 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

地元ッティなのに初 


大和ミュージアム1★60
今日は、いつもブログに遊びに来てくれている「のびぃ」さん夫婦が、兵庫県から大和ミュージアムを見るために呉に来られるので、おともさせて頂きました。

なんでも、昨日から広島入りしているとのことで、広島市内でカープファン仲間と忘年会があったそうです。

大和ミュージアム2★60
地元の呉にいながら、大和ミュージアムに行くのは初めてでした。

なので、自分も観光客気分でした(笑)

大和ミュージアム3★60
なかに入ると、ドーーーンっと戦艦大和が鎮座しています。

実物の10分の1スケール(26.3m)もあるので、噂どおり大きいです。

大和ミュージアム4★60
船尾からです。

本当、細かいところまで忠実に再現してあります。

大和ミュージアム5★60
零式艦上戦闘機62型

大和ミュージアム6★60
市川 海老蔵さん 主演映画「出口のない海」でモデルとなった、人間魚雷 回天

大和ミュージアム7★60
特殊潜航艇 海龍

他にも、大和乗組員の遺影や遺言・遺品などが展示してあり、眼がしらをおさえながら見ている方もおられました。

平和について、もっと真剣に考えていかないといけないなぁと思いました。

子供も遊べるコーナーや、イベント物の展示、松本 零士さんが名誉館長になっているので宇宙戦艦ヤマトのコーナーもあり、見どころがたくさんありました。

昔は、今と違ってパソコンやハイテク技術が無かった時代なのに、これだけスゴイ物を作ってきたのかと思うと、昔の人は知恵と頭を使い、努力家でエライなぁと思いました。

のびぃさん夫婦とは、一緒に昼食をとったあとJR呉駅でお別れしました。

今度は、魚信亭たけ坊ファミリーが兵庫に行きますので、そのときはよろしくお願いします。



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
22:49 | ローカル | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

我が家を担当してくれた営業マン 


営業マン1★60
我が家を担当してくれた、山根木材株式会社の営業マン伊藤さんです。

平成20年12月11日(木)の中国新聞を読んでいると、住宅展示場アスタの全面広告記事がありました。
なにげなく眺めていると、見覚えのある人が載っているなぁと思ったら伊藤さんでした。

お世話になった人や、知り合いの人が新聞に出ていると嬉しいものです。

念願のマイホームは、今年の1月末に持つことができました。
計画を中断していた時期もあり、足かけ3~4年はかかったと思います。

その間も、伊藤さんは見捨てることなく、こまめに足を運んでくれました。
僕が納得いくまで何回も何回も図面を書き直してくれたり、知恵をしぼって間取りや配置など提案してくれました。
また、図面だけでは想像しにくいと家の立体模型まで作ってくれました。

おかげで、不満が一つも無い素晴らしい家を所有することができ、本当に感謝しています。

他にも、現場監督さん・インテリアコーディネーターさん・外構屋さんなど、いろいろな方が協力してくれました。

本当にありがとうございました。

営業マン2★60
先日、年末の挨拶を兼ねて伊藤さんが我が家に来られました。

特製カレンダーと年明けに行う住宅ローン減税に必要な書類等を持って来てくれました。

早速、新聞記事の話しをすると、「あちこちで見たよって言われます」と言っていました。
新聞の影響力は、スゴイなぁと思いました。

「伊藤さん、新聞だけじゃーなんなんで、僕のブログに掲載しますよ」っと話しているので、本人にも確認はとれています。

伊藤さん、これからも頑張ってくださいね。 
今度、仕事抜きで遊びに来て下さい。     魚信亭たけ坊の一家より


年末の大掃除の時期なので、前の新聞は荷作りテープで縛った方が多いと思いますが、12月11日の中国新聞が手元にある方は、見てみて下さい。

現在、営業マンの伊藤さんは、広島市東区牛田新町にある住宅展示場「アスタ」におられます。
本当、一生懸命でいい提案をしてくれますので、マイホームをお考えの方はアスタに寄ってみるといいですよ。


ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
01:30 | ローカル | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

瀬川彦次 前期モデル 


瀬川彦次モデル1★60
尊敬する名人、瀬川彦次氏の前期モデルです。

瀬川氏のビデオを見たり、本を読んだりしているうちに、どうしてもこのモデルが欲しくなり入手しました。

数釣り用として有名ですが、大物も難なく上がります。
48cm前後のチヌも余裕で釣りあげました。

瀬川彦次モデル2★60
見てのとおり、キレイな竿です。

握りには、滑り止めの弦が巻いてあり、それに添うように刺繍が施してあります。

瀬川彦次モデル3★60
竿の長さは、好みの1.5m

とても軽く、握りも太すぎず細すぎず、長時間使用しても腕が疲れません。

瀬川彦次モデル4★60
穂先も、軟らかすぎず硬すぎず、アタリがよく出ます。

もったいないので、最近はこの竿もあまり使用していません。

この竿を使用すると、名人のように上手く誘いや取り込みができるかなぁと思いましたが、やはり甘かったです(笑)

