 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

土曜の夜は、プチ☆オコ 


プチオコ1★60
「今日の晩ゴハンは何にしょーかぁ。買い物にも行ってないしー」
ってことで、冷蔵庫にある材料や食材で「プチオコ」を作ってみました。

プチオコとは、小さいオコゼでもなく、少し機嫌が悪いということではありません(笑)
その名のとおり小さいお好み焼きです。

生地は関西風で、大きさはだいたい手のひらサイズです。

プチオコ2★60
生地がほど良く焼けてきたら、好きな具材をトッピングします。

今回は、トマト・納豆・ウインナー・チーズでやってみました。
っていうか、これぐらいしかトッピングになりそうな物がありませんでした(笑)

生地が小さいので早く焼けるし、いろんなトッピングができて楽しいです。
トッピングが済んだらフタをし、チーズがとろけたら出来上がりです。

プチオコ3★60
納豆マヨ
お好み焼きの上にのった納豆が、マヨネーズと絡みあいよく合います。
生地の中に納豆を混ぜて焼くよりも、のっけたほうが断然美味しい。

プチオコ4★60
トマトチーズ
イタリアンのようなトッピングです。
ピザっぽい感覚で、少しタバスコを落としてやってもイケると思います。

プチオコ5★60
トマト
お好みソースをたっぷりかけた生地と、トマトの甘さが味をひきたたせます。
トマトの食感がハマります。
芋焼酎との相性もgoodですよ。

プチオコ6★60
納豆チーズ
納豆好きなら、たまらない組み合わせかも。
ネバネバとトロトロで、食べごたえがあります。

今回のプチオコは、あり合わせでやりましたが他にも、ツナ・エビ・コーン・キノコなどをトッピングしても美味しいと思います。

やっぱり、早く焼けるのとトッピングが面白いので、子供から大人まで手軽に楽しめます。
親戚や友人などが遊びに来たときなど、もってこい!だと思います。

普通サイズのお好み焼きの場合、子供が食べる時などわりと小さめに作っても、味が一緒で食べていると冷めてしまい飽きて残すことが多いのですが、このプチオコだと4口ほどで冷めないうちに食べられ、トッピングによっていろんな味が楽しめるのでオススメです!

お酒のつまみにもなりますので、みなさんもどうぞ。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
02:46 | 料理 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

牡蠣チヌ 極寒の船上で欲しいもの 


牡蠣チヌを始めて10年以上経ちましたが、この時期の筏は特に寒く、また風も強いため船上で温かい物が恋しくなります。

釣り場に行く前に、コンビニに寄って昼の弁当・お茶・ジュース・パン・ガムなどの食糧を購入するわけですが、弁当は、温めてもらっても食べる頃には冷めているため温めてもらいません。
当然、お茶も冷めています。

以前、雪がパラつくなか震えながら牡蠣筏の上で釣っていたところ、知り合いの船頭さんが近寄って来てくれて、船内に置いてある七輪(練炭コンロ)で湯を沸かし、カップラーメンを作ってくれました。
カップラーメンなので、湯を注いだだけなのですが、この世の物かと思うぐらい美味しく感じました(笑)

それを食べたあと、一緒にチヌの話をしながらインスタントコーヒーを飲みましたが、これまたそこらへんの喫茶店より美味しく感じました(笑)

アルポット1
何か、いい物はないかなぁと探していたら見つけました!

「アルポット」

メーカーも好きなダイワだし、信頼性大!

ロングセラー商品なようで、もうかなり前から販売しているみたいです。
知らなかったー。

アルポット2
アルポットの構造は、こんな感じらしいです。

何でも、外ブタが兼用カップになっており、お湯が800ccも沸かせ、ご飯も2合ほど炊けるとのこと。
使い方によっては、熱燗を沸かしたりレトルト食品を温めたり出来るようです。

加熱もアルコールランプを使用し、強風下でも安心の防風内熱構造になっているので火も消えません。
160ccのメタノール燃料で、90分も使用可能らしいです。
値段も少々張るようですが、構造が簡単なぶん壊れにくく、長持ちするみたいです。

これを考えた人はエライなぁ。

実物を手に取って見たことがないので何とも言えませんが、1つ不安をあげると「安定性」です。
貨物船や護衛艦が通り過ぎたあと、わりと大きな波が来ます。
船が小さいため揺れも大きく、そのときにひっくり返らないか心配です。

まぁ、そういう場合は何か工夫して、固定してでも使いたいですね。
これがあると、毎回カップラーメンとおむすびだけでいいので、前日に用意することができるし温かいコーヒーも飲めます。

近所の釣り具屋さんに置いてあるかなぁ。
なければ、通販で買おうかな。

あと、このアルポットは釣り以外でも活躍しそうです。
もうすぐやってくる花見の時やアウトドアはもちろん、我が家はオール電化なので停電したら何も使えなくなります。

そんなときも、頼りになれそうです。



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
01:25 | 釣り道具 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

釣りのお守り 魚の指輪 


指輪1★60
この指輪は、たしか結婚前か結婚当初に買ったものです。

決して高くはない普通のシルバーリングですが、見た瞬間、魚のデザインに目が釘付けになってしまい即購入。
もちろん、夫婦ペアですよ(笑)

