 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

防水デジカメ購入計画! 


デジカメ1★60
釣りや家庭菜園、車の撮影などブログに載せる写真は、たいていこれで撮っています。
あとは、家族でどこか遊びに行ったときなどにも使っているので、大活躍のデジカメですが、釣りに使うと海水が入り故障の原因になるので防水タイプのデジカメを購入する計画を立てました。

デジカメ2★60
このデジカメは、約4年前に子供が生まれたとき、いい写真を撮りたいっていうことで買いました。
当時は、最新の光学3倍ズームで630万画素。
カメラには詳しくありませんが、「すごいなぁ」と思ったものでした。

船の上では、すぐ手の届くところで割と安定のいい場所となると、イスの両サイドに置いている「撒き餌」「エサの牡蠣」の上になるので、いつもそこにデジカメを置いています。
やはり、小さい牡蠣殻がレンズカバーに挟まって閉じなくなったりします。

デジカメ3★60
デジカメ4★60
魚が釣れて写真を撮るときは、タモですくって魚をつかむので必ず手が濡れます。
フキンで手を拭きますが、ザザッと拭くだけでフキンも何回か拭いたら湿ってしまうため、時間が経つと濡れ雑巾状態なってしまいます。

デジカメ5★60
デジカメ6★60
特に、撒き餌をしている写真を撮るときは最悪です。
撒いたら、すぐ撮らないと海に沈んでしまうので手を拭く間がありません。

エサの牡蠣を選び、割って鈎を通したところですが、やはり手は濡れています。

デジカメ7★60
そこで、完全に壊れてしまう前に防水デジカメを見に行きました。
店員さんに聞いたところ、売れ筋はこの3機種。
実際、触って写してみました。
あたり前ですが、どれも今使っているデジカメより機能がはるかに良く、「どれでもいい」って思いましたが、即決はせずパンフレットを貰い機能を比べてみることにしました。

自分の希望をあげると・・・
メン食いなので、見た目がいいこと(笑)
ブログをするようになって、接写を頻繁に行うようになったのでマクロ機能がいいこと。
釣り以外にも使うので、そこそこズーム機能がいいこと。
落としても壊れにくい耐衝撃構造になっていること。
牡蠣殻や砂が入っても大丈夫な防塵設計になっていること。
撮るのがヘタクソなので、手ぶれ補正があること。
1~2月の真冬は、急激に冷え込むことがあるので耐温度構造になっていると安心。
いつもオート機能かマクロしか使わないので、気軽にパシャパシャ撮れればOK!

3機種とも一長一短でしたが、希望に沿えるものは・・・

オリンパス μTOUGH-8000
パナソニック LUMIX DMC-FT1

この2つになりそうです。

デジカメ8★60
デジカメ9★60
料理をしたり、食べに行ったりするのも好きですが、湯気もデジカメに良くないらしく料理研究家や料理関係のブログをしている方は、防水タイプのデジカメを使っている人がわりと多いって聞いたことがあります。

あー夏までに欲しいなぁ。

ちなみに、もう1つだけ防水デジカメに欲しい機能があるんです。
それは・・・
浮くこと。

もしくは・・・
防水とはいえ、ダイビング以外で使う人もいるので、水深20m以上もある海に落ちたらチョットやそっとじゃ取りに行けません。
車のエアバックみたいに1回限りで何かの発信によってカメラに内蔵された風船が開き、水面に戻って来て欲しいのです。

どっかのメーカーさんが発売しないかなぁ。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
00:50 | デジカメ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

カレー味と肉じゃが味のポテトチップス 


ポテトチップス1★60
地元発!ポテトチップスがこの前発売されました。
こちらでは、スーパーやコンビニに並んでいます。

先日、スーパーで買い物をした時、買って帰ろうと思っていたのに忘れてしまい、どんな味なのかなぁと思っていたところ・・・

親父が家に来て、手土産の1つにこのポテトチップスがありました。
なんてタイムリーなんだろう。
親子なので、テレパシーか何かを感じとったのかな?(笑)

ポテトチップス2★60
ポテトチップス3★60
表には「広島県限定」とあり、裏には、普段の日常会話でよく使う方言が書いてあります。
よく使うとはいえ、じっくり読むと少し恥ずかしいですね(笑)

別のバージョンでは、地元の名物や名所が紹介されています。

ポテトチップス4★60
こちらは、呉の海軍カレー味

ポテトチップス5★60
早速、中を開けてみると・・・
カレーだけに、ポテトチップスもスパイシーな色をしています。
クンクンクンクンッ。

匂いを嗅いでみると、やっぱりカレーの匂いがします。

ポテトチップス6★60
パクッ!
う~ん、普通に美味しい(笑)
ピリピリと辛くなくマイルドなカレー味といったところでしょうか。
やっぱり、本物に近いカレー味をお菓子に出すのは相当難しいのではないのかなぁと思いました。

