一緒に持ち運ぶのも楽でした。

リョービ8
約2年前に年なし55cmを釣り上げ、持って帰った時もこのクーラーボックスでした。

いろいろ思い出深いクーラーボックスですが、排水栓から水が漏れるし、引退する原因となった一番の理由は、保冷力です。
バーベキューをする前日の夕方、使用するを沢山入れておいたのですが、翌朝に見てみると半分以上溶けていました。
もうひとつ、友人の最新クーラーボックスは、同じ場所に置いていたにもかかわらず、ほとんど溶けていませんでした。

次のクーラーボックスもリョービにしたかったのですが、残念ながらもう販売していません。
リョービは、わりと安価でデザインや性能など、コストパフォーマンスに優れた製品が多く大好きでした。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
22:38 | 釣り道具 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

これだけ人気があるのに脇役!? 


さかなの本1
先週、またサビキ釣りに行きました。
娘が釣り竿を持つ姿も、だいぶ釣り人っぽくなってきました。

さかなの本2
コツをつかんで慣れてきたのか、開始からドンドン釣れます!
今回は、娘一人が釣りました。

さかなの本3
ハゲ(カワハギ)・タナゴ・サバ・メバル・デンゴ(小アジ)
ハゲが釣れたときは引きも大きく、かなり興奮していました。

さかなの本4
ギザミ(キュウセン)がよく釣れました。
これが釣れるとなると、まだ水温が高い証拠だなぁ。

本当、一人でよく釣ったなぁと感心しました。

さかなの本5
娘が通っている保育園は、週に一度、好きな本を借りて帰れます。
いつも、可愛らしい絵本を持って帰るのに今回は、「さかな」の本を借りて帰りました。

さかなの本6
釣りが楽しくなってきたのか、自分が釣った魚を探していました。
いろんな魚や、生態系が載っていて一緒に読んで楽しかったです。

ページがすすむにつれ、ちょっと気になりはじめました。
わりとメジャーな魚が載っているのに、あの魚が出てこない・・・

さかなの本7
最後のページでやっと出てきました。
そう、クロダイです。
チヌです。

ちょっと安心。

本物を見たことあるんか!って思うぐらい可愛い顔してます。
なんか脇役っぽいし、また白黒のページなのが気に入らん!

今度は、ドーン!っとクジラに負けないぐらい見開き2ページ分を使って紹介して欲しいなぁ。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
00:36 | サビキ釣り | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

そろそろ終盤! 


終盤1
そろそろプランター菜園も終盤に入り、朝から収穫してみました。
予想外な収穫量に大満足です!

終盤2
次から次へとドンドン育つ、ししとう。飽きるぐらい食べました。
まだ出来そうです。
来年は、ピーマンの栽培に挑戦します!

今年から始めた、つるありいんげん
実も大きく、美味しく食べやすいのでレギュラー入り間違いナシ

終盤3
ナスビは、大好物の焼ナスや天ぷらに活躍してくれました。
野菜の中でも育てやすく、大きな実が鈴なりにできたときの感動が忘れられません。
秋ナスを一度口にすると、ハマりますよー。

終盤4
大根も深めのプランターで十分育ちます。
何して食べようかなぁ~。
定番のブリ大根は外せないし、大根おろしで安い旬のサンマと食べるのもいいなぁ。

来年は、イモの栽培をしてみたいなぁ。
弦が伸びるし根もはるし、プランターじゃ無理かな。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
12:06 | 家庭菜園 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

シーズン初物で飲みすぎました。 


初物1
前回の釣りで、船に忘れ物をしていたことに気がつき11月3日(火)に取りに行きました。
ついでに船の手入れをしていたところ、牡蠣養殖業をしている叔父さんが来て、

「今日は、釣らんのんかぁ?」

と聞いてきたので

「忘れ物を取りにきただけ」

と答えると

「じゃー牡蠣持って帰れや」

と新鮮で身がプリップリの牡蠣をくれました。

初物2
お土産を持って帰ると、
「何して食べようかぁ」
っとちょっとした家族会議が始まりました。

「アツアツのカキフライがいい」ってことになり決定!

娘も進んで下ごしらえのお手伝いをします。

初物3
牡蠣にコロモをつけ、油の温度が上がったところで
ジュワ~ぁ~

初物4
こんがりキツネ色に揚げあがり、いい匂い。

初物5
う~ん、もうガマンできん!
ひとつアッツアツをつまみ食いしちゃろっ。

初物6
パクッ!
ホフホッフハフハフッ
あつ、あつあつっ

風味が口いっぱいに広がり、そとはサクサク身はじっくり育った牡蠣がジューシー

初物7
この旨さは、いつ食べてもたまらん。
チヌが食いついてくるのも分かります。

初物8
できたてアツアツのカキフライを芋焼酎のロックと一緒にいただきました。
ひさびさの味わいに、ちょっと飲みすぎました。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
00:44 | 料理 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
