 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

秋のカキチヌ! 


平成21年9月26日(土) 小潮
秋のカキチヌ1
本格的なカキチヌシーズンを前に行ってきました!
前回と同様にカキ作業場の下に付いている岩牡蠣を採ります。

秋のカキチヌ2
十分エサになりそうな大きい牡蠣がいっぱいでした。

秋のカキチヌ3
あっという間にバケツいっぱいになりました。

秋のカキチヌ4
荷物を船に積み込み、お気に入りの筏に到着。
天気も良く、風もなく絶好の釣り日和。

秋のカキチヌ5
筏には、養殖の牡蠣がビッシリ!
まだ、発育途中なので小ぶりの牡蠣でしたが、大きく育ち最盛期になると、重さで筏が水面まで沈んできます。

秋のカキチヌ6
撒き餌用のカラス貝をハンマーで割ります。

秋のカキチヌ7
これを豪快にバシャーッと撒きます。

秋のカキチヌ7-1
エサの牡蠣もプリップリです。

秋のカキチヌ7-2
鈎は、最近お気に入りの「YAIBA・X」

秋のカキチヌ8
まず、1投目
牡蠣が底に着き、ジッと待ってもアタリなし。
「う~ん、今日は潮が小さいんで、期待薄かも。」

っと弱気なことを考えながら、数回誘ったところ・・・

秋のカキチヌ9
コッ、コッッコッ!

小さなアタリを見逃さず合わせたところ、可愛いキビレちゃんでした。

秋のカキチヌ10
これで、ボーズは免れました。

それにしても、キレイなヒレ。
これを見た時、なぜか黄色いコダマスイカを思い出しました。

秋のカキチヌ11
あたりがパシャパシャ音をたてているので、なにか見渡したところ・・・

サヨリの群れに囲まれていました。
写真では見えにくいのですが、辺り一面サヨリサヨリサヨリ

撒き餌に寄って来たんだと思います。
サヨリの仕掛けを持ってきていれば、もうひとつお土産が出来たのにぃ。

秋のカキチヌ12
ひと息ついてエサを下ろし、アタリを待っていたところ・・・

コン!コッコン!

わりと大きなアタリでした。
みるみるうちに、竿もグィーンと弧を描き

「こりゃ、チヌに間違いないわぁ!」

秋のチヌらしく、コンコングングン頭を振りながら引いていきます!

コレこれこれっ!

本当、面白い!

秋のカキチヌ13
格闘を終え、水面に上がってきたところをタモでゲット!

秋のカキチヌ14
正直なところ、引きからしてもう少し大きいかなぁと思いましたが、
満足のサイズ!

秋のカキチヌ15
アタリも無くなり、いい時間になったので納竿。

秋のカキチヌ16
釣果
チヌ40cm
キビレ23cm

数は釣れませんでしたが、ひさびさのカキチヌで楽しかったです。

そういえば、エイが邪魔しに来なかったなぁ。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
14:27 | かぶせ釣り | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コラボ系もみまん 


連休も終盤に入りました。
予定を立てているわけでもなく、思いつきで行動しているため近場で遊んで終わりです。

今日は、天気も悪く遊びに行く気分じゃなかったので、家の片づけ掃除をしました。

ズーミンもみじ1
そんな時、義母が広島市内へ買い物に行き、テレビで紹介していた物が売っていたと言って持って来てくれました。

ズーミンもみじ

そう、朝のニュース番組「ズームイン!! SUPER」と
コラボしたもみじまんじゅうです。

テレビで紹介していたというぐらいなので、話題の金沢カレーをデパ地下で買って来てくれたのかなぁと、勝手に想像していました。
ごめんね。

ズームイン!! SUPERは、毎朝よく見ますが、やっぱり徳光さん福留さんの
ズームイン朝!のイメージの方が強いですね。
ウィッキーさんのワンポイント英会話や朝のポエムが何故か印象に残っています。

地方のアナウンサーが地元球団のハッピを着て、昨日の試合結果やり合うコーナーが好きでした。
あの辛坊治郎さんも、まだペーペーだった頃、阪神のパッピを着て出てました。
懐かしいなぁ。

ズーミンもみじ2
ちょっと脱線してしまいました・・・
パッケージにズーミンのイラストが描いてあり、味は、こしあんとクリーム。

ズーミンもみじ3
早速、コーヒーを入れて、みんなでパクッ。

うん、おいしい。
でも、いつもの味。

みんな、そんな顔しています。

僕は、こしあんを食べて見ましたが、味はごくごく普通のもみじまんじゅう。
どーも、パッケージが違うだけみたいでした。

変わったものがあったと、わざわざ持って来てくれる気持ちが嬉しかったです。
義母さん、いつもありがとうございます。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
00:15 | ローカル | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

一家団欒 サビキ釣りは楽しい! 