日々の修行あるのみです。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
01:18 | 釣り道具 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

屋台で忘年会 


うちうちの忘年会1★60
いつも仲間が集まる場所、屋台「あしあと」で少し遅めの忘年会です。
内々でこじんまりとした忘年会でした。
店内は、鉄板の熱さでほどよい温かさ。

「今年も一年おつかれさまーっ!」っと乾杯をして、キンキンに冷えたビールを片手にいろんな話で盛り上がります。

うちうちの忘年会2★60
待ってました!
お好み焼きの肉玉そば。

今回は、カウンター席なので鉄板&ヘラで食べます。

うちうちの忘年会3★60
うんうん。やっぱりこれ。
麺がソースや野菜と絡み合い、本当うまい。
トッピングのタマゴも半熟のアツアツです。

ヘラを使いハッフホッフしながら、またバカ話しもしながらでいい気分でした。
他にも、何を注文したか分からないぐらい食べまくりました。

うちうちの忘年会4★60
忘年会もお開きになり屋台を出たところで、ひときわ目立つイルミネーション広場がありました。

戦艦大和のイルミネーションです。
帰省している家族の方や、観光客、多くの家族連れの方が記念撮影をしていました。

うちうちの忘年会5★60
細かいところなど見事な出来栄えで、見入ってしまいました。

本当、カッコいいです!

屋台「あしあと」は、年末年始も営業するって店長が言っていました。

呉市蔵本通りに、屋台が並んでますのですぐ分かりますよ。
みなさんも、ぜひ寄ってみてくださいね。


ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
14:00 | ローカル | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

サンタさんが来た。 


クリスマス★13
12月24日の夜。

我が家にも、サンタさんがやって来ました。

「いい子にしていたら、サンタさんはプレゼントを持って来てくれるよ。」と数日前から言い聞かせていたので、この日は、わりとすぐ眠りにつきました。

内心は、そわそわしていたと思います。

眠りについたとき、そっとクリスマスプレゼントを枕元に置いてあげました。

朝起きたとき、どんな顔をするのか楽しみだなぁ。

プレゼント喜んでくれるかなぁ。

一緒に楽しめるものにしたので、年末に家族で遊びたいと思います。

実は、自分が一番やりたいのです(笑)




ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
22:22 | できごと | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

1本鈎仕様 


エサのつけ方1★50
前回、2本鈎仕様をアップしましたが、今回は、1本鈎仕様です。

通常は、こちらの1本針で釣っています。

まず、カキの殻(フタ側)を取ります。
全部取らず半分残します。

エサのつけ方2★50
カキの向きを反対にし、カキの身を手前に出してやります。

矢印の方向から身に鈎を貫通させます。

エサのつけ方3★50
貫通させたら、鈎を矢印の部分に掛けてやります。

このとき、貫通させた糸が身の後ろ側(フタ側の殻と身のあいだ)にあるのを確認します。
糸が身の上側にあると、鈎と糸がカキにうまく固定できません。

エサのつけ方4★50
できあがり。

これだと、身の軟らかいカキでも少々のことで、ちぎれることはありません。

当然、誘いをかける時、竿を持った手をスゥーッとゆっくり上にあげ、また底にカキを着かせても大丈夫です。

この掛け方だと、エサがしっかり固定されているため、チヌが警戒しカキを吸っては吐き吸っては吐きを繰り返しているときでも、穂先によくアタリが出るため比較的ドンピシャで合わせることができます。



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
00:01 | かぶせ釣り | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

DAIWA トーナメント チヌジャッカーEX 


チヌジャッカーEX1★60
右側は、現在メインで使用しているリールで左側は、新品の予備リールです。

発売されて10年以上経っていますが、いまだ根強い人気があります。
悲しいことに、このリールは廃版となっています。
こんなにいいリールなのに、なぜなんだろう。

今まで、いろんなリールを試してきましたが、これが一番使いやすく手になじんでいます。

チヌジャッカーEX2★60
最近の両軸リールや片軸リールも、ハンドルが2つ付いているものが多いのですね。
巻き上げや誘いの時、少々ジャマと感じるので、このリールのようにハンドルが1つだけのタイプが好きです。

