 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

続・休日のプチ収穫祭 


大根1★60
前回の「つるなしいんげん」に続いて、「大根」の収穫です。

普段、大根は義父が畑をしているので貰ったり、スーパーで買ったりしていますが、大きめの深型プランターがあったため、大根の栽培に挑戦してみました。

種を買い、残暑がすぎた秋口に蒔いてみました。
大根は、畑で栽培しているのをよく目にしますが、プランターで大きく育つのかと不安でしたが、ダメもとでしてみたところ、葉っぱも生い茂り立派に育ってくれました。

大根2★60
子供に見せたところ
子供 「うわぁ、大根がなっとるじゃん。」
魚信亭たけ坊 「よーし、1本引っこ抜いてみんさい。」

たぶん、上側部分のみで土から下は小さいだろうなぁと思っていたので、子供に引っこ抜かせてみました。
でも、なかなか抜けません。

子供 「パパ、抜けんよー。」
魚信亭たけ坊 「ウソじゃろー。昨日は、保育園の音楽と劇の発表会で上手に演技ができとったとはいえ、わしを喜ばせようと思ってここでも演技しょーるんかのぉ(涙&笑)」

やっとこさで抜いたところ、想像をはるかに超えた大根でした。

子供 「パパ上手じゃねぇ。」
魚信亭たけ坊 「ありがとう、また頑張って作るけんね。」

日頃、あまり褒められることがないので、とても嬉しかった魚信亭たけ坊でした。




ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
16:28 | 家庭菜園 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

1日遅れの結婚記念日 


ケーキ★60
11月25日は、魚信亭たけ坊の結婚記念日なんです。

本当は昨日なのですが、子供の具合が悪くバタバタしていたため1日延期。

今日、仕事から帰ってみると妻と子供が一緒に手作りのケーキを作ってくれていました。

結婚7年目なので、ロウソクも7本たてました。

子供が火を「フゥ~」っと消して、「パパとママおめでとう!」と言ってくれました。

              ありがとう。

ケーキも、フルーツをはさんでしっとりとしたスポンジにふんわりクリーム。
トッピングのイチゴも甘く、本当美味しかったです。
ひとくち食べたとき、「我が家は、幸せなんだなぁ」と感じました。

家族のみんな、これからもよろしくね。

日中、寒い日でしたが心温まるひと時でした。








ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
21:43 | できごと | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ハッフハフ、ホッフホフ 


かぶせのカキ★50
かぶせのエサにしているカキですが、その日の魚の喰いなどによって、使う量が違ってきます。
潮が良く喰いがたっている時は、エサを付ける回数が多くたくさん使いますが、逆にそうではない場合は、余ってしまいます。
先日の22日は、エサのカキが少し余ったので持って帰って食べます。

砕いて海にまくなんて、もったいないもったいない。

魚プラスもうひとつのお土産です。

かぶせのカキ 焼きカキ1★50
早速、焼きガキにしました。
ゆげもあがって、う~んいい匂い。

かぶせのカキ 焼きカキ2★50
かぶせ釣りで使うカキなので、小ぶり(規格外)なものを選んでいます。
小さくてもプリップリで味は抜群!
食べた瞬間、磯の香りがプゥワァーッと口の中を駆け巡ります。食いしん坊バンザイか!(笑)
アッツアツをハッフハフホッフホフしながら、キンキンに冷えたビールでのどを潤し、次は芋焼酎のロックで味わい、幸せに酔いしれる魚信亭たけ坊でした。








ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
22:46 | かぶせ釣り | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

予感的中 


11月22日(土) 長潮
11月22日 釣果 到着★50
いつものイカダに到着。
温かく風もなく、絶好の釣り日和です。
冬用の防寒ウエアを着ていましたが、暑くて上着を脱ぎました。

11月22日 釣果 撒き餌★50
釣る準備をする前に、撒き餌のカキ殻をまきます。
「チヌよ、魚よ集まってこいっ!」と念を入れて思いっきりまきます。(笑)

11月22日 釣果 タックル★50
今回の竿は、これも長年愛用している「がまちぬ かせいかだSpecial 1.5m」
先調子で、小さなアタリがわかりやすく、とても使いやすい竿です。

11月22日 釣果 穂先★50
今日は、潮が小さいので魚の喰いが悪いんじゃないかと心配していたところ、その予感が的中。
午前中は、アタリがあまりなく、フグがちょくちょく釣れる程度でした。
はぁ~、ボーズかのぉ。