連休初日の昼は、回転寿司に行きました。

「明日は、何する?」っていうことになり
「みんなでサビキ釣りに行こうかぁ~」
で決まり!

帰りに釣り具屋さんに寄り、子どもが使う竿を買いました。

竿+リール+仕掛け+カゴ=1,980円
上等上等!

子どもも初めての釣りなので、楽しみみたいです。

サビキ釣り1
20日の朝
釣り場に到着し、横で釣っていた家族に「釣れますか?」と聞いたところ
「小さいのがちょっとだけですね。」とのこと。

少し不安がよぎりましたが、竿と仕掛けをセットし海にポチャン!

サビキ釣り2
すると、すぐに僕が持つ竿にブルブルブルブルブル~~
しなる竿を見た子どもが、「パパ釣れとるよー」

子どもと代わり、リールを巻かせました。
たけ坊:「ゆっくりグルグルしてごらん。」
娘:「うわぁ、魚が釣れたー。」

サビキ釣り3
お~っ、上手いうまい、よっしゃよっしゃ!
なんと、1発目はギザミ(ベラ・キュウセン)でした。

これが普通に釣れるということは、まだまだ水温が高いなぁ。

サビキ釣り3-2
娘も「面白い面白い!」と言って、なんだかハマった様子。

自分から進んでカゴにエサを入れます。

サビキ釣り4
今度は、自分の竿を持ち、上下に誘い真剣そのものです。

よし、いつか筏に連れて行き、チヌを釣らせてみよう!
かぶせ釣りの少女を誕生させます!

サビキ釣り5
お昼になり、「お腹がすいた」っとのことで、昼食タイム。
いったん竿を置きました。
いい天気だけど、潮が悪いのかあんまり釣れないなぁ。

サビキ釣り6
お弁当は、焼きそば・ゴーヤチャンプル・ウインナーとウズラの卵・コンビニのおむすびです。

サビキ釣り7
お弁当を食べ終わり、昼からはも参戦しました。

サビキ釣り8
結局、これだけ。
入れ食い状態になることなく終了。

娘が釣った魚です。
メバル・デンゴ(小アジ)・ギザミ(ベラ・キュウセン)

釣果を楽しみにしていた、お爺ちゃんにあげました。
天然のよりも美味しかったそうです。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
12:35 | サビキ釣り | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

かおパン? 


キャラパン
世間で言う、シルバーウィーク。
ゴールデンウィークの次ってことでこの名称がついたとのこと。
僕は、敬老の日を挟んでいるので、お年寄りが中心となり、いろいろな分野で活躍する週間のことだと思っていました。

今日は、最初の1日だけど、これといって予定がないので朝食を作りました。
これは、子どものパン。

食パンとチーズを丸く切り、あとは目と鼻をニンジン、髪はのり、口はハムで出来上がり!

ちょっと手抜きかも。

お昼は、回転寿司に行きました。

明日は、何しようかなぁ。
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
19:03 | 料理 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ナシの次はアリ 


つるありいんげん1
きゅうりの収穫も終わり、プランターを遊ばしておくのはもったいないので、土を入れ替えて次を植えることにしました。

これです!
つるありいんげん

きゅうりで使ったネットが利用できるもので、わりと簡単に栽培できる野菜を探したらこれになりました。

つるありいんげん2
時期的なものなのか、つるなしが人気あるのか、町のホームセンターや種苗店にあちこち行っても、つるなしばっかりで、つるありの種が全然売っていませんでした。

これは、家族でよく行くスーパーへ買い物に行った時、偶然見つけました。
店の片隅に置いてある種のラックにポツンっと置いてありました。

安いものでも、必死で探した物が見つかると、嬉しさ倍増!
よし、大事に育ててやろうと決めました。

つるありいんげん3
これは、去年育てたつるなしいんげんです。
葉っぱをかき分けると、ごらんのように鈴なりにできて大豊作でした。

つるありいんげん4
家族みんなで収穫し、すぐボウル一杯になりました。

つるなしは、たくさんの量が一気にできますが、収穫期間が短いです。
つるありは、少しずつできて、収穫期間も長いようです。

巷では、つるありのほうが柔らかくて甘く美味しいとのこと。
収穫したら本当にそうなのか、つるなしと食べ比べてみたいと思います。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
23:55 | 家庭菜園 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

手作りコロッケバーガー 


ハンバーガー1
今朝は、
晴れたら釣りに行こうと思っていましたが中止。

そこで、朝ごはんを作ってみることにしました!
コロッケバーガーです

ハンバーガー2
以前ブログの記事にもしましたが、僕が小学生の頃、休日になると父親が朝のモーニングをよく作ってくれました。
そのことを嫁が知ってからというもの、僕は再々作らされるようになりました。

