 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ビワはボツ、ブルーベリーを植えました。 


ブルーベリー1
イチゴの収穫も終わったので、以前から気になっていたビワを植えようと思いましたが、実がなるまでに5年かかるとか、またかなり大きな木になるようなのでやめることにしました。

よく行く花や苗木を売っているお店に行ったところ、ブルーベリーの苗木コーナーが設けてありました。
素人でも育てやすく、美味しい実がたくさんつく種類みたいで、欲張りな自分にピッタリでした(笑)

ブルーベリーは、酸性の土を好むとのことで、ピートモスっていう肥料(土壌改良剤)も一緒に購入し、花壇に植えてみました。
葉っぱなどの見た目も良く、木が少々大きくなっても違和感がないと思います。

ブルーベリー2
小さな実もついています。
上手に育てられるといいなぁ。
摘みたてで熟した実を冷えたヨーグルトの中に入れて食べたら美味いんだろうなぁ。


ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
23:35 | 家庭菜園 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

魚の代わりに野菜が豊作! 


収穫1
天気や用事が重なり、釣りに行かれないぶん家庭菜園に精を出しました。
配合肥料や油カスをやり、愛情を込めて手入れをしたのを応えてくれたかのように、たくさん実っています。

収穫2
このなすびは、もう食べごろなので収穫しました。

収穫3
きゅうりも収穫。

収穫4
収穫5
なすびときゅうりが5本ずつ。

それぞれ、晩のおかずになりましたので、次回アップします!

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
22:21 | 家庭菜園 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

懐かしい帽子 


カープの帽子
この前、実家で荷物の整理をしていたところ、小学生の頃かぶっていた帽子が出てきました。

赤ヘル軍団と呼ばれ、カープ黄金期の帽子です。
初優勝の昭和50年から昭和63年まで使われていたと思います。

この帽子をかぶっていた頃は、高橋慶彦さんや小早川毅彦さんが特に人気があった気がします。

少年野球やソフトボールをやっている子は、みんな背番号2番6番を付けたがったなぁ。
僕は、ソフトボールをやっていて、キャッチャーだったので背番号が2番でした。みんなから羨ましがられた記憶があります。

たしか、将棋の羽生名人も小学生の頃、この帽子をかぶっていて赤ヘルの少年と呼ばれていたとテレビで見たことがあります。

この頃は、永久欠番の鉄人 衣笠祥雄 ・ ミスター赤ヘル 山本浩二をはじめ、たくさん活躍した選手がいますが、僕はやっぱりベンチの中から選手をチラ見する、古葉監督のイメージが強いです(笑)

数年前、広島市内へ買い物に行った時、ちょうど広島市長選挙前で古葉監督が立候補されていました。
タスキをかけて演説されていたので、握手をして頂きました。
同じく陰ながら応援していましたが、残念なことに当選はなりませんでした。
また、頑張ってほしいです!

特に強かった時代にあやかり、この帽子をかぶって新球場へ応援に行こうと思っています。

頑張れ!広島東洋カープ!

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
11:29 | ローカル | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

エギとイカスッテ、面白いのはどっち? 


エギ1
またまた、頂き物のルアーが出てきました。
たぶん、僕が友達に前回同様、「イカも釣ってみたいなぁ。」と言ったんだと思います。
何やらこのエギは、名人のモデルみたいです。

名人というと、尊敬している瀬川彦次さん(かかり釣り)を一番に思い浮かべますが、杉原正浩さんってイカ釣りでは有名なのかなぁ?

エギ2
これは、イカスッテという仕掛けのようです。

イカ釣りも未経験なのですが、これらは何イカ釣りのルアー(エギ)や仕掛けなのでしょうか?
イカの種類は関係なく、釣り方の違いだけでしょうか?
どちらが面白いのかな?

ルアー釣りに関しては、全くの無知なので謎だらけです。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
23:01 | エギング | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ホタルを見に行きました。 


ホタル1
昨日は、父の日も近いということで、女房の実家にプレゼントを持って行きました。
とは言っても、自宅から車ですぐ行ける同じ市内です。

晩ごはんをごちそうになり、気持ち良く一杯飲んでいたら、義妹がホタル見に行にいこうやぁ。」と言い出し、みんなで見に行くことになりました。
一般に公開されている、「ホタルの○」や「ほたる△△」とかっていう場所じゃないんです。

義母と義妹が毎晩ウォーキングをしているのですが、歩くコースで辺りを見回したところ、たまたまホタルがたくさん飛んでいるところを見つけたらしのです。

写真を撮るのがヘタクソなので、わかりにくいと思いますが、画像の半分から下あたりにポツッ、ポツッポツッと黄色っぽい点があるのがホタルです。

ホタル2
「ホタル見に行こうやぁ。」とかる~く簡単そうに言っていたので、ふらっと行ける距離かと思いきや、けっこう遠く僕は、もうグダグダでした(笑)

ホタルが見れる場所に着いて、しばらくしたらフワ~ッとたくさんのホタルが黄色く光りはじめました。
近くに飛んできたのでパシャ!

