 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

収穫野菜の晩ごはん パート2  


プランター菜園で豊作だった野菜を晩のおかずにしました。

今までは、自分で作った野菜ということで、ただ美味しいと思うだけでした。
最近は、「なんで今回は、ナスの種が多いんだろうか?」「なんで実が割れるんだろうか?」など食べながら考えるようになりました。
職場にも野菜作りの名人が何人かいるので、話題作りの1つにもなっています。

ぶっかけうどん
ぶっかけうどん
うどんは、義父が仲間と香川県に旅行へ行ってきたので、そのお土産です。
お土産品とはいえ、コシがあって美味かったです。
トッピングで、ナスとししとうの天ぷら。
大根おろしとネギも、もちろん自家製です。

きゅうりのもみ合え
きゅうりのもみ和え
新タマ・塩コブ・花かつおで和えました。
タマネギとキュウリの歯ごたえが良く、ご飯やお酒もすすみ、たまらなく美味しいです。

豚肉の野菜巻き
豚肉の野菜巻き
いんげんまめが採れると必ず行う定番メニューです。
中学校の頃、昼は弁当だったのですが、この豚肉の野菜巻きを見るたび、なぜか女の子のお弁当を思い出します(笑)

焼きナス
焼きなす
この季節、酒の肴といえばこれです。
子供のころは、嫌いだったのになぁ。年をとるごとに口も変わってくるのですね。
今は、焼きなすを食べるためにプランター菜園をしているようなものです。
秋なすも楽しみだったりします(笑)

パート3もあるので、お楽しみに~

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
00:15 | 料理 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

プランター菜園で大豊作! 


大豊作1
このところの大雨で、プランターで育てている野菜をほっておいたら、めちゃくちゃ育ってました!
早速、収穫しました。

大豊作2
大根も、思いきって抜いてみたらよく育っていました。
なすびも食べごろがどっさり!

大豊作3
その他、ラディッシュきゅうりいんげんまめししとう
ししとうも、いっぱい出来ていました。

梅雨明けもしていないので、まだまだ収穫が楽しめそうです。

実家や近所に配って食べてもらおう!

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
21:29 | 家庭菜園 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

離乳食で魚デビュー!チヌのすりつぶし。 


離乳食1
先日釣ったチヌは、炊き込みごはんにしましたが、時期的に脂ののりがイマイチだったということもあり、下の娘用に身の何切れかを離乳食にしました。

離乳食2
今は、離乳食中期で、脂の少ない白身魚がいいということで作ってみました。
すべて「すりつぶし」です。

左上 カボチャのすりつぶし
左下 おかゆのすりつぶし
右下 ブロッコリーのすりすぶし
   ニンジンのすりつぶし
   チヌのすりつぶし

離乳食3
チヌのすりつぶし(手前)

チヌの身をダシで湯がいて、すりつぶしたものです。
魚の香りがして、いい匂いです。

離乳食4
初めて食べる記念すべき魚はチヌです!
とても美味しそうに食べていました。
パパに気を使ったのか、完食です(笑)

早く一緒に刺身を食べたいなぁ。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
11:56 | 料理 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夏のカキチヌ!釣れます!! 


平成21年7月19日(日) 中潮
夏のカキチヌ1
ひさびさの釣りです!
しかもカキチヌ
いつもの筏ですが、なんか懐かしい感じがしました(笑)

天気は、くもり。
降水確率も高めでしたが、ザーッと降り出したら止める覚悟で来ました。
日がカンカンに照ってないので、このほうが釣りやすいです。

夏のカキチヌ2
昨日、採って活かしておいた牡蠣です。

夏のカキチヌ3
中身は、プリプリ。
何個か潰して撒き餌にしようと思いましたが、エサ取りがハイエナのようにウヨウヨいると思うので、撒き餌は一切なしです。

夏のカキチヌ4
早速、一発目!
ところが・・・

全然アタリなし。

何度も誘い、集中しましたがピクリともしません。
船を出す時、地元の漁師さんから「今日は、潮が悪りぃでぇ~」っと聞きましたが本当のようです。

やっぱり、「う~ん、潮が悪いとはいえ、夏に牡蠣はダメなんかのぉ。」と思いながら釣っていました。

夏のカキチヌ5
このあたりは、午前11時半になると何の曲なのか分からないのですが、町内放送が流れます。
いつも、それを目安にして「お弁当タイム」

ここに来る途中で買ったコンビニ弁当ですが、海の上で食べると美味しさが増します。
静かで風が心地よく、特に好きな場所だからかもしれませんね。

夏のカキチヌ6
腹ごしらえもでき、気を取り直して午後の一投目です。
潮の流れが変わり、一度誘ったあと・・・

コッ、コンコンコン!