魚といってもデザインも良く、女房も当時は「可愛い~」と言っていました。

僕は、普段アクセサリーなど時計以外身に付けないので、この指輪も週末の外出時にはめるぐらいです。
最近、女房がはめているところを見たことがないなぁ。
安物だし、もう飽きたのかも(笑)

指輪2★60
けっこう、魚の彫りも深くカッコいいでしょ。
適度にゴツく、手作りなので味があって気に入っています。

もうひとつの買った理由は、「縁起担ぎ」です。

魚が大口を開けて勢いよくエサに食いついているみたいで、釣りのお守りみたいな感じです。
願い事の一部披露しますと

「いつも爆釣りできますように・・・」
「夢のロクマルに出逢えますように・・・」
「いつもドンピシャでアワセられますように・・・」

「宝くじが当たりますように・・・」
「確変が来て、連チャンしまくりますように・・・」

など、欲なので釣りに関係ない願い事もたくさん込められています(笑)



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
18:17 | 釣り道具 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

牡蠣チヌ 5号鈎 


はり5号1★60
最近、風邪や用事でなかなか釣りに行かれませんが、普段牡蠣チヌで使用している鈎です。
メーカーや種類が違っても、5号なんです。

郷ひろみさんが大ファンっていうわけでもなく、インプレッサのオーナーでもありません(笑)

でも、パチンコで「555」が揃うと確変なので、打ちに行くたび来て欲しんですけど、こればっかりはなかなか来てくれません(笑)

肝心の鈎ですが、定番というかやはり、がまかつ・オーナーあたりに落ち着いてきます。

色は金・銀・黒とありますが、あまり気にしたことがなく、店に入ってパッと見た感じで買いますが、黒か金鈎が多い気がします。

ただ、金と銀鈎を使うと思わぬ副産物に恵まれることがあります。
それは、アワセの失敗やエサ取りにやられた時、ゆっくり巻き上げていると「ブルッブルッブルーー」っと軽いアタリがあり、上げてみると小アジが釣れることがあります。

これは、ダンゴのときも同じなので、みなさんありますよね?
食いが渋いときなど、巻き上げるたびに「小アジでも食えー」って思うのは、欲な僕だけだけでしょうか?(笑)

はり5号2★60
定番に落ち着くと言っても、ミーハーな僕は店で見慣れない鈎を見ると心揺さぶられ買ってしまいます。
メーカーさんにとっては嬉しい、商品名やイラストにのせられる典型的なダボハゼです(笑)

これらの鈎もせっかく買ったわけだし、相性が合い新たな発見があるかもしれないので、使ってみようと思います。

チヌァーさんのブログに、ハヤブサの「ひげ」シリーズが紹介されていますが、とっても気になっています。
ひげの効果で、牡蠣のかかり具合が違ってくるのなら使ってみたいなぁ。
今のところ、オキアミ専用のようですが5~6号あたりを使うといいかも。

ちなみに、年なしの記録が55cmなので「5」にジンクスか何かあるのかなぁ。



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
00:30 | 釣り道具 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ありがとう、人ごとじゃなかった。 


バレンタイン1★60
昨日、こちらの地方では「春一番」らしき強風が吹き、雨も降っていたので土曜日に釣りに行くのは無理かなぁと思っていました。

でも、なんやかんやで当分行ってないので行きたい!

しかし、自分も風邪ぎみで、ぶり返してはいけないため調子が良くなってから釣りに行くことにしました。
行きたい気持ちを抑えて道具などの準備はせず、ゆっくり寝ることにしました。

今日は、土曜日の朝だというのに、早くから女房と子供が台所でバタバタやっています。

バレンタイン2★60
すっかり人ごとだと思っていましたが、今日は「バレンタインデー」だったのです。

バタバタやっていたのは、クッキーを手作りしていたんです。

子供もエプロンを着て、袖口を小麦粉でよごしながら一生懸命作ってくれました。
寝ている時、女房の声で「もぉ~なくなるー」って聞こえていたのは、子供が焼きあがったクッキーを何枚もつまみ食いをしていたみたいです(笑)

「はい、パパ 手作りクッキー食べてね。」っと子供がくれました。
「ありがとう。上手に出来たね。」

バレンタイン3★60
早速、コーヒーと一緒に頂きました。

最近、気持ちや時間に余裕が感じられず、イライラしていたこともありましたが、このクッキーを食べた瞬間ホッとして気分が和らいだ感じがしました。

「家族のみんな、ありがとね。こんなパパだけど、これからもよろしくね。」

バレンタイン4★60
なかは、ふ~んわり。
そとは、サックサク。

なかに入っているチョコチップとクルミが香ばしくて、本当美味しかったです。

バレンタイン5★60
今日は、急に春が来たかのような暖かさでした。

クッキーをみんなで食べたあと、天気もいいので子供と自転車に乗って遊びました。
上手に乗れているので、もう少ししたらコロが外せるかな。

子供を見ているとき、「うわぁ、風も無く暖かいし絶好の釣り日和じゃん!」っと未練タラタラのたけ坊でした。



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
23:57 | できごと | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
