 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

メバルがよく釣れているらしい 


めばる針
こちらは、今日もいい天気です
寒い冬から暖かい春になったことから、私の周りでも釣りに行く人が増えてきました。

最近、あちこちでメバルがよく釣れていると聞くようになりました
型もいいそうです!
鈎や仕掛けは沢山あるのになぁ~
よし!船を出して確かめてみちゃる!

私は牡蛎筏でメバルを釣る時、エビをエサにしています。
メバリングが流行っているせいか、波戸場や筏上でもルアーで釣っている人をよく見かけるようになりました
って言うか、ルアーの人がほとんどです。
メバリング用の竿を1本買って、ルアーで釣ってみようかな♪
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
13:40 | 釣り道具 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

どちらかと言えばダイワ派です。 


ダイワ
もう先月のことになりますが、ダイワの冬用キャップとネックウォーマーを購入しました。
セール中だったので格安でした

店内には、いろんなメーカーの商品がありましたが、やっぱり最初に目に留まるのがダイワなんです
次はシマノかな
ウェアにしてもゴテゴテしてなくてシンプルなところがいいです。

そうなんです。
私は身に付けるウェア類や小物その他の釣り道具などは、主に海釣りメインのメーカーにしています
ちょっとしたこだわりです(笑)
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
21:24 | 釣り道具 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チヌ鈎三昧 


チヌ針三昧
先日、ちょっとドライブに出かけた時、ときどき糸や鈎を買っていた釣り道具屋さんが閉店セールを行っていました。
トイレ休憩も兼ねて、ちょっと寄ってみることにしました。
人気商品やいい物はすでに売れていて、店内は以前に比べてガラ~ンっとしていました。

いつも使っている糸のLハードは全部売り切れ。
残念・・・
もう少し早く来れば良かったなぁ

気を取り直して鈎のコーナーへ。
チヌ鈎が激安!
ケースに入った本数の多い、定番がまかつのチヌ鈎が100円。
商品名がそそられるハヤブサのONIGAKEチヌ鈎も100円。
ちなみに、8号鈎は2月になるとチヌが肥えて良型があがるのでその対策用です。
う~ん、対策を活かすことが出来ればいいのですが(笑)

他にもいろいろありましたが、とりあえず必要なものだけ買いました。
これだけでもかなりの本数です。

個人的にはウエアが欲しかったのですが、売れ残りはサイズが無くカッコ悪かった
今度、なんとかセールって幟やチラシが出ていたら、早めに行ってみようかな。
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
15:55 | 釣り道具 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

牡蠣の貝ナタ 


貝ナタ1
船外機も無事直り、いつでも筏に出港できるようになりました
それに合わせて、以前から欲しかったカキチヌ(かぶせ釣り)で使用する貝ナタを購入しました。
手に持ちやすくそこそこズッシリしているので使いやすそうです
これだったら、殻(上側の半分)だけをスパッと割ることができると思います。
ステンレス製なので、錆びにも強そうです

貝ナタ2
今までエサの牡蠣を割るときは、この道具でコンコンしてました。
慣れていたので殻だけ割ることも出来ていましたが、友達がやると中身の牡蠣にまで貫通させてしまいエサにならない状態にたびたびなっていました。

よし、あとは日程を立てて筏で糸をたらすだけじゃ
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
12:42 | 釣り道具 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

愛用の5号鈎 


ヤイバ
もう長いこと筏に行っていません・・・
その証拠に娘が工作で作った小物入れの中に愛用のチヌ鈎5号が入ったままになっています。
本数がちょっと少ないので、前回釣りに行って以来だと思います。

もしかしたら、このヤイバの針もパッケージや型が変わっているかも。
この秋からのシーズンには、計画を立てて出港するつもりです。

いつも、かぶせ(カキチヌ)には5号鈎を使用していますが、7号鈎も感触が良かったのでいろんな号数や鈎に挑戦してみようと思っています。

よっしゃ!
台風シーズンが去ったら、道具を揃えて釣りに行ってみるどー
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
14:24 | 釣り道具 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

懐かしいウキ パート2 


懐かしいウキ パート2①
最近、子供の頃に使っていた釣り道具がよく出てきます
それも、未使用品が多いので1つの楽しみになってきました。

今回は、またもやウキ

オーソドックスなウキですが、たぶん使えると思います。
値段も120円
手書きの値札がいい味出しています
今の時代、安くても300~400円はするんじゃないかな?

色が塗ってある方は、ちょっとでも目立つようにとの夜用なのかも
もしかしたら、浮き具合など使用感が違うのかもしれません。

懐かしいウキ パート2②
メーカーはNAKAZIMA
魚のイラストをよく見てみると帽子にNPKの文字が!
これは、ウキや小物・仕掛けで有名な老舗メーカーのナカジマでした。
当時からコレを選んでいたと言うことは、なかなか見る目があったのかも(笑)

私は、昔の釣り具に多く描かれている何気ないイラストや標語のようなものが大好きです
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
12:03 | 釣り道具 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

懐かしいウキ 


懐かしいウキ
また懐かしい釣り道具が出てきました
実家にある荷物を整理するたびに次々と出てきます。
今回は、親父が見つけてくれていました

ナショナル リチウムウキ65号 BF-865
電気ウキ用リチウム電池 BR435

未使用のデッドストックです。
確実に昭和の時代で、値札も手書きでイイ感じ!
電池は、さすがに使えないかな。

今後も海で使うことはないと思うけど、昔の思い出として大事に取っておきます。
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
15:10 | 釣り道具 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

懐かしい釣り具入れ 


懐かしい釣り具ケース
実家で片付けをしていると、次々と懐かしい物が出てきます。
これは、むかしむかし私が小学生の頃、波止場で投げ釣りをしていたときに使っていたものだと思われます。
今で言うタックルボックスです(笑)

無造作に天秤や仕掛け、リールなどが放り込まれていたような記憶があります。
釣り道具屋さんで買ったエサのゴカイもポンっと入れて持ち歩いていたなぁ。

入れ物の上下に型の鉄が入っていますが、当時の釣りで潮をかぶったのか錆びて変色していました。
いいくたびれ方をしているので筏で使ってやろうかな?
年季の入った物を使っていると、ちょっとハッタリにもなるし(笑)
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
14:55 | 釣り道具 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

懐かしいリール糸 


オリオンリール糸1
またもや懐かしい釣り道具が出てきました。

オリムピック オリオンリール糸

これも、私が小学生の頃の物だと思います。
糸のグラデーションやパッケージが昭和っぽくてGOOD!
しかも、未使用のデッドストック。

「昭和の釣り道具=オリムピック」っと言っても過言じゃないくらい釣り道具屋さんで見かけていましたが、最近は本当にオリムピックの製品は減りましたよねぇ。

この糸、使おうと思えば使えますが、これを筏でチヌと対戦させたら一気に切れそうです(笑)
でも、一応5号だし意外と踏ん張ってくれるかも!?

オリオンリール糸2
注意書きも生真面目感じがいい。

最近売っているラインのパッケージとコレを比べてみて思うのは、無駄を省いてカッコよくなりすぎました。
この糸みたいに「天気のいい休日の釣り」みたいなポヤ~っとした感じが好きです。
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
16:30 | 釣り道具 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

懐かしい仕掛け 


これは便利!!1
実家で納屋の片付けを手伝っていたら出てきました。

これは便利!! カレイ・キス釣り仕掛

懐かし~
たぶん私が小学生の頃に使っていたものです
これにゴカイを付けて、波止場からチョイ投げをしていました。
安いし3枚入りなので、少々地球を釣っても大丈夫でした(笑)
最近、釣り道具屋さんで見ないような・・・
知らないだけで、今も現役なのかな?
昔は仕掛けのコーナーに普通に売っていたなぁ。

これは便利!!2
パッケージにメーカーが書いていないので、有名メーカーの物なのか詳しいことが全然わかりません
分かるのは、ひし形の中に「さ」の文字のみ。
手がかりはこれだけです。
この仕掛けは、お手軽でカレイとか結構釣れていましたよ~
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
13:44 | 釣り道具 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