アタリが出て、ドンピシャ合わせてドーンです(笑)

夏のカキチヌ7
35cmキビレでした。

夏のカキチヌ8
何度かアタリがあり、エサを取られゆっくり糸を巻いていると・・・
途中でブルブルブル~
小アジが食いついてきました。

今度はサビキで小アジを釣りに来よう!

夏のカキチヌ9
次は、ちょっと強い引き!
筏の中に入り込まれないように、慎重に引き込みます。

夏のカキチヌ10
32cmチヌ

夏場の牡蠣で、こいつが釣れるとは思いませんでした。
ボーズ覚悟で挑戦した甲斐がありました!

夏のカキチヌ11
2枚とも型は小さかったのですが、今回は50cmオーバーを釣り上げたぐらいの大きな収獲でした。

夏のカキチヌ12
釣果
キビレ1枚 チヌ1枚
 
夏のカキチヌ13
いつも刺身が多いので、炊き込みごはんにしました。
魚の風味がとても良く、美味しかったです。

夏場でも牡蠣でチヌは釣れます!
証明しました(笑)

牡蠣の養殖がシーズンオフでも、波止場や防波堤にひっついている天然の牡蠣でカキチヌは楽しめますよ~

潮が良ければ、もっと釣れると思います。
ニッパチのチヌってよく聞くので、来月あたり面白いかも!

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
20:46 | かぶせ釣り | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夏のカキチヌ出陣準備! 


平成21年7月18日(土)
昨日とは、うってかわって晴天。
夏のカキチヌ準備1
夏のカキチヌを実戦するため、牡蠣の採取に行って来ました。
場所は、いつものところっていうか、伯父さんの牡蠣作業場。

夏のカキチヌ準備2
作業場の支柱には、自然に付いた天然の牡蠣がビッシリです。
掃除!?(笑)を兼ねて、エサに使えそうなデカイやつを採りまくります。

夏のカキチヌ準備3
牡蠣の中身を開けてみましたが、色も良く食べれそうなぐらいプルップルでした。
でも、牡蠣のシーズンオフ&上の写真のように干潮時には日干し状態なので、全然食べる気がしません。
牡蠣は、やっぱり寒い冬場に筏でちゃんと養殖されたものがいいです。

ブラックバスを釣っても食べる気がしないっていうのは、ちょっとこの感覚に似ているのかも。

夏のカキチヌ準備4
少しの時間で、こんなにいっぱい。

夏のカキチヌ準備5
船を係留している桟橋で活かしておきます。

夏のカキチヌ準備6
船外機のプラグも長いこと交換していなかったので、新品に交換しました。

夏のカキチヌ準備7
スターターを引っ張り、一発始動!
型は古いけど、調子いいです。

夏のカキチヌ準備8
7月19日、初の「夏のカキチヌ」出陣します!
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
23:41 | かぶせ釣り | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雨の牡蠣筏 


雨の筏1
どーしても、チヌのかぶせ釣りに行きたくなりエサの調達に行きました。

いつも釣りに来ているところですが、今の時期、牡蠣はシーズンオフで水揚げしているはずもなく、岩場や堤防に付いている岩牡蠣を採って釣ってみようと思いました。

車のトランクには、長ぐつ・ゴム手・バケツ・採取道具などを積み準備万端です。

現地に来るまでの道中、雨は降っていなかったのに・・・
着いたとたん、ザーザー降りです。
いっこうにやむ気配なし。
今日は、ボツ!