チヌジャッカーEX3★60
色もゴールドでカッコいい。

最新のリールと比べると、スプールとリールの間に少し遊びが多い感じもしますが、あまり気になりません。
ボールベアリングも4つ組み込まれています。
スプールから糸の出もスムーズですが、ワンランク下の「スーパーチヌジャッカーSS」は、ボールベアリングが2つしか組み込まれていませんが、驚くほどの大差はありません。

チヌジャッカーEX4★60
やはり、こいつはシンプルかつコンパクトで軽い。
誘いをかける時や穂先に集中している時でも、手が疲れにくいです。

チヌジャッカーEX5★60
このリールがエライところは、新旧入れ替わってもスプールが兼用できるところです。

もちろん、チヌジャッカーシリーズは、すべてOKです。
後継版のチヌチェイサーにも使うことができます。

DAIWAさん、またこのリールを復活させて下さい。
お願いします。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
18:23 | 釣り道具 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

もしかして、人気もん? 


イモハゼ★60
この魚は、こちらの地方で「イモハゼ」と呼ばれております。

なぜイモハゼなのか分かりません。

釣りに興味を持ち、釣って帰っていた頃から「おっ、イモハゼ釣ったんかぁ。こりゃぁ、こまい(小さい)けど旨いけんのぉ。」と周りの人から言われてきました。

ハゼなので、そこまで大きな魚ではありませんが、かぶせ釣りをしているとよく釣れる魚です。

よく釣れるので、メジャーな魚かと思いきやスーパーの鮮魚コーナーで並んでいるところをあまり見たことがありません。
あっ、鮮魚コーナーに行くときは、酒の肴になる刺身や半額セールになっていないか、そちらを重視しているので見落としているだけかもしれません(笑)

このイモハゼを刺身にすると、身は甘くキレイな純白で歯ごたえがあり、初めて食べたときは「えらい旨いけど、この白身はいったい何の魚じゃろう。」と思いました。

小魚の王道「メバル」がいますが、刺身にするとそれに肩を並べるぐらい美味だと思っています。

実際、イカダで釣りをしていると、いろんな船や漁船と会いますが、この「イモハゼ」メインで釣っている人もいます。





ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
00:18 | かぶせ釣り | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

プチ地産地消 


画像のアップが遅くなりましたが、先月末にプランターで栽培した大根を料理しました。

ぶり大根
ぶり大根★60
出来上がってすぐの画像ですが、大根も軟らかく甘くて美味しかったです。
次の日は、もっともっとダシがシュンで(浸み込んで)色も濃くなり、大根やブリの軟らかさも増していました。

アツアツをホクホクしながら食べ、芋焼酎のロックとの相性はバツグンでした。

大根のあんかけ
大根のあんかけ★60
こちらのあんかけは、あんのトロみと中の野菜が大根とうまく絡み合い、ご飯のオカズにピッタリです。
ご飯に箸がよくすすみました。

半信半疑で大根のプランター栽培をしてみましたが、自分でも驚くほど立派な大根ができました。

僕は欲なので、来年は、たくさん収穫できるようにプランターの数を増やす計画を練っています(笑)






ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
23:33 | 料理 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

鉄板お好み焼き「あしあと」 


「あしあと」①★60
高校時代からの友達(同級生)が経営する屋台「あしあと」です。

ここは、友達みんなが集まる憩いの場所です。

場所は、呉市の蔵本通りにあります。

「あしあと」②★60
他にもラーメン・創作料理などの屋台がたくさんあります。
ここ「あしあと」は、呉の屋台で唯一お好み焼きをしています。

「あしあと」⑨★60
さすが、プロ!
子供も楽しそうに見ています。

「あしあと」③★60
店内の風景です。
うちの家族が注文したお好み焼きを丁寧に手際よく焼いてくれています。

お客さんも、うなずきながら美味しそうに食べています。

「あしあと」④★60
この店特有の半熟タマゴをのせます。

トロットロッ、ふわっふわで美味しそう。

「あしあと」⑤★60
できあがりー。

普段はカウンターに座って鉄板のままヘラで食べますが、今日は、妻と子供も一緒なのでテーブル席です。

子供も「お兄ちゃんのチュルチュル美味しいねぇ。」と言いながらパクパク食べていました。
魚信亭たけ坊:「うんうん、いつ食べてもホンマ旨いのぉ。」
妻:「今度、うちも友達連れて来てみるわぁ。」