ポテトチップス7★60
続いて、呉の肉じゃが味
呉市は、町をあげて「肉じゃが発祥の地」として頑張っているので、こちらのほうがチカラが入っているんじゃないかな。

ポテトチップス8★60
中を開けると、普通のホテトチップスのようで、カレーのようにスパイスの匂いもありません。
クンクンクンッ!
なんか、いい匂い。
ポテトチップス9★60
パクッ!
おっ、これは旨い!

肉じゃが・・・そんな感じもしますが、そのものの味というよりも、コクがあって旨味というか甘みがあり美味しい
けっこう、好きな味でクセになりそうです。

みなさん、広島にお越しの際には、ぜひ食べてみて下さいね。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
00:10 | ローカル | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

真っ赤に染まってくれました 


いちご1★60
仕事から帰宅したら子供がたいくつそうにしていたので、「イチゴができとるかもしれんけぇ、見に行ってみようか!」っと誘って家族全員で庭に出てみました。

イチゴの葉っぱをかき分けてみると・・・
おーっ!!
なんと!イチゴ真っ赤に染まり食べごろになっていました。

いちご2★60
隣りをかき分けると、まだ青いのもありますが赤くなっています。

いちご3★60
こちらは、白くまだまだこれから。

いちご4★60
形もいいし、見るからに美味しそう!
これから、念願のやりたかったことをやります。

いちご5★60
摘みたてのイチゴを外の蛇口でサッと洗い・・・

いちご6★60
パクッ!
うんうん、甘い!
なにも付けなくても十分美味しい。
ほのかに甘酸っぱく、みずみずしい。

ほっぺの奥というか、奥歯の横らへんがジィ~~ンっとなりました。
分かってもらえます?(笑)

イチゴの種類が違うのか、普段スーパーの安売りで買ったイチゴは中身が白いのに、これは赤い

いちご7★60
みんなでつまみ食いしたので、残ったのはこれだけ(笑)
ちょっとしたイチゴ狩りを楽しめました。

いちご9★60
娘も、嬉しかったのか水やりを進んでやり始めました。

たくさん採れたら、イチゴジャムを作って手作りのパンに塗って食べたいです。


ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
00:42 | 家庭菜園 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

両軸から片軸に転向してみて 


リール1★60
今シーズンは、右側の両軸リールから左側の片軸リール転向しました。
かぶせ釣り(かかり釣り)を始めてからというもの、両軸しか使ったことがなかったので、最初はとまどいましたが徐々に慣れてきました。
片軸リールについてアドバイスをしてくれたみなさま、ありがとうございました。

リール2★60
両軸のサクラ御誂 江戸川とダイワ トーナメントチヌジャッカーEXのタッグで、年なし55cmを釣り上げた思い出もあるので、このまま出番もなくベンチ入りするのは寂しい気もします。

竿だけでも片軸を付けて使ってやろうと思っています。

リール3★60
Daiwa トーナメントチヌジャッカーEX
本当、良く活躍してくれました。
気に入っているリールなので、もう1個新品のストックがあります。

このリールのエライところは、小さくて軽いところ。ハンドルもシングルで邪魔になりません。
それと、チヌジャッカーシリーズすべてのスプールが使え、チヌチェイサーのスプールまで使えます。
あとは、見た目のゴールドがカッコいい!

長時間、竿を持っていてもあまり疲れませんでした。
ベアリングが4つも使われているので、小さい牡蠣をエサにしたときでも、スゥーーッと水中に落ちていきます。
エライところがあれば、短所もありました。
やはり、よく聞かれるように、スプールの遊びが大きいため隙間に牡蠣殻や砂が入りやすく回転が悪くなるという点ですね。
スプールが小さいので糸グセがつきやすかったです。
でも、昔から使っている道糸のLハードは、ピンッと張ってやると糸グセが直り頼れる糸なので、そのへんでカバーしてやりました。

リール4★60
黒鯛工房 カセ筏師 THEチヌ Limited 競技 65SB

筏竿の組み合わせで、定番になりつつあるリールです。
黒工の愛用者は、たいてい持っているんじゃないのかなぁと思います。

言うまでもなく、牡蠣チヌからダンゴまでオールマイティに使えます。
質感もあり、慣れると手放せなくなります。

このリールもカッコいいのですが、正直なところアスリートのほうが男前だと思います。
アスリートのスプールを見たとき、車のホイールを見ているようでした。

今シーズン、このリールを使用して感じたことは、糸が長持ちすることです。
チヌジャッカーEXを使っているときは、糸が途中でスレたり切れたりで何回か新品の糸に交換していましたが、この黒工にしてから1回も替えていません。

使いはじめて1シーズン目なので、細かい長所や短所はまだよく分かりませんが、これからも筏の相棒として頑張って欲しいです。
こいつで、55cm以上を釣りあげたいなぁ。

リール5★60
今まで活躍してくれた精鋭達です。
このまま眠らせておくのはもったいないので、使い道を考えたところ・・・

ときどき、筏でハゲ(カワハギ)が大量に湧くことがあるので、使わなくなった筏竿と組み合わせて出陣させてやろうと思います。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
13:54 | 釣り道具 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

真っ赤に染まれっ! 


いちご5-17 1★60
威勢のいいタイトルですが、花壇で栽培しているイチゴです。
少し前に株分けをしたばかりですが、みるみるうちに大きく育ち、またもやジャングル状態。

いちご5-17 2★60
普段は、葉っぱに覆われていますが水をやる前に中をハグってみると・・・
おーっ、なんと!
まだ青く小さなイチゴですが、鈴なりのように成長していました。

いちご5-17 3★60
早速、追肥しイチゴを保護するためワラを敷いてやりました。
そのあと、たっぷり水やり。
子供だけでなく、イチゴに対しても過保護です(笑)

これから、どんどん大きくなり赤く染まってくると思うと楽しみです!
アリンコに食われないように見張ってやらないと。

イチゴが実って、まず最初にやりたいことは、庭にある水道の蛇口でサッと洗い、そのままパクッと食べたいんです。
毎日の水やりと観察で、愛情を注ぎこんでいるので、さぞかし甘くて美味しんだろうなぁ(笑)

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
00:02 | 家庭菜園 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

仲間や友達 


みんなで語ろう!釣りブログGyoNet-Blog(ぎょねっとブログ)
ブログを始めて、早いもので半年が過ぎました。
その間にも、チヌ釣りやパオのカスタム・日常の出来事などで、いろいろな方が遊びに来てくれて仲間や友達がかなり増えました。
いろんな地方の方がいて、話していてとても楽しいです。

今では、「どんなコメントが入るかなぁ」っとパソコンの前に向かうのが楽しみになり、生活の一部になりつつあります。

先日、GyoNet編集部の方がブログに遊びに来てくれて、登録のお誘いをして下さいました。
お言葉に甘えてGyoNet-Blog登録しました。
チヌ釣りにしても、まだまだ勉強中の身なので、サイトに登録をして仲間や友達がまだまだ増えるといいなぁと思っています。

僕も、他のブログへ遊びに行くのが好きなので、「魚信亭たけ坊」がコメントを残していたらよろしくお願いします。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
17:34 | かぶせ釣り | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

どんどん大きく育て! 


今日は、午後から天気が崩れになるっていう予報だったので、釣りはおあずけ。
朝からプランターで栽培している野菜に肥料をやり、支柱の設置などの手入れをしました。
植えてから約一ヵ月ほど経ちましたが、ずいぶん大きくなりました。
水やりをサボらなかった成果でしょうか(笑)

これは、一ヵ月前に苗を植えたときのものです。

家庭菜園5-16 1★60
家庭菜園5-16 2★60
なすび
かなり大きくなったので、支柱を立ててやりました。
きれいな花をいくつも咲かせていたので、実も期待できそうです。

家庭菜園5-16 3★60
家庭菜園5-16 4★60
つるなしいんげん
一ヵ月前に種を撒きましたが、何日経っても芽が出てきませんでした。
わりと簡単に出来るのに・・・
心配になって土を掘りおこしてみると、種が全然無い
か何かに食べられたんだと思います。
暑い日が続いたせいか、種を撒いてから数日で芽が出てきました。

家庭菜園5-16 5★60
大根
順調に大きくなっています。
少し間引いてやろうかな。
まびき菜も美味いです!

家庭菜園5-16 6★60
家庭菜園5-16 7★60
チンゲンサイ
ここは、えだまめを植えていましたが、つるなしいんげん同様に芽が出てこなかったので掘りおこしてみたら、やっぱり種が無い。
えだまめの種がなくなったので、余っていたチンゲンサイの種を撒きました。
これも、数日で芽が出てきました。

家庭菜園5-16 8★60
家庭菜園5-16 9★60
きゅうり
苗を植えてから萎れたり、枯れかけたりしましたが、ここまで育ちました。
どんどんツルを伸ばして欲しいです。
保湿性を保つため、ワラを敷いてやりました。

家庭菜園5-16 10★60
とうもろこし
栽培は難しい
とされている野菜ですが、順調に育っています。
実を付ける頃が正念場かも。

家庭菜園5-16 11★60
ししとう
大きくなっているのかどうか分からないぐらい目立たない存在ですが、トラぶることも全くなく育っています。
が咲いていたので、そろそろ実をつけてくれるのかな。

家庭菜園5-16 12★60
ねぎ
切っては伸び、切っては伸びの優等生です。
最近は、スーパーでねぎ買わなくなりました。
暑くなったせいか太く、緑が濃くなりました。

どれが一番先に実をつけてくれるのかなぁ。
焼き茄子に焼酎は、最高に合うのでたくさん実をつけておくれ~ぇ~

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
16:07 | 家庭菜園 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おどけてるEIちゃん 


EIちゃんと言っても、♪君はファンキーモンキーベイベェー おどけてるよぉ~
永ちゃんではありません(笑)

このエイちゃんです。

晴れ 時々 釣り」マッハさんのブログで、エイの記事があり、エイにはいつも痛い目に遭わされていることを思い出しました。

エイ1★60
このナルトビエイは、特に秋口の水温が暖かい時期によく釣れます。
っていうより、まだ釣りあげたことがありません。

秋に入って、チヌが活発に動き出し、取り込みの時に「クン、クン、クンッ」と頭を振りながら逃げるチヌとの格闘が面白い時期なのに、こいつのせいで全然釣りにならず台無しの日もあります。

エイ2★60
1本目の犠牲がこの「がまちぬ かせいかだ Special 1.5」です。
長年愛用してきた竿で、先調子で胴もしっかりしていて、とても使いやすい竿で気に入っています。

エイのアタリは、わかりやすく大きく「コンッコン!」と出ます。
合わせて取り込んでも、無茶苦茶な引きでいくらやっても全然衰えません。
しまいには、真横に走り出し水面に上がってジャンプ!
そこで、糸がプッチンです。

エイ3★60
この竿で、何回かエイと対戦しました。
手がしびれるほど長い間格闘をしましたが、取り込みがヘタクソなので穂先に無理がかかり、ご覧のとおりです。
先端が折れ、8番目のガイドが飛びました。

エイ4★60
ガイドも糸の抵抗で伸びきっています。
元竿は、大丈夫だったので安心しました。

エイ5★60
新品の穂先です。
いかに、エイにめちゃくちゃにされたかよく分かります。

エイ6★60
2本目は、元竿が逝ってしまいました(涙)

エイ7★60
これも気に入っていた竿の1本で、サクラの御誂 江戸川です。
今度こそっ!っと気合いを入れつつ慎重に取り込みをしていましたが、竿から「ピチッ、ピキッビキッ」を聞こえ始めた次の瞬間、「パーァーン、ボギッ!」

このときは、たまたま貰いもののLハードの2.5号を使っていたので、竿が折れても糸が切れず逃げられていませんでした。

このままでは、悔しさだけが残るので素手で取り込みをしました。
正直、竿よりやりやすかったなぁ。
これも、長い格闘となりサスガのエイも水面まで上がってきました。
内側の笑ったような愛嬌のある顔が見え、タモに手を伸ばした瞬間、「プッチ~~~ン!!」

ア~~あっ。
疲れがドッと出ました。

エイ8★60
しぶといコイツは、なかなか降参してくれませんが、いつか釣り上げたいです。

いつも釣っている筏ですが、ここは岸から砂浜の遠浅になっていて、エイが好物なアサリがいるので特に多いのかもしれません。

お隣りの山口県では、このナルトビエイの被害が深刻で、県や市をあげて駆除に乗り出しているようです。

エイ9★60
エイの煮付けは美味しいので、釣って食べたいなぁ。


ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
01:09 | かぶせ釣り | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

こどもの日は、たこ焼きパーティー 


たこ焼き1★60
ゴールデンウィークも終盤に入り、近場にでも遊びに行こうと思っていたら、下の娘が熱を出して調子を崩したため中止。

それじゃー家で何か作ろうってことになりました。
上の娘に聞いたところ、「たこ焼きがいい」ってことになり決定!
足りないものは近くのスーパーに買い出しに行きました。(行かされました)

たこ焼き2★60
先月末に、地元で大きな祭りがあり家族で行ったのですが、露天商の人が作る見事な手さばきの「たこ焼き」を見て、自分も作りたいって言い出しました。

生地も自分からすすんで作り、たこ焼き屋さんになりきっています(笑)

たこ焼き3★60
この電気たこ焼き器、たしか千円もしませんでした。
たいしたことないだろうと思っていたら、鉄板のテフロンもしっかりして、熱量も十分あります。

たこ焼き4★60
生地をサッと流し込みます。

たこ焼き5★60
次に、具であるキャベツ・タコ・天カスを入れます。
ここからは、家族みんなで共同作業。
タコは、大きめの大サービス!
たこ焼き6★60
外側がほど良く焼けてきてきたら、竹串を使ってクルクルクルクルクル~~

たこ焼き7★60
形が楕円になったりしているのもありますが、愛嬌愛嬌。
楽しみながら食べるのでヨシです。

たこ焼き8★60
こんがり焼けたたこ焼きに、お好みソースをぬって、青のりをパラパラパラッとかけて完成!

たこ焼き9★60
やっぱり、ビールによく合うなぁ。
アッツアツの出来たてを、ハッフハフホッフホフしながら家族みんなで食べました。

簡単なものでも、家族でワイワイしながら作ると楽しいし美味しいです。

いつものことですが、何個かタコの入っていないハズレにあたりました(笑)


ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
23:42 | 料理 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ちょっとコゲパン 


モーニング★60
ゴールデンウィークは、なんの予定もたてていないので、へたくそながら家族に朝のモーニングを作ってみました。

っていうのも、僕が小学生ぐらいのとき父親が日曜日の朝にモーニングを作るのが習慣みたいなものがありました。
このことを嫁さんに話したところ、「じゃーうちらにも作ってやー!」ってことになり、家にあるもので作りました。

見よう見マネで作ってみましたが、手際が悪っい悪い(笑)

パンもトースターで焼く前に挟んで入れるものの切れ目をいれておくのですが、忘れていて焼きあがったあとに切ったのでパンがシワシワのボロボロに・・・
ハムとチーズを挟んで、なんとかセーフ。

ウインナーもタコのつもりが思った以上に足が開かず、なんかのルアーみたいになりました。
あのクルンッと丸まった足は、パリッとタイプより普通の赤いウインナーのほうがいいのかな?

スクランブルエッグは、まぁまぁOK!
砂糖の入った甘いタイプが好きなので、たっぷり入れました。
この砂糖を入れたタマゴは、ちょっとコゲの部分が美味しいのですが半熟希望の意見がありサッと焼いて出来上がり。

キャベツは、千切りしてサニーレタスを上に敷きました。

初めての試みとしては、まぁまぁの出来栄えかな。

家族みんなも「美味しいよ!」って言ってくれたので良かったです。


ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
16:43 | 料理 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ヒマワリからイチゴへ 


いちご1★60
このヒマワリは、去年の春に種をまいて夏に咲きました。
好きな花の1つでもあり、新築したら花壇に植えたいと決めていました。

念願も叶い、きれいに咲いてくれて毎日の水やりがとても楽しかったです。

いちご2★60
夏が過ぎ、役目を終えたヒマワリを片付けたとき、「次は何を植えようか?」っと考えたところ、家族みんなが好きなイチゴを植えることにしました。

秋口にイチゴの苗を販売していたので、早速購入。
イチゴの種類は、「すずなりレッドベル」って書いてありました。
なんでも、岡山の農園で素人でも育てやすいように品種改良されたものでした。

たしかに、イチゴは難しいって聞いていたので少々不安でしたが、これなら大丈夫そうです。

冬に雪が降ったときの写真ですが、枯れずに育ってくれました。

いちご3★60いちご4★60
春が近づき、水やりと配合肥料をやって枯らせないようにし、大きく育つのを待ちました。

いちご5★60
最近、急に暑くなったせいか、こんなに大きく育ちました。
正直、想像以上です。

いちご6★60
花を咲かせ、小さなツボミもあるので、もうすぐイチゴの実がなりそうです。

いちご7★60
初めての栽培に成功するか分からなかったので、苗は少ししか植えなかったのですが、もうこんなに育ってジャングル状態です(笑)

いちご8★60
花とツボミをつけた状態なので、植え替えするのを悩みましたが、あんまりギュウギュウに植えていても栄養が行き届かないので、少し大きめなものを2つプランターに移してやりました。

早く実をつけてくれないかなぁ。
サッと水洗いのみで、パクッと甘酸っぱいイチゴを食べたいなぁ。

たくさん採れたら、手作りジャムを作ってパンにぬって食べたいなぁ。

世間はGW真っただ中ですが、今年はどっこも人が多いので、あえて予定をたてませんでした。
おそらく、庭いじりと片付けで終わりそうです。


ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
23:45 | 家庭菜園 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
