 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

人生初のエギング!筏でシャクってきました。 


平成21年10月31日(土) 大潮
エギング1
今日は、初めてのエギング!
船を出すのもひさびさだったので、朝からテンションが上がりぎみでした。

ここは、船を停泊させている桟橋ですが、隣りに停めている漁師さんが、少々興奮ぎみで話しかけてきました。
なんでも漁で使う擬似餌の手入れをしていたら、1個だけ海に浸かっていて、それを70cm前後の鱸(シーバス)が食いついたとのこと。
たまたま、タモをよそへ持って行っていて、目の前で逃げられたって言っていました。

もったいなぁ~

あと、2~3分早く来ていたら自分のタモで捕獲できたのに・・・

よし!今度ここでシーバス狙いでやってみよう。

エギング2
牡蠣筏に到着。

エギング3
ロッド : ダイワ E-Gee 83ML
リール : シマノ Sephia BB 2500SDH
エ ギ : ヤマシタ エギ王Q 3号です。

道糸(PE)も縫い糸みたいで、少々勝手が違います。
リーダーは、Lハードの1.7号。チヌのかぶせでは、1.5号をメインで使っていて、中途半端なサイズで使わずじまいでした。エギング用にちょうどよかった。

セットできたところで、シャクるシャクるシャクる。
また、シャクるシャクるシャクる。

っとそのとき・・・

ドーン!

おっ、重たい。海底で抵抗を感じる。
チヌとは全然違う引き。
何か、大きな雑巾が引っかかったような感じ。

これはっ、これはイカに違いない!
はやる気持ちを抑えて、リールを巻いていると・・・

エギング4
フッと軽くなり、逃げられました。
ゲソの部分だけ残っていました。

透きとおるようなイカの白さと、吸盤を確認。

今まで、では釣れないと思っていたのが払拭できました。

エギング4-1
それから、アタリは全くなくなり場所を移動。

目の前は、破砕機で小さくした牡蠣殻ステーション。
そう、チヌを釣るときに持っていく撒き餌です。
近隣の数十件ある牡蠣業者が利用しています。

山のように溜まると、大きな収集船が回収に来ます。

近くにある波止場は、落とし込みフカセをやるとよく釣れるんだろうなぁ。

エギング5
結局、このまま納竿。

釣りあげることはできませんでしたが、イカの存在を身体で感じることができて満足な1日でした。

エギング
ハマりそうです。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
22:00 | エギング | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

こっちのほうが美味しい! 


つるあり1
つるありいんげんの栽培を始めて、約一ヵ月半が経ちました。
弦も自分の身長より高く伸び、花が咲いて実も付きはじめました。

つるあり2
葉っぱをかき分けてみると、食べられそうながたくさん出来ていたので収穫しました。

つるあり3
収穫してみると、かなりの本数がありビックリ!
なかには、葉っぱの裏に隠れていて、バカでかくなっているものもありました。

つるあり4
今回は、肉の付けあわせ。
サッと炒めてみました。

左上にある煮物の里芋は、義父が畑で作ったものです。
横にちょろんとあるメンマみたいなのは、イカなんです。
これは、義弟がエギングに行ったとかで釣ってきた、アオリイカです。
型も良くて刺身にもしましたが、シコシココリコリで美味かったー。
今度、連れて行ってもらおう。

右上は、いくら食べても飽きない自家製秋ナスの焼なすです。

つるあり5
ひとくち食べて驚きました!
大きく育ちすぎた豆でも、スジがなく味も濃厚。

昨年、栽培したつるなしいんげんと比べて、味や食感が全然違います。実も、つるありのほうが大きく美味しいです。

きゅうりの栽培が終わったあと、プランターとネットを遊ばしておくのはもったいないと始めたつるありいんげんですが、次回からは、レギュラーとして春から栽培しようと思います。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
23:02 | 家庭菜園 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

これは、あのタレントさんがプロデュースしたものでした! 


帽子マフラー1
先週の秋祭りの日、嫁の実家に行きました。
去年、義母が買ったニット帽のようなのもが封もきらず置いてあったので開けてみました。

ニット帽にしては、長い長い。
150cmぐらいあります。
いくら顔が長く、馬ヅラ系の人用でも、これはちょっとふざけてヤリすぎじゃろーって、みんなで大笑いしました。

「気に入ったんなら、あげるよ。」って義母から言われたので、家に持って帰りました。

帽子マフラー2
袋の表示を見てみると・・・

お~~っ、なんと!
のりピープロデュースでした。

商品名も、ふざけ過ぎニット帽ではなく、帽子マフラー

帽子マフラー3
なるほど!
裏側がフリースになっています。

帽子マフラー4
帽子の内側もフリース。
これは、暖ったかそう!