最初から作って出したら面白くないので、手巻き寿司のように自分で好きなものをトッピングできるようにしました。
コロッケは、昨晩のおがずの残りもの。
あとは、冷蔵庫内にあるものだけです。

ハンバーガー3
先日、妹夫婦から貰ったハンバーガー用のパンです。

ハンバーガー4
パンの上にどんどん具材をのせていきます。
僕は、レタス・トマト・ハム・チーズ・玉ねぎ・コロッケの全部のせ!
嫁も子どもも好きなだけのっけています。

ハンバーガー5
できあがり!
ダブルバーガーよりもデカイです。

ハンバーガー6
それじゃーいただきま~す。
アンっ!

シャキシャキレタスにふんわりパン。
コロッケもジューシーで、とても美味しかったです。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
15:32 | 料理 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ぼちぼち、荒くれ者の襲来か!? 


は、チヌ釣りがとても面白い季節ですね。
カキチヌの本格的なシーズンはもう少し先ですが、この時期のチヌは、特に引きが強く、小さいチヌでも頭をゴンゴン振りながら引くので、1日中楽しめます。
エイ1
しかし、最近この時期に邪魔しに来るヤツがいます。

読書の季節の荒くれ者!
ナルトビエイです。

去年、こいつと何回か格闘しましたが、筏竿では全然ダメ!
いいように遊ばれました。

でも、この煮付け旨いんですよねぇ。

エイ2
いつも行っている牡蠣筏ですが、ここは岸から遠浅になっているため、特にエイの出現が多いみたいです。
たしかに、エイの大好物であるアサリも岸辺の砂浜を掘ると、たくさん出てきます。

冬場に近づき、水温がグッと下がるとエイはどこかに行ってしまいます。
下がる前にサッサとどっか行け!

エイ3
格闘の末、やられた竿です。
お気に入りの一本だったのにぃ。

エイ4
次回の釣りは、メバル小アジ狙いで行こうかな。
メバルのアタリを合わせるのも楽しいし、小アジのサビキ釣りも大好き。

それとも、使ったことのないルアーでシャクってみるかなぁ。
筏でルアー釣りをしているのを見たことないけど、何かパクッとくわえてくれるかなぁ。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
00:14 | かぶせ釣り | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2番手は44 


ダーティーハリー愛用の拳銃ではありません。

広島東洋カープ キダゴー内野手の背番号でもありませ~ん。

アメリカ合衆国大統領 オバマさんの歴代大統領の順番でもないですよ。

バイキング筏44 1
これです!Daiwa バイキング筏44

片軸リールは、黒鯛工房の「THEチヌLimited 競技65SB」しか持ってないので、もうひとつ欲しいなぁと思っていました。
値段もすごく安く、良心的な焼き鳥屋さんへ1回飲みに行くぐらいの値段でした。

前々から気になっていたリールで、ダイワのリールが好きなので店で見て、手に取った瞬間、即決でした。
わりとコンパクトで、使いやすそうです。

バイキング筏44 2
今では、2~3番手になってしまった、がまちぬ かせいかだSpecial 1.5mに装着してみても、同系色で似合ってます。
「がまかつの竿+ダイワのリール」この組合せが好きでした。

バイキング筏44 3
サクラ御誂 江戸川 1.5mでは、こんな感じ。
和竿なので、下向きだと木ゴマリールか、両軸で上向きのチヌジャッカーのほうが似合うかも。

本格的なカキチヌシーズンに突入したら、どんどん活躍してもらおうと思っています。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
16:12 | 釣り道具 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

最近、よく見かけるアレを設置しました。 


おきてがみです。

おきてがみ

嫁に逃げられたんじゃありませんよ。

最近、あちこちのブログでこのバナーを見かけていて
「これ何じゃろ?」
っと思っていました。
調べてみると、あしあと機能のブログパーツでした。
使われている方が、「とても便利!」って書かれていたので、早速使ってみることにしました。

まだ、設置したばかりなので、よく分かりませんが機能としては
バナーをクリックするだけで、訪問を知らせることが出来てとても便利です。
ここまでだと、アクセス解析と同じですが、おきてがみは、
全ブログメーカー対応なんです!
FC2ブログ同士だと、「足跡を残す」に設定しておいたら訪問先や訪問してくれた方が分かりますが、他のブログメーカーの方だと分からないことがあります。

今まで遊びに来てくれていたのに、あしあとが残っていないため、全く分からずじまいだったのが訪問もわかって、新たな交流ができることを楽しみにしています。

設置した「おきてがみ」のバナーをクリックして頂かないことには、今までどおり訪問してくれたことが分からないので、お越しの際には是非ぜひクリックして下さいね。
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
23:46 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