日頃の行いが悪いのかなぁ(笑)

雨の筏2
車から降りて傘をさし、いつもの筏を見てみました。
近くに一隻の船が釣りをしていました。「メバル、アジ狙いかなぁ?」

例年は、メバルかアジを釣っていたので、カキチヌは初の試みでした。
この時期、牡蠣でチヌが釣れるのかどうか分かりません。
ちょっと知りたい部分でもあり、全くアタリも無くボーズかもしれませんが、それも良しです。

天気のいい日にまたエサを採って、夏のカキチヌをしてみたいと思います。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
01:09 | かぶせ釣り | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

晴釣雨酔~焼酎と筏竿~ 


晴釣雨酔1
今日、妹からこの本を貰いました。

焼酎ぐるぐる

なんともインパクトのあるタイトル。
自分のブログタイトルも「チヌ釣り でろっでろっ」ぐらいにすれば良かったかな(笑)

妹は、リサイクルショップに勤めていて、子供服やオモチャなどを我が家によく持って来てくれます。
姪っ子が可愛くてしょうがないみたいです。
今回は、面白そうな本が入ってきたので僕にくれました。

まだ、パラパラっとしか読んでませんが、筆者が九州の名門蔵元と温泉をまわり、こだわりや特徴などをメモのようなマンガ仕立てで書いてあり、本当おもしろそうです!
週末にじっくり読んでみようと思います。

晴釣雨酔2
この焼酎も、妹夫婦が遊びに来たときに手土産で持って来てくれたものです。
なんか、もったいなくて封を開けていません。

右側は、「不二才」ぶにせ 芋焼酎:佐多宗二商店
これを貰ったとき、どう読むのか分からなかったので、少し沈黙があり「うわぁ、美味しそうなじゃん!」と話しを濁し別の話題に変えました。
たぶん、妹夫婦は僕が読めないことに気づいていたと思います。
「フジオ」ってデカい声で言わなくて良かったぁ(笑)

左側は、「くじらのボトル」 芋焼酎:大海酒造
これは、珍しく品名が無いんです。
見てのとおり、くじらのイラストだけ。

晴釣雨酔3
もしかしたら・・・
と思って探してみたら、ありました!

不二才は、「芯のしっかりした味、好きです。」と紹介してあります。

晴釣雨酔4
くじらのボトルも、「すっきり飲みやすい焼酎」とありました。

晴釣雨酔5
自分が持っている物が、本などに載っていると嬉しくなりますね。
これも、そのひとつです。

瀬川彦次 前期モデル 1.5m

尊敬する瀬川彦次さんと、腕は雲泥の差ですが、同タイプの竿を持っていると思うとやっぱり嬉しいです。
瀬川さんが使っているオリジナルとは、少し違うと思いますが、「グリップの握り具合は、こんな感じかなぁ」とか「この穂先でアタリをとっているのかぁ」など次から次へとイメージが湧いてきます。

とは言うものの、やっぱり実際釣った方が楽しいし、イメージばかりじゃ欲求不満になってしまいます(笑)
梅雨も明けそうだし、近いうち釣りに行こう!

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
00:40 | できごと | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ト、トッ、トウモロコシがぁ・・・ 


トウモロコシ1
難しい難しいとさんざん聞かされていたトウモロコシの栽培ですが、どうやら失敗に終わりそうです。
順調に育ってくれていましたが、急に元気がなくなり6本植えたうち、2本がダウンしてしまいました。
茎の途中からポキッ。
残りの4本も元気がないです。

水やり、追肥など十分やったつもりでしたが残念です。
強い雨が続いたせいかなぁ。でも、他の野菜は元気ピンピン!
近所の畑で育っているトウモロコシは、幹も太く、背も人の高さぐらいに成長し、実も食べられそうなぐらい大きいです。
やっぱり、プランターでは無理があるのかなぁ。

トウモロコシ2
実もカラカラになり、小さいままです。
バーべキューのとき食べようと思っていたのに・・・
これじゃーダンゴの刺し餌にも使えないなぁ(笑)

トウモロコシは甘くて美味しいけど、栽培は甘くはありませんでした。

残りの4本に望みをかけて、続けて栽培を頑張ってみます!
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
13:58 | 家庭菜園 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

この魚、一度食べてみたいんです。 


ブラックバス1
みなさん、ご存じのブラックバスです。
この魚メインで釣りをしている友達がいます。
バス釣りは大人気で、どこの釣り道具屋さんに行っても専用のブースが設置してあります。

ブラックバスは、釣っても持って帰らず、逃がしてやるのが主流みたいですね。
チヌだったら、手のひらサイズは逃がしますが、だいたいお土産として持って帰ります。
知り合いや近所に配るのが好きなんです。

以前見たテレビ番組で、どこかの地域がブラックバスの駆除みたいなことをやっていました。

「ブラックバスを釣ったら逃がさず食べよう!」みたいな感じで、釣ったバスを行きつけの小料理屋に持ち込んで、フライにして食べていました。
「美味い、旨い!」と言っていましたが、本当に旨そうでした。

僕も食べて、実際どんな味なのか、テレビなので大袈裟に言っているのか知りたくなり、どーしても食べたくなりました。

この話を飲みに行ったときに話題に出すと、こんなやりとりになりました。

たけ坊:「近いうち、バス釣りに行かんのん?」
友達 :「う~ん、休みのときに、いつもの湖に行くかも。」
たけ坊:「それ釣ったら逃がさずにシメて持って帰ってや。」
友達 :「どーするん?」
たけ坊:「さばいて食べるんよ。」
友達 :「やめときんさい、きもちわりぃ。」
たけ坊:「フライにしたら旨そうなかったし、元々スズキじゃけん大丈夫よ。」
友達 :「テレビじゃけん、大袈裟に言いよるんよ。スズキじゃゆーても、あんな沼みたいに濁ったところにおるんじゃけぇ、実際釣り場に行ったら食べる気失せるわぁ。」「それに、クーラーボックスなんか持って行かんし。」
たけ坊:「フライにしたら、ごちそうするけん。」
友達 :「いらんいらん、食べん食べん。」

こんな会話が続いたものの、結局説得できませんでした(笑)

ブラックバス2
これが、ブラックバスのフライです。

見た感じも普通の白身魚フライ。
黙って出したら、誰も気がつかないと思います。(たぶん 笑)

実現するには、自分で釣りに行くしかないなぁ(笑)

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
01:53 | できごと | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

冬眠していたルアーロッド 


ルアーロッド1
ルアー釣りは、したことないのですがロッドを持っているんです。
長い間、納屋で冬眠していました。

購入したのは、もうだいぶ前です。
その時は、たぶんシーバスを釣りたいなぁと考えていたんだと思います。

ルアーロッド2
メーカーは、DAIKO
もう、廃盤になっているシリーズだと思います。
一度も使ってないので、デッドストックかも。

表示を見ても、何のことだかさ~っぱり。
これ、いい竿なんでしょうか?

ルアーロッド3
ロッドは、2本継ぎでこんな感じ。

ルアーロッド4
こいつらを付けて、波止場からシャクってみよう!

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
22:36 | ルアー | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

収穫野菜の晩ごはん 


プランターで栽培している野菜も順調に育ち、少しずつですが食卓におがずとして並ぶようになりました。

先週の晩ごはんは、採れた野菜で毎日一品おかずとなりました。
どれも愛情を込めて育てたので美味しさも抜群でした!

なすのそぼろ炒め煮
なすのそぼろ炒め煮
チンゲンサイの中華和え
チンゲンサイの中華和え
ししとうのじゃこ炒め
ししとうのじゃこ炒め
きゅうりの醤油漬け
きゅうりの醤油漬け
チンゲンサイの焼き飯
チンゲンサイの焼き飯
マーボーなす
マーボーなす

他にもとうもろこし・大根・いんげんまめ・ラディッシュが収穫できそうなので、晩ごはんのおかずとして食べられる日が待ち遠しいです。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
14:55 | 料理 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

噂のチヌ鈎と感謝の気持ち 


父の日1
少し前になりますが、いつもお世話になっている両方の父親へ感謝の気持ちとして、父の日にプレゼントしました。
普段、使ってもらえる物がいいと思い悩んだ末、帽子にしようってことになりました。
このダイワの帽子は、義父へ。

家族で釣り道具屋さんに行き、たくさんある中から嫁が「これ、シンプルでカッコええわぁ。これにしよう。」って即決!
実は、これ僕も欲しいと思っていました(笑)

父の日2
この地元の日本酒は、純米酒が好きな実父へ。
美味しそうなおつまみもプラス。

この日本酒も、嫁が「おとうさん、純米が好きよねぇ。これ美味しそうなね。」で決まり!!

父の日3
せっかく帽子を買いに釣り道具屋さんまで来たのに、自分には何も買わないのは悔しいので、ささめ針の「YAIBA-X」を買いました。

ちょっと満足(笑)

カキチヌ1発目は、この鈎で勝負します!

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
23:07 | 釣り道具 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
