 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

地元の新聞に筏がチラッ!? 


新聞に筏
昨日の新聞に見慣れた風景が載っていました。

お~っ、うっすら沖の筏が写っとる!

そう、いつも釣りに行っている近くの筏です
新聞の筏は、ブログのトップページ左下画像の少し先なんです。
ちなみに、この新聞の筏はメバルが良く釣れます
手前の砂浜に写っているのは、牡蛎のタネ付け場(抑制場)で筏ではありません。

地元紙の中国新聞ですが、内容は何やらよろしくないみたいです。
漁協が放流しているメバル・ギザミ(キュウセン)・ヒラメの稚魚が、カワウやウミウに捕食されているとか・・・

たしかに、この鳥は邪魔くさい!
生きるためにエサの確保をしているのだと思いますが、牡蛎を水揚げした船のカキ虫やエビ、ゴリ(小さい魚)を狙ってまとわりつきます
牡蛎の最盛期には、伯父が経営する牡蛎養殖業の手伝いをしているのでよく分かります。
もう水上のハイエナみたいです。

カラスのように人に被害を加えませんが、数が多いし有害鳥獣に指定されても仕方がないなぁ。
なんせ、魚を先に食べられて釣る魚が減るのが困るし、漁師さんは生活がかかっているのでもっと深刻です
早めに対策を打って欲しいなぁ

以前のように、しょっちゅう筏に行っていたら小さく写り込んでいたかも
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
19:08 | ローカル | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

同姓同名のチヌ釣り名人 


同姓同名①
私は、地方の情報誌が好きでよく読んでいます。
釣りに限らず、飲食店などの記事はとても役立ちます。

釣りの全国誌も面白いし参考になるのですが、内容が漠然としすぎて地方の人間から見ると、ちょっとピンと来ない部分もあります

このレジャーフィッシングは、中四国を中心とした内容で特に地元の釣り情報がたくさん載っているので、本当読みやすい
あと、釣りの地方誌のいいところは、見たことがあったり実際釣ったことがある場所が載っているので想像がつきやすいこと。
釣り人(モデル)として、近所の釣り具屋の店員さんが出ていたりするので、釣り道具を買いに行ったときなんかに「本見たよ!型のええやつ釣っとったねぇ」と話したりしてコミニュケーションが広がります。
実際、店で販売している商品を使っていて、参考になることも多いです。

今回の6月号ですが、表紙を見ると・・・
チヌ釣り名人 山本太郎 in 大竹沖イカダ
っとあったので、立ち読みはせず早速購入しました。

同姓同名②
職場の昼休憩にコーヒーを飲みながらコレを読んでいました。
私が、「山本太郎、カッコええのぉ~」
「シマノの竿とリールで、良型のチヌを釣っちょるわい」
っと独り言を言ったつもりが、隣りでセッセと携帯メールを打っていた後輩が聞いていました。
「先輩、メロリンQも筏でチヌ釣るんすねぇ。」
「チヌを釣るかは分からんけど、釣りはするかもしれんのぉ」
後輩は、「・・・???」でした。

同姓同名③
そうです、メロリンQこと俳優の山本太郎さん。
私もダンス甲子園を見ていたので、同姓同名って知っていましたが、釣りをしない後輩は、「メロリンQ=俳優 山本太郎」だったんです。
筏釣りが好きな人は、「チヌ釣り名人=山本太郎」ですね

メロリンQこと山本太郎さんは、問題発言が続き芸能活動が難しくなっていますが、世代も近く応援していたので頑張って欲しいです。

同姓同名④
私が間違えた同姓同名と言えばこの2人。

左のカズこと三浦知良さん
右はロス疑惑の三浦和義さん

ロス疑惑のニュースを連日やっていたのは、私が小学生の頃。
また、Jリーグの中心選手としてカズが活躍していたのは大学生の頃。

Jリーグのテレビ放送で「みうらかずよし、シュート!!」っと解説者が連呼したときは、
「三浦和義って、もうええ年なのにサッカー選手に転身してよー頑張るのぉ」っと勘違いをしておりました。