使用方法もいろいろあるみたいです。

帽子マフラー5
ちょっと恥ずかしいので、子どもが祭りの露店で買ったプリキュアのお面を拝借。
僕のほうが、ふざけ過ぎかも

ニット帽は、かぶらずマフラーとして。

帽子マフラー6
今度は、ニット帽をかぶりマフラーを首にクルっ。
内側に入れて、定番の結び方です。

帽子マフラー7
これは、首に巻いただけです。

帽子マフラー8
後ろは、こんな感じです。
肌にあたる部分がフリース素材なので本当暖かい!

極寒の筏でも、首筋や耳などが冷えず機能性十分です。
釣りのウエアに付いてあるパーカーは、なんかうっとうしいのでかぶったことがありません。
女性男性どちらがかぶっても違和感のないデザインがgood!

普段使うか、釣りで使うか検討中です。
たぶん、釣りで使います。

あっ、筏でプリキュアは、かぶりませんよ!
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
02:33 | できごと | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

この時期、これが食べたくなります。 


いが餅1
昨日、町内の秋祭りも大盛り上がりで、無事終了しました。
みんなが協力して成功させると、やっぱり気持ちがいいです!

秋祭りの季節になると、すごく食べたくなるものがあります。

これです!

いが餅

広島でも南部の芸南地区では、秋祭りのときに食べる家庭が多いと思います。
このいがもちですが、いたってシンプルです。

アンコの入った餅に、色粉でかるく塗った餅米を上に乗せ蒸したお餅です。

今回は、この2色ですが、他にも黄色・青などがあります。
色それぞれに意味があるみたいですが、食べるだけで全然知らないんです。

いが餅2
和菓子屋さんやスーパーでも売っていますが、やっぱり露店のイメージが強いです。

いが餅3
これも、消滅させてはいけない地元の名物だなぁ。

いが餅4
これは、つぶあんですが、こしあんもあります。

それでは、パクッ
う~ん、しっとりとしたモチモチ感、美味いなぁ。
秋祭りの味がする。

3個も食べて、今年も堪能しました。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
00:24 | ローカル | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年は60円! 


前夜祭1
明日は、秋祭り本番!
ということで、今朝からご近所さんと一緒にしめ縄をつけてまわりました。
塀の高い家や高齢の方の家など、みんなで協力してつけました。

あらためて、近所付き合いは大事だなぁと感じました。
このしめ縄をつけるたび、「今年もあと少しだなぁ」と思います。

前夜祭2
祭りの本番は明日ですが、昼過ぎから前夜祭に行ってみました。
このへんでは、前夜祭のことを「よごろ」って言います。

だいたい、夕方からにぎわい始めるので人もまだまばらです。

前夜祭3
露店もいろんな種類がありました。
僕は、祭りに行くと必ず食べるものがあります。

それは・・・

前夜祭4
このフレンチドッグです。
これ大好きなんです!

ソーセージに衣をつけ、サックサクに油で揚げたやつです。

今日の前夜祭には、フレンチドッグの出店がなく残念でした。

前夜祭5
他にも、子どもを誘惑するような物もいっぱい。
うちの娘も、この露店で10分ぐらい悩んでいました。

前夜祭6
祭りの匂いといえば、このいかやき。
プワァ~ンっと香ばしい匂いに引きよせられます。

チヌが撒き餌に寄ってくるのは、こんな感じなのかなぁと思いました。

前夜祭7
お賽銭は、60円。
これ、自分なりに意味があるんです。

まず、10円玉を入れると円(縁)が遠のくって聞くので、2重の御縁がありますようにと5円玉2枚。
それと、50円玉の合わせて60円。

チャリ~ン、パン パン。

60、ろくじゅう、ロクマル。

そう!
かぶせ(カキチヌ)のシーズン突入なので、今シーズンこそ夢のロクマルに出逢えますようにと巫女さんを前にお祈りしてきました。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
23:50 | ローカル | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

これで、やっと観れます! 


ビデオ一体型DVD1
以前から欲しい欲しいと思っていた物を手に入れました。

これです!