これだけ見れるのに、人が全然いません。
ひさびさに贅沢をした気分になり、本当癒されました。
午前中、雨が降った日は、もっとたくさん飛んでいるらしいので今日あたりいいかも。

ホタル3
当然、帰り道も歩いてかえるので、汗ダクダク。
実家に着いたら、冷蔵庫から1本拝借いたしました。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
16:08 | できごと | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

これらのルアーは、何釣り用でしょうか? 


ルアー1
釣り道具の整理をしていたら、スーパーの袋の中に、何やらキラキラ光る物があるので子供が祭りで買ったオモチャかと思ったら、ルアーが出てきました。

恥ずかしながら、まだルアー釣りをしたことがありません。

たぶん、友達とチヌを釣りに行ったときに「ルアーもやってみたいなぁ。」のようなことを僕が言ったので、持っているルアーの一部をくれたんだと思います。

ルアー2
他にも、ワームや鈎などもありました。

しかし、これらのルアーが何釣り用なのかサッパリわかりませ~ん。
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
22:05 | ルアー | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

家庭菜園のイチゴでクレープ作り! 


クレープ1
家で栽培しているイチゴがたくさん採れました!
これを使って、家族みんなでクレープ作りをしてみました。

クレープ2
前回は、子供がサンタさんから貰った、クレープが作れるオモチャで作ってみましたが、今回は、生地から手作りです。
ちょっとやらせてもらいましたが、うす焼きタマゴを作っている感じで面白い!
最初は、ぶ厚くなりましたが、だんだん慣れてきて上手にできました。

クレープ3
ホイップクリームも冷凍の既製品ではなく、ミキサーで作りました。

クレープ4
娘は、トッピングのイチゴとバナナを子供用の包丁でトントントン

クレープ5
トッピング開始!
まずは、皿の上に生地をひろげて、クリームをムニュ~ッ

クレープ6
次に、イチゴとバナナを好きなだけトッピング!

クレープ7
チョコレートソースをタラタラ~

クレープ8
欲張って作ったのか、ぶ厚いオムレツのようなクレープのできあがり!
「パパのも作ってあげる」って言ってくれたので、おまかせしてみました。

クレープ9
今度は、上品でいい感じ。

クレープ10
自家製クレープのできあがり~

クレープ11
イチゴとバナナの甘さが絡み合い、クリームもふわっふわで美味しかったです。
家で栽培したイチゴだったので、美味さも倍増したのかもしれません(笑)

イチゴの収穫も、もうすぐ終わりです。
毎日、何個か採れて晩ごはんのあとに家族で食べました。

次は、何を植えようかなぁ。
実は、ビワを植えたいんです。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
00:04 | 料理 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

豊作の予感! 


最近、全然釣りに行ってません。
なので、昨日、釣りに行っているを見ました(笑)
夢の中のたけ坊は、筏でメバルを釣っていました。
バカ釣れ!は、していませんでした(笑)

今日こそは!っとひさびさに船を出して、釣りに行こうかと思いましたが、風が強く海がシケている模様。
本当、最近風が強いなぁ。

仕方ないので、もうひとつの楽しみでもあるプランター菜園に肥料をやり、手入れをすることにしました。
大きく茂った葉っぱをかき分けて、なかを覗いてみると・・・
豊作の予感1
小さいなすびが沢山できていました!
こりゃ幸先いいなぁ。

豊作の予感2
少し形が悪いけど、ししとうもできていました。

豊作の予感3
大根もごらんのとおり、ちょこっと顔を出しています。

豊作の予感4
完全無農薬の宿命なのか、チンゲンサイは、あちこち虫にやられています。
早く収穫して、食べてしまおう。

豊作の予感5
きゅうりも収穫できそうです。
小さいきゅうりが鈴なりにできています。

豊作の予感6
栽培が難しく、心配していたトウモロコシですが、どんどん大きく成長しています。

月末あたりから、本格的な収穫ができそうです!
なにして食べようかなぁ。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
17:11 | 家庭菜園 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

移籍完了しました! 


おかげさまで、パオの移籍が完了しました。
このバナーから、新たに開設したブログが見れますので、ぜひ見て下さいね。
とは言っても、始めたばかりなので、まだガラ~ンっとしています(笑)
PAO 70's Custom Diary
また、このブログ「チヌのおどり食い!」に遊びに来てくれていた、パオ乗り仲間のバナーやリンクについては、みんカラのリンク集に移動させて頂きたいと思います。

チヌ
チヌのおどり食い!は、釣りをメインに日常の出来事や家庭菜園などを載せて行きたいと思っています。
今後とも、よろしくお願いします。 魚信亭たけ坊


ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
11:29 | できごと | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ブログの一部を移籍します 


パオ ミニカー★60
みなさん、こんばんは。
こちら、広島では梅雨入りいたしました。
そちらは、どうでしょうか?

このたび、ブログの一部を移籍することにしました。

愛車のパオを独立させ、carviewみんカラで行います。
登録したばかりなので、正式にブログが立ち上がるのは、もう少し時間がかかると思います。

立ち上がりしだい報告します。

また、このブログ「チヌのおどり食い!」は、大好きな釣りと日常の出来事・家庭菜園などを中心に進めて行きたいと思っています。

いつも、コメントを入れてくれる仲間や友達の方々には、ブログの面白さを教えて頂き感謝しております。
これからも、仲良くして下さいね。

            魚信亭たけ坊

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
00:37 | できごと | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

もし、この車のオーナーになったらこうやる! 


プリウス1
5月の連休前になりますが、日頃パオの修理などでお世話になっているトヨペットに行った時、新型プリウスのカタログを貰いました。

パンフレットのことをすっかり忘れていて、昨日寝る前にパラパラパラ~ッと見てみました。

プリウス2
パンフレットを貰った時は、まだ発表前だったので現物は見ていません。
なんでも、注文が10万台を超えたそうで、あらためてスゴイ人気だなぁと思いました。
デザインも2代目より、こっちのほうが好きだな。

ライバルのホンダ インサイトは、発売されてすぐ街中で見ましたが、この新型プリウスは走っているところをまだ一度も見たことがありません。

プリウス3
内装やインパネまわりも、スッキリしていて高級感があります。

プリウス4
なんか、面白そうなメーターが付いています。
HKSのキャンプみたいです。

プリウス5
トランクも広々。
クーラーボックスやロッドケースなど、釣り道具も余裕で積めそうです。
二段構造になっていて、かさばる工具などが収納できてこれはエライ!

夜釣りをよくする人は、毛布や寝袋などが入れられそうです。


僕は、今まで乗り継いだ車をノーマルで乗ったことがありません。
もし、この車のオーナーになってもカスタムすると思います。
ある意味、病気です(笑)

カスタムするとしたら、フォルクスワーゲンのゴルフやパサートあたりを意識して、思いっきりヨーロピアンに仕上げます。

プリウス6
「オシャレは足もとから」って言うので、ホイールはこれを履かせます。
レーシングスパルコ NS06チーター
純正のアルミが、17インチなので19インチを履かせて、ぴっちりツライチにします。

このホイール、シンプルでめちゃくちゃカッコいい!
ん!?黒鯛工房のアスリートに似ている。

プリウス7
画像は33Zですが、イメージとしたらこんな感じです。
このホイール、シルバーの車に良く似合うんですよ。

前に、これを履かしたシルバーのパサートとBMWを見たんですが、惚れそうでした(笑)
国産のコンパクトにも抜群に似合います!

新型プリウスは、純正エアロも十分カッコいいのでキッチリ車高を落としてやれば、見た目もグッと良くなるはずです。

プリウス8
この手の車に砲弾型マフラーは、まず似合わないのでレムスのようなスクエアタイプのデュアル。
音量も純正+αで、加速時に低音が響く程度がいいな。

プリウス9
ブレーキランプは、LED化されていますが何故かウインカーが従来の電球タイプが多いので、ここもLED化。
ウインカーのLEDを後付けでしている車をよく見ますが、点滅の間隔や見た目など本当カッコいい!

プリウス10
シートも十分良さそうですが、余裕があればレカロ
あとは、フロアマットもカロ

まぁ、買うわけでもないのにあれこれと書きましたが、このイメージトレーニングというか想像も趣味の一部なので(笑)
朝の渋滞に巻き込まれた時、前や横の車を見て「自分だったらこうやる!」みたいな勝手に想像カスタムをしてイライラしないようにしています。


ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
02:01 | できごと | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