同姓同名⑤
かなり脱線してしまいました・・・

出たばかりのシマノ
イカダリミテッド&セイハコウ60SP Left
この組み合わせ欲しいなぁ
ダンゴ釣りは、超ビギナーなので参考にしたいと思います。

同姓同名⑥
お決まりのポーズでパチリ!
竿もキレイな弧を描いています

同姓同名⑦
実際、見たら名人オーラ出まくりなんだろうなぁ。

ちなみに・・・
若い頃の山本太郎さんって、ジャッキーチェンに似ているなぁと思うのは私だけでしょうか?
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
11:53 | ローカル | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

24~25年前の思い出 


呉みなと祭り①
先日、実家に帰った時に置きっぱなしになっている私物の整理をしました
あれやこれやと、懐かしい物から不要な物までたくさん出てきました

そのなかで、古びた茶封筒の中に数枚の写真
何の写真かと思ったら、むかし大ファンだったミポリンこと中山美穂さんの写真でした

この写真は、かれこれ24~25年前に地元の祭り呉みなと祭に来たときのものです
最近の呉みなと祭は、1日(4/29)しかありませんが、昔は前日の夕方から前夜祭があり芸能人がゲスト出演していました。

人気絶頂のミポリンが来ることが決まった時、町中が大騒ぎになったことを覚えています

当時、私は中学2年生になったばかりだったと思うのですが、どーしても見たくて仲の良かったI君と一緒に早退して開演前から前列に並び、よく見える場所を確保したことを覚えています

横でインタビューをしているのが、広島で一番有名だと思われるローカルタレント あっちゃん こと西田篤史さん。
さすがに若っかいなぁ。

呉みなと祭り②
ミポリンを初めて見た感想ですが、
「この世にこんな可愛い人がいるんだなぁ」っと真剣に思いました
思春期真っ盛りだったので、当分の間ミポリンが頭から離れませんでした(笑)
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
19:33 | ローカル | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

がんばれ!!我が家の営業マン 


山根木材 伊藤さん①
最近、全然釣りに行ってません
今週末の連休は、どうも天気は下り坂・・・
この時期のチヌは、引きも良く肥えて脂ものって旨いのになぁ

こんなことを考えながら、娘とNHKの天テレを観ながら新聞を読んでいました。

「政治の世界も大変じゃけど、地元もなんやかんやあるのぉ~」

っとページをめくっていくと・・・

山根木材 伊藤さん②
我が家を担当してくれた、山根木材㈱の伊藤さんが新聞に載っていました。

「お~い、伊藤さんが新聞に載っとるでぇ」
「ほんまじゃ、頑張っとるね!」

伊藤さんには、本当に良くして頂きました。
おかげで全く不満のないマイホームを建てることが出来ました
現場監督さんや内装のコーディネーターさん達のアイデアや発想も良く感謝しております。

嫁の友達も我が家を気に入り、「山根木材で家を建てたい」と言っていたので、是非面倒を見てあげて下さいね。

伊藤さん、そろそろ係長の席が近づいてきましたね!
仕事は、ほどほどにして遊びに来て下さい
昇進して偉くなっても、今の伊藤さんでいて下さいね~

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
23:06 | ローカル | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

地元なのに・・・約16年ぶりです 


CA8BSIW4.jpg
昨日、仕事で広島市内に行きました

場所が広島平和記念公園近くだったので、時間まで公園内を散歩してみました
明日は、ひろしま男子駅伝があるので、周辺は着々と準備が行われていましたねぇ

この画像は、毎年8月6日のニュースでよく見るアングルだと思います。

よく考えてみると、地元なのにこの場所に来るのは約16年ぶり。
いつも、広島市内へ買い物に来ても平和公園に立ち寄ることはありませんでした。
お店が建ち並ぶ中心地から、さほど離れていません。

ゆっくり見て歩いていると、とても神聖な気持ちになりました
今度は、家族で来ようと思います

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
14:27 | ローカル | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

こちらでは、こんなふうに呼びます 


サビオ
これは、鈎ケースや財布の中にいつも常備している絆創膏のBAND-AID バンドエイドです。

エサの牡蛎を持って殻を割っていたり、撒き餌の牡蛎殻で知らず知らずのうちに、よく手を切っています。
小さいキズの場合は、ザザッと海水で洗って放っておくのですが、ザックリいったときに貼っています。

このバンドエイドも、カットバンなどありますが
こちらでは、サビオって呼んでいます。

今、子どもが自転車の補助輪を外して乗る練習をしているのですが、
こちらでは、自転車の補助輪のことをコロって呼びます。

日常の会話でも、
「もう自転車のコロなし乗れるんじゃねぇ。」
っていう感じになります。

ものもらいは、めぼって呼ぶんです。
大阪の友達は、めばちこって言ってたなぁ。

ちなみに、子どもが汗をかいてアセモができないように塗布する粉末のベビーパウダー。
僕は、これを天花粉(てんかふん)と言い笑われました。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
23:16 | ローカル | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

これが噂の競売になった無人島です。 


無人島①
テレビのニュースなどで少々話題になった、全国初の競売にかけられた
国有無人島です。

中央にあるコブが2つある小さな島です。
名前は 三ツ子島 みつこしま

無人島②
アップにするとこんな感じです。
普段は、全く気にかけていないのでニュースになるまでは、じっくり見ることがありませんでした。

無人島③
実はこの島、いつも行っている牡蛎筏から近いんです。
ちょうど山の裏側あたりが三ツ子島。

無人島④
なんとこの島、先日の一般競争入札で1億1万円で落札されました。

全国各地から問い合わせがあったそうで、実際の入札には
個人10人、8法人が参加したとのこと。
散骨して自分の墓にしたいと入札した東京の方や、戦没者の散骨地にするため入札した市民団体代表の方、別荘を建てたいため入札した静岡の方などがいらっしゃいました。

知り合いの不動産関係の人は、

「いろんな規制もあるし、旧海軍の施設跡があったりで相場からして400~500万円ぐらいだろう。」

って言っていたので、この結果にビックリしました。

僕は、どんな金持ちが買って何が出来るのか楽しみにしていました。
無人島なので、水道・電気・ガスなどのライフラインの新たな設置や着岸の整備が必要だけど、金持ちはみたいなもんだろうなぁ。

別荘、う~ん釣り三昧の民宿かなぁと思っていましたが、落札したのは隣接の島で工業塩集積所を操業されている方でした。
新聞の記事に社長さんのコメントが出ていますが、

「隣りにわけのわからんのが来て、あれこれモメると仕事にさし支えが出るので、高くてもしょうがない買っておいた。」

ってことでしょうねぇ。

無人島⑤
三ツ子島に隣接する工業塩集積所です。

小さい頃は、この島を見るのが好きでした。
多いときは、もっと高い山になっています。

無人島⑥
「白い山」「塩の山」とか言って、これを車内から見るともうすぐ親戚や爺ちゃん婆ちゃんの家に着くっていう目印になっていました。

この工業塩を間近で見たことはないのですが、友達が小学校の社会見学で行ったとき食塩のようにサラサラではなく、1粒が人の拳ソフトボールぐらいあったって言ってました。
あと、夏場に新作スキーウエアの撮影もしていたって聞いたことがあります。

寝た子を起こしたような出来事でしたが、三ツ子島は当分このままみたいです。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
01:29 | ローカル | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

この時期、これが食べたくなります。 


いが餅1
昨日、町内の秋祭りも大盛り上がりで、無事終了しました。
みんなが協力して成功させると、やっぱり気持ちがいいです!

秋祭りの季節になると、すごく食べたくなるものがあります。

これです!