ビデオ一体型DVDレコーダー

ビデオ→DVDにダビングできる便利なデッキです。
値段もかなり安くなっていて、最後の一台だったというのもあり買ってしまいました。
お気に入りのビデオが傷まないうちに、DVDにダビングしておこうと思います。

ビデオ一体型DVD2
液晶テレビを買う前は、ビデオデッキとテレビデオを使っていました。
それが、数年前に両方壊れて処分して以来、今までビデオテープに撮り集めたテレビ番組などが観れなくなりました。

特に、平成の初めごろは深夜番組の面白いものが多く、
「所ジョージの車はエライ」
ダウンタウンの「ガキの使いやあらへんで」
社会問題にまでなった「電波少年」など欠かさず観ていました。

また、病院がくれた、子どもの出産から退院までを記録したビデオテープや、車のオフ会を撮影したものも観れません。

一番残念だったのが、尊敬する瀬川名人や、その他名人のビデオが観れなくなったことでした。

ビデオ一体型DVD3
テレビと接続完了!

早速、瀬川名人のビデオをセット!

やっぱり、いつ観てもカッコいい!
船や筏から身体を乗り出し、腕と竿をめいっぱい使って、取り込みをする
スタイル!

瀬川名人のトレードマークみたいな感じがします。

ファンの人は、たいていマネします。
僕も、その一人です。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
23:32 | できごと | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

秋なす三昧!パート2 


秋なす三昧②1
夏と比べて、成長のペースが緩やかになりました。
仕事から帰った時、どのくらい大きくなっているのか観察するのも
楽しみの1つになっています。
この調子で、頑張ってほしいなぁ。

秋なす三昧②2
秋なすとひき肉のパスタ
なすびとひき肉がよく絡み合い、美味しかったです。
パスタの代わりにピザで作っても旨いと思います。

秋なす三昧②3
焼なす
なすび料理に外せない一品です。
夏に収穫したなすびよりも、甘くて美味!
刺身を食べる感覚に似ていて、いくらでも箸がすすみます。
これは、しょっちゅう作っています。

秋なす三昧②4
野菜炒め
これは、片付け料理というか前日した焼き肉の残り物なんです。
使わなかった野菜と鶏肉にニンニクを入れて、サッと炒めて出来上がり!

秋なす三昧②5
秋なすの煮物
じっくり煮て、ダシをしみ込ませました。
やわらかく、食べたときにダシとなすのうま味がジュワーッと口に広がりました。
この食感が大好きです!
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
23:32 | 料理 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

秋なす三昧!パート1 


秋なすが、どんどん出来ています。
秋なす三昧①1
夏と比べて少し小ぶりな感じがしますが、種も少なく皮も柔らかいです。
味も甘くて美味しいです。

秋なす三昧①2
オカズにしたら美味しそうな、食べごろのなすを収穫しました。

秋なす三昧①3
夏野菜の素揚げ煮
もうとっくに秋ですが、なすびやししとうもまだまだ収穫できます!
大根おろしを絡め、さっぱりして美味しいです。

秋なす三昧①4
なすの中華和え
ちょっとだけピリ辛で、オカズ&酒の肴にもgood!
気づけば、けっこう食べてしまっています。

秋なす三昧①5
ミネストローネ
トマトベースのダシに鶏肉・人参・いんげん・なす・パスタなどが入っています。
時期的に、馬の名前みたいです。

秋なす三昧①6
天ぷら
秋なすを食すオカズで、これも外せない一品です。
初めは、なすの甘みや素材を味わいたいので、天つゆはつけずに食べています。
なす以外は、つけますよ!
甘みが口に広がって、いくらでも食べれそうです。

パート2もあります!

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
00:05 | 料理 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

これらのエサは0円 タダ! 


どれも、チヌのエサになりますが、いっぱい採れてタダなんです。
0円1
僕は、チヌを釣るときは牡蠣を使います。
牡蠣の養殖がオフシーズンの春夏は、岩場に付いた天然の岩牡蠣を採っています。

0円1-2
さすがに、食べようとは思いませんが、身もしっかりしていて十分エサになります。

0円2
このカラス貝は、筏のタンクにびっしりひっ付いています。

イシダイを釣る方が、この貝をエサに使うって言っていました。
牡蠣で喰いが渋いときは、今度これを使ってみようかな。

0円3
波止場や防波堤にウジャウジャいるコイツ。

フナムシ

一説によると、チヌのエサにすると喰いもいいらしいのです。
これをエサにするとなると、底まで到達できそうにないので、ダンゴの中に入れるしかないのかなぁ。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
00:27 | かぶせ釣り | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑
