FC2ブログ

脇役のアイナメは美味しい 


3月7日(土) 晴
若潮
牡蠣チヌ 3-7 1★60
先週に続き、牡蠣チヌに行ってきました。
少し寒いものの、風もなく日も射していて釣りやすい日でした。

いつもの牡蠣筏に向かい、船を走らせます。

牡蠣チヌ 3-7 2★60
撒き餌をしたあと、早速牡蠣を付けて投入。
下向きの片軸リールは、2回目ですが使っているうちに慣れてきて、もう大丈夫です。

牡蠣チヌ 3-7 3★60
すぐにアタリがあり、結構いい引きなのでアイナメかなぁと期待をしていたら、なんと1発目はコイツでした。
牡蠣をバクバク食っているせいか、市に卸せるぐらい本当まるまる太っています(笑)

僕は、フグを釣ってもすぐ逃がしません。
なぜならば、コイツはガメついので逃がしてもすぐ餌に食いついてくるからです。
帰るときまでバケツに入れておき、片付けのときに逃がしてやります。

牡蠣チヌ 3-7 4★60
2発目は、アイナメでした。
まぁまぁのサイズでしたが、やっぱりチヌを釣りあげたいなぁ。

牡蠣チヌ 3-7 5★60
カレイ、アイナメが釣れたあと、アタリがピタッと止まりました。
撒き餌、誘いをかけても全然ダメ。

天気も良くて、波風ひとつないこんな日になんでぇ~。
でも、あたりを見回してみると釣り船が一隻もいません。
やっぱり、今日は潮が悪いんじゃ。

時折、釣り客を乗せた遊漁船が近くを通ったとき、「釣れますか?」と聞いてみても「今日は、全然ダメですねぇ。」と返ってきました。

牡蠣チヌ 3-7 6★60
まだこれだけなので、イケスも広々しています。

牡蠣チヌ 3-7 7★60
結局、午後になっても同じありさまでした。
釣果は、アイナメ2匹とカレイ1匹。

チヌを釣りあげることもなく、ちょっと残念でした。

牡蠣チヌ 3-7 8★60
釣れた魚は、いつも親戚や知り合いに配ってまわるのですが、今回はこれだけなので刺身にしました。

アイナメですが、この魚は何にしても美味しい。
脂ものって甘く、身もコリコリと歯ごたえがあり人気があるのが分かります。
アイナメの刺身は、いくら食べても飽きませんねぇ。

牡蠣チヌ 3-7 9★60
アタリも少なく、餌の牡蠣がたくさん余ったので、持って帰って食べました。
焼き牡蠣にしましたが、牡蠣は2月からこの時期にかけて、濃厚で身も大きくプリップリです。

刺身と牡蠣を酒の肴にして、芋焼酎のロックでいただきました。
少々、飲み過ぎました(笑)


ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
スポンサーサイト



23:53 | かぶせ釣り | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