いが餅

広島でも南部の芸南地区では、秋祭りのときに食べる家庭が多いと思います。
このいがもちですが、いたってシンプルです。

アンコの入った餅に、色粉でかるく塗った餅米を上に乗せ蒸したお餅です。

今回は、この2色ですが、他にも黄色・青などがあります。
色それぞれに意味があるみたいですが、食べるだけで全然知らないんです。

いが餅2
和菓子屋さんやスーパーでも売っていますが、やっぱり露店のイメージが強いです。

いが餅3
これも、消滅させてはいけない地元の名物だなぁ。

いが餅4
これは、つぶあんですが、こしあんもあります。

それでは、パクッ
う~ん、しっとりとしたモチモチ感、美味いなぁ。
秋祭りの味がする。

3個も食べて、今年も堪能しました。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
00:24 | ローカル | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年は60円! 


前夜祭1
明日は、秋祭り本番!
ということで、今朝からご近所さんと一緒にしめ縄をつけてまわりました。
塀の高い家や高齢の方の家など、みんなで協力してつけました。

あらためて、近所付き合いは大事だなぁと感じました。
このしめ縄をつけるたび、「今年もあと少しだなぁ」と思います。

前夜祭2
祭りの本番は明日ですが、昼過ぎから前夜祭に行ってみました。
このへんでは、前夜祭のことを「よごろ」って言います。

だいたい、夕方からにぎわい始めるので人もまだまばらです。

前夜祭3
露店もいろんな種類がありました。
僕は、祭りに行くと必ず食べるものがあります。

それは・・・

前夜祭4
このフレンチドッグです。
これ大好きなんです!

ソーセージに衣をつけ、サックサクに油で揚げたやつです。

今日の前夜祭には、フレンチドッグの出店がなく残念でした。

前夜祭5
他にも、子どもを誘惑するような物もいっぱい。
うちの娘も、この露店で10分ぐらい悩んでいました。

前夜祭6
祭りの匂いといえば、このいかやき。
プワァ~ンっと香ばしい匂いに引きよせられます。

チヌが撒き餌に寄ってくるのは、こんな感じなのかなぁと思いました。

前夜祭7
お賽銭は、60円。
これ、自分なりに意味があるんです。

まず、10円玉を入れると円(縁)が遠のくって聞くので、2重の御縁がありますようにと5円玉2枚。
それと、50円玉の合わせて60円。

チャリ~ン、パン パン。

60、ろくじゅう、ロクマル。

そう!
かぶせ(カキチヌ)のシーズン突入なので、今シーズンこそ夢のロクマルに出逢えますようにと巫女さんを前にお祈りしてきました。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
23:50 | ローカル | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コラボ系もみまん 


連休も終盤に入りました。
予定を立てているわけでもなく、思いつきで行動しているため近場で遊んで終わりです。

今日は、天気も悪く遊びに行く気分じゃなかったので、家の片づけ掃除をしました。

ズーミンもみじ1
そんな時、義母が広島市内へ買い物に行き、テレビで紹介していた物が売っていたと言って持って来てくれました。

ズーミンもみじ

そう、朝のニュース番組「ズームイン!! SUPER」と
コラボしたもみじまんじゅうです。

テレビで紹介していたというぐらいなので、話題の金沢カレーをデパ地下で買って来てくれたのかなぁと、勝手に想像していました。
ごめんね。

ズームイン!! SUPERは、毎朝よく見ますが、やっぱり徳光さん福留さんの
ズームイン朝!のイメージの方が強いですね。
ウィッキーさんのワンポイント英会話や朝のポエムが何故か印象に残っています。

地方のアナウンサーが地元球団のハッピを着て、昨日の試合結果やり合うコーナーが好きでした。
あの辛坊治郎さんも、まだペーペーだった頃、阪神のパッピを着て出てました。
懐かしいなぁ。

ズーミンもみじ2
ちょっと脱線してしまいました・・・
パッケージにズーミンのイラストが描いてあり、味は、こしあんとクリーム。

ズーミンもみじ3
早速、コーヒーを入れて、みんなでパクッ。

うん、おいしい。
でも、いつもの味。

みんな、そんな顔しています。

僕は、こしあんを食べて見ましたが、味はごくごく普通のもみじまんじゅう。
どーも、パッケージが違うだけみたいでした。

変わったものがあったと、わざわざ持って来てくれる気持ちが嬉しかったです。
義母さん、いつもありがとうございます。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
00:15 | ローカル | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