11月22日 釣果 アタリ★50
昼どきにさしかかり、腹もへったしそろそろ弁当でも食べようかと竿を置きかけようとしたところ「コッ、コッコツ」と、アタリがありドンピシャで合わせたら、勢いよく引っ張りチヌだと確信しました。
よっしゃ、チヌであってくれーよぉ。

11月22日 釣果 チヌ★50
上がってきたのは、ほどほど良サイズのチヌでした。

11月22日 釣果 チヌ他★50
チヌが1匹で残念でしたが、他にモチハゲとイモハゼも釣れ、まずまずの釣果でした。













ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
23:33 | かぶせ釣り | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

晴釣雨読 


かぶせ釣り 本1★50
すべての本が参考になっています。
この3冊は、詳しくこと細かく書いてあるので、特に勉強になりました。
   真ん中左の 「チヌかかり釣り」 川村 竿輔さん
   下側左の 「チヌ・カカリ釣り最新釣法」 佐古田 修一さん
   下側右の 「むつかしくない チヌかかり釣り」 森 薫さん

かぶせ釣り 本2★50
天気が悪く釣りに行かれない時など、釣り具屋さんに糸の安売りをやっていないか見に行ったりしますが、行くとストックが沢山あるにもかかわらず、鈎などを買ってしまうため、家で本を読むことにしています。

これらの本は、もう何回も読み直し尊敬する名人の釣り方・タックル・自論などとても参考になります。
読み終わったあとは、次回に備えて釣り道具の手入れをします。

竿にリールをはめ、穂先を見ながらアタリを待ち、誘い、アタリを合わせ、竿が弧を描き、糸が「キュィーン」と鳴き、頭を振りながら必死で逃げるチヌとのやり取りを得意の妄想・・・いやいや、有名アスリートもやっている、ちゃんとしたイメージトレーニングを行います。(笑)

この間、自分の世界に入りイメージトレーニングをしていると、後ろに娘がいたことに気付かず、「パパ、ごちょごちょ言いながら何やりよん?」と話しかけられたときは、アウアウなりとても焦りました。(笑)


ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
23:27 | かぶせ釣り | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いぶし銀に輝く大物 



年なしチヌ55センチ★12

少し前の報告になりますが、かぶせ釣り歴11年目にして、ようやく出逢うことができました。

55㎝の年なしチヌです。

アタリは、小さかったのですが合わせた瞬間、竿が弧を描き、すぐ大物だとわかりました。
頭を振りながら逃げ、止まっては逃げ、ゆるんだところで巻き上げの繰り返しを数分間したと思います。
このとき、通りががりの船2~3隻が停まって見てました。

チヌが力尽き、いぶし銀に輝く巨体がふわりと水面に上がってきたとき、「うぁっ、でかっ!」っと思いつつ、絶対逃がさないようにハヤル気持ちを抑え、心を落ち着かせてタモ網を手に取りサッとすくい上げました。

竿を置き、チヌから鈎を外してやり、エアを抜いてイケスに入れ、まじまじと見ているとき、小刻みに手が震えていました。
これは、チヌとのやり取りの疲れ・緊張・感動・喜び・達成感などすべてが混ぜ合わさった身体の反応だと思っています。

このとき道糸が1.5号だったので、今考えるとよく切れなかったなぁと思います。
竿も1.8m以上で道糸も3号ぐらいを使っていれば、心配することなく釣り上げることが出来たと思いますが、やはり1.5~1.6mの短竿で、道糸も1.5号で大物を釣り上げるスリルがたまらなく面白いので、のめり込んでしまうのだと思います。

今の目標は、このチヌを超える60オーバーの大物を釣り上げることです。


平成19年2月24日(土)

  場所   音戸町

  竿     サクラ 御誂 江戸川 1.5m

  リール  ダイワ トーナメントチヌジャッカーEX

  道糸ハリス通し  東レ トヨフロン Lハード1.5号

  鈎     がまかつ チヌ鈎5号

  エサ    殻付きカキ


     すみません、顔は恥ずかしいので隠しました。
     前に住んでいたアパートで撮影しました。生活感出まくりでしょ(笑)











ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
01:32 | かぶせ釣り | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

この邪魔者めーぇ!! 


11月2日(日)

11月2日 釣果 到着★50
昨日と同じく、いつもの筏に到着。
筏の場所によって、付いている魚や型が違うけど、やっぱりいつものアジロ(場所)が落ち着きます。

11月2日釣果 2本針仕様★50
今回は、2本バリ仕様。
がまかつのチヌ針5号です。
1本バリ仕様の時は、エサ(カキ)にハリのつけ方を変えています。
これは、今度アップします。

11月2日 釣果 潮の流れ★50
今日は、潮の流れが早かったです。

11月2日 釣果 いけすのチヌ★50
そこそこの型のチヌが釣れましたが・・・

11月2日 釣果 エサとり名人★50
アタリは、かなりあったもののコイツらのおかげで、あとはサッパリでした。
もう1杯分ぐらいいたので、らくに30匹以上はいたと思います。
釣って海に放してやると、すぐまた釣れてしまうのでバケツに入れておき、帰るときに別の場所で放してやります。小さな抵抗か?(笑)
「エサ取り名人」とか言われていますが、コイツはただの邪魔者です。
しかーし、いいところもありました。
フグは「コンコンコンッ」とアタリが大きく分かりやすいので、アワセの練習になります。
どんなものでも、探せばいいところはあるものですね(笑)

11月2日 釣果 チヌ・アジなど★50
フグがわいていたので、気分転換に別の釣り竿を出して、サビキでデンゴ(小アジ)をちょっと釣ってみました。
次回は、メバルも狙ってみよう。









ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
23:17 | かぶせ釣り | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

シーズン1発目46.5㎝ 


11月1日(土)

今年初のかぶせ釣りです。
ホームグランドのカキ筏に到着しました。
午後から用事があるため、午前中のみの闘いです。
11月1日釣果 お気に入り筏★50
かぶせ釣りは、カキを使います。
親戚の叔父さんがカキの養殖業を経営しているので、売り物にならない小さいカキを貰い、餌として使っています。
今回は、サービスでわりと大きなカキも入っています。
当然、このカキ筏も叔父さんが所有するものです。
11月1日釣果 えさのカキ★50
カキの殻をつぶしたものを撒き餌として使います。
釣り始める前に撒いておきます。
11月1日釣果 撒き餌★50
今回のチヌ竿は、長年愛用しているサクラを使用しました。
アタリがくるまで穂先に集中します。
11月1日釣果 サクラの竿★50
この後、”コッコツコツ”っとアタリがあり、思いっきりあわせてみたら、竿がしなりハリスが切られるぐらいの引きがありました。
数分間の格闘の末、釣りあげたチヌです。
11月1日釣果 タモのチヌ★50
周りの筏には、養殖のカキがビッシリ吊るしてあるため、入り込まれたらハリスがすぐ切れてしまうので、チヌとのやり取りで一番緊張するときです。
船にメジャーが無かったので、お茶のペットボトルと比べてみました。
11月1日釣果 お茶とチヌ★50
今回は、時間もないしシーズン初日ということで、この1匹で納竿にしました。
家に帰って大きさを計ってみると、46.5㎝ありました。
11月1日釣果 チヌ46.5㎝★50
片身を晩のオカズとして刺身にしました。脂ものって最高に旨かったです。
もうひとつの片身は、塩焼き用として下ろしました。
今年は、幸先が良さそうです。
11月1日釣果 刺身★50









ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
18:32 | かぶせ釣り | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陸と海の相棒を紹介します 


みなさん、こんにちは。
このたび、ブログデビューをいたしました「魚信亭たけ坊」と申します。

釣りと車をメインに書いていこうと思いますが、日常の出来事や他の趣味なども載せていきたいと思います。
ブログについては、初心者なのでまだまだ分からないことばかりですが、コツコツと本を見ながら頑張ります。
今回、載せた画像は、かぶせ釣り(かかり釣り)で乗っている船と、通勤など日頃の足として乗っている車です。

どちらの相棒も小ぶりで、少々年代物ですが、まだまだ現役で活躍してくれます。
かぶせ釣りも本格シーズンに入り、釣果や使用タックル・道具なども載せていきたいと思います。
パオの方は、そろそろ雪の季節になるので、近々スタッドレスタイヤに変更します。今までおこなってきたカスタムやパーツレビューなど載せていきます。

よろしくお願いします。

海の相棒
海の相棒1★50
陸の相棒
陸の相棒1★50



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
10:55 | | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