店主の友達も、お兄ちゃんと言われ嬉しそうでした。

「あしあと」⑥★60
ビールのつまみが欲しくなり、ホルモン焼きを注文。
これは、店の人気メニューの1つです。

野菜などがいっぱい入り、少しピリッとしてお酒がすすみます。

「あしあと」⑦★60
次いで、じゃがバターチーズ。

子供や妻に好評で、ホクッホクのポテトにパリパリチーズ。
お菓子感覚で食べたようです。

「あしあと」⑧★60
みなさん、呉におこしの際は屋台「あしあと」をどうぞ。

味はもちろん、店主もきさくで話しやすく、いい所ですよ。

営業時間は、18時ぐらいからです。
毎週月曜日が定休日なので、注意して下さいね。

場所は、蔵本通りと紹介しましたが、屋台が何軒も並んでいますのですぐわかります。
ちょうど、モスバーガーの斜め道路向かいに「あしあと」があります。
近くに、公共トイレや市営駐車場もありますよ。





ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
13:54 | ローカル | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

黄金のキョロちゃん 


おもちゃのカンヅメ①★60
口が寂しくなると、簡単に食べられるのでちょくちょく買っています。

チョコボールといえば、この間まで、とんねるずが「クウェックウェクエ、チョコボオ~オル~」ってやっていましたが、世代のせいか、やっぱり僕は「ビューティフル・サンデー」の田中星児さんですねぇ。
もう還暦を迎えていらっしゃるとのことです。

CMで、「エンゼルのマークが、金なら1枚・銀なら5枚でおもちゃのカンヅメもらえるよっ」のセリフが脳裏にやき付いています。(笑)

おもちゃのカンヅメ②★60
いつものように、店に陳列してある一番手前のチョコボールを買いました。
なにげなくくちばしを開けてみると・・・・・

なんと、金のエンゼルが当たりました!

しかし、当たってから少しの間、職場の机の中に入れておいていたため送るのが遅れてしまったのです。

新しいチョコボールを買ってプレゼントをみてみると、「黄金のキョロ缶」に替わっていました。
まぁ、金のエンゼルには変わりはないし、何が送られて来てもえーわぁっと思い送ってみました。

おもちゃのカンヅメ③★60
何週間か過ぎ、忘れたころに届きました。

中身は、黄金のキョロ缶でした。

おもちゃのカンヅメ④★60
となりの箱に梱包されていました。

キョロ缶の大きさは、約18cmぐらいです。

おもちゃのカンヅメ⑧★60
中身は、こんな感じでおもちゃが詰まっています。

おもちゃのカンヅメ⑤★60
おもちゃが6個と、遊び方の説明書です。

おもちゃのカンヅメ⑥★60
上側の左から
「キョロちゃんのびっくりチョコボールケース」
「40周年記念パズル」
「キョロちゃんのピョンピョンスタンプ」
「キョロちゃんのぐるぐる起き上がりゴマ」
下側の左から
「ひろってひろってチョコボール迷路」
「キョロちゃんの黄金シール」

なんか、そのへんの駄菓子屋さんにありそうなおもちゃばっかりです。
でも、子供に壊されないように手の届かない所に保管しています。(笑)

以前、何かの番組で、チョコボールを大人買いして金のエンゼルを当てるという企画を見たような気がしますが、金は全然入っていなかったみたいでした。

金は、めったに出ないようなので、これからの長い人生これで運を使いきっていたらお先真っ暗じゃわぁ。(笑)

数十年後に、「開運!なんでも鑑定団」が続いていたら出品してみよー。





ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
03:09 | できごと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

サクラ 特別御誂 江戸川 ちぬ竿 


チヌ竿(サクラ  一)①★60
サクラ 特別御誂 江戸川 ちぬ竿

穂先は3本あり、それぞれ調子が違います。
竹の専用穂先ケースもあります。
二本継ぎの1.6m
桐の箱に書かれた作品名と作者名。
江戸川の下には、落款が捺してあります。
ここまでくると、何かの掛け軸のようです。

チヌ竿(サクラ 一)②★60
20数年前に知人が特注で作らせた竿です。
今で言う「オートクチュール」
竹のフシや漆塗り、細かい手作りの感触が伝わってきます。

この頃、僕は小学生か中学生ぐらいなので、かぶせ釣りのことを知らないし、やったこともありません。
昔から、かぶせ釣りをしている知人の家に行ったとき、この竿を見て惚れ込んでしまい無理を言って譲って頂きました。
その方も、短竿派なので竿も1.6m。
この竿が1.8m以上だと、ここまで惚れ込まなかったでしょう。

チヌ竿(サクラ 一)③★60
もったいないので、使用したことはありません。
おそらく、これからもイカダに持って行くことはないでしょう。
リールを付け、ガイドに糸を通すこともないでしょう。

チヌ竿(サクラ 一)④★60
高価なタンスのコヤシです。

優越感に浸っています(笑)


ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
20:26 | 釣り道具 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
