 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

約27~28年ぶりに行きました 


宮島水族館1
昨日、家族で宮島に行きました。
地元なのにかれこれ20年ぶりです。
宮島水族館は、約27~28年ぶりでした。
数年前にリニューアルオープンしてキレイになっていました。
昔、入口付近に展示されていた電気ウナギが無くなっていてちょっと残念だったなぁ。

牡蠣筏の下を再現した水槽があり、魚の生態について勉強になりました。
スズキ・鯛・メバルはたくさんいましたが、肝心なチヌは見当たりませんでした・・・
やっぱり、どこの水族館に行ってもチヌを探してしまいます(笑)

本物の牡蠣筏の下もこんな感じなんだろうなぁ~

宮島水族館2
かぶせ釣りをしていて、時々釣れるタコ。
アタリは、コンコンコンッとわりとはっきりしていますが、そのあとエサの牡蠣そのものを抱きかかえるせいか、穂先がグニャっと曲がり引きも独特です。
タコが釣れると思わぬ副産物で、なんか嬉しいもんです。

うちのカミさん、このタコを見た時「美味しそうなタコじゃねぇ。」と言っておりました(笑)
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
22:17 | できごと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

どうぞよいお年をお迎え下さい 


2012ラスト
今日は、昨日に続き我が家の大掃除を行いました。
昼過ぎにはなんとか終わり、玄関にしめ縄と葉牡丹を飾って正月を待つだけになりました。
大晦日は、家族でゆっくり過ごします。

今年も、筏に行く機会がありませんでした・・・

1つの原因は、船外機の調子が悪くなってきていることです。
年代物ですが、調子が良かったぶん少々ショックでした。
機械物なので仕方ありませんが、新品または中古で交換を考えています。
船が小さいので、2ストなら15馬力で4ストなら9.9馬力にしたいなぁ。
時代は4ストなので、2ストを探すのは難しいかも。

このへんをクリアして、また筏でチヌを釣り上げたいと思っています。

それでは、みなさま今年もお世話になりました。
どうぞよいお年をお迎えください♪

たけにぃちゃん
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
00:52 | できごと | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

旅行先でもチヌ♪ 


海響館1
今回の連休を利用して、山口へ家族旅行に行きました。
主な行先は、下関観光と山口市の湯田温泉へ
お隣りの県なので車でピュ~
雨が降ったりやんだりで天気はイマイチでした。

まずは海響館
初めて行きましたが、建物の大きさにビックリ

海響館2
水族館では定番のイルカショー
このアクアシアターも面白かった。

海響館3
館内を観賞中、どーしても探してしまうのがコイツ。

愛しのチヌ

見た感じ40そこそこで、まぁまぁのサイズでした
ナナマル級を探しましたが、残念ながらチョット見当たりませんでしたねぇ。
飼育員さん、同じこと考えている人が多いと思うので是非ナナマル級を!(笑)

海響館4
それとメバル
身近な魚がいると、なぜか嬉しい
群れでの行動には、少し勉強になりました。

海響館5
海響館を観賞し終わったあと、外に出たとたん大雨
しだいに、降り落ちる音が変わってきたと思ったら、が降りだしました
道中で虹は見るし、めったにない雹に出くわすし、これもなにかの暗示かな?
ボジティブに受けとめますので、旅行中は楽しいことばかりでした
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
18:24 | できごと | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Twitterを始めてみました♪ 


takeniichan
前々から興味があったツイッター。
友達に教えてもらいながら開設いたしました。

いろんな有名人の「つぶやき」やその反応が見れて面白いです。
友達曰く、「つぶやきなので、自分が思ったことや感じたことを手短に書けばいいよ。」っとのことでした。
私もアレコレつぶやいて行こうと思います。

ツイッターを開設されている方は、是非フォローして下さいね。
ブログの友達で、ツイッターを開設されている方はフォローさせて頂きました!
仲良くして下さいね♪
よろしくお願いします。
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
12:32 | できごと | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初めて見た白石湖♪ 


白石湖1
3月1日よりBS放送開始となったBS釣りビジョン。
10日間は無料放送なので、気になる番組は録画していました
そのなかで、白石湖でのかかり釣りがあり早速見てみました。
出演は、山本太郎さん。

白石湖は、ブロ友さんもよく行かれている場所です。
かかり釣りをされている方々のブログにもよく出てくるので、どんな所なのかなぁと思っていました。
筏や周りもキレイで、想像していたよりずっと良さそうな場所でした

白石湖2
釣り番組を観ると、いつもプロの道具が気になります
宣伝も兼ねてスポンサーからの提供もあると思いますが、このマルキューのバッカンとバケツ、カッコええ!
マネしようかな~
こんなミーハーがいるので、メーカーは儲かるんだろうなぁ(笑)

白石湖3
この日の釣りは、少々食いが渋かったみたいですが、さすが山本太郎さん!
あわせも完璧!
当たり前ですが、プロはやっぱり動きに無駄がありません。
勉強になりました

白石湖4
雑魚が多い中の45cm
プロは凄いなぁ。
実際、会ってみたらオーラが出まくりなんでしょうねぇ。

三重県の牡蠣は、浦村と的矢は以前からよく聞いていました。
こちら広島も牡蠣が名産ですが、私はあちこちの牡蠣を食べるのが好きなので、居酒屋のメニューで地方の牡蠣があると必ず注文します
白石湖の渡利も知名度を上げてきているとのことなので、一度食べてみようと思います。
食べるのもいいですが、やっぱり白石湖で釣ってみたいなぁ。
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
20:45 | できごと | comments (2) | trackbacks (1) | edit | page top↑

48種類のおじさん 


おじさん図鑑1
私は、朝の通勤時に車の中でラジオを聴いています
交通情報や天気、地元の話題などとても重宝しています

そのラジオ番組は、毎日何かしらのヒントを出して、最近話題になっているものの数字クイズを出題します。
視聴者がメールやファックスで回答するものですが、先週の水曜日のクイズで出題された物がとても気になりました。

その問題がコレでした。
48種類に分類した○○図鑑が売れています。何の図鑑でしょうか?

私は、さっぱり分かりませんでしたが48にかけてAKBはベタすぎるし、何かのレシピかなぁと思いました
視聴者からの回答もAKB48関連が多かったみたいですが、なかにはエッチ系もありました(笑)

答えは、おじさん図鑑だったんです

この本の発売は、去年の年末あたりだったらしいのですが、全然知りませんでした。
結構な人気だそうで、売り切れの店もあったとか。
とても気になったので、近所の本屋さんに行って購入しました

おじさん図鑑2
48種類のおじさんに分類されていますが、私が思うよく見るおじさんを抜粋してみました。

このページのラフなおじさんは、地元の商店街やスーパーでよく見かけます
ページ左側で帽子のツバを後ろ向きにしているおじさん。このタイプのおじさんは、釣具屋さんでよく見ます。釣りをしている人に多いかも(笑)
後ろで腕を組んでレジ袋を持ったおじさんも信号待ちやバス停でよく見るなぁ。

おじさん図鑑3
うるさそうなおじさん何となく嫌なおじさんは、市役所の順番待ちや病院の待合い室などでよく見る気がします。
こちらの地方では、ややこしい人や気難しい人のことをやねこい人って言いますが、まさにこのタイプです。

おじさん図鑑4
アート系のおじさんは、一見うさん臭さそうに見えますが、話してみるとイイ人が多いです。
私の知人にも何人かいますが、このタイプにサラリーマンはほとんどいません。
カラーが強いせいか、ちょっと変わった人も多く、へんくつ者に見られて誤解されがちなんですよねぇ。

おじさん図鑑5
人の物をのぞくおじさんは、電車に乗ると必ずいますね

自分もまだまだ若いつもりですが、もうおじさんの部類です
もうちょっと年を取るとどんなおじさんになって、この48種類のどれにあてはまるのかなぁと思いました。

とても面白い本なので、家族みんなで読むと笑えますよ
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
20:10 | できごと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

思い出のカーニバルプラザ♪ 


カーニバルプラザ
年末に戸棚の整理をしていると、とても懐かしい写真が出てきました。
今から約15年前の写真です。
就職して1年目だったかなぁ
某国家資格の試験後に行った打ち上げの一枚です

写真の左側の半袖が私で右が親友のMちゃん
今でも時々連絡しあったり、お歳暮や年賀状のやり取りをしています。

国家試験があったのは、大阪だったので地元のMちゃんとこに泊めてもらいました。
慣れない土地での試験だったのでとても心強かったです。

先日、お歳暮を贈った際に御礼の電話がありました
世間話や子供のことを話している時、この写真のことを思い出しました。

「前に連れて行ってもらったカーニバルプラザじゃけど、楽しかったけぇ大阪行ったらまた連れてってや。」
っと聞いてみると
「もうとっくの昔に閉店したで」
「えーっ、そうなんじゃー残念。」
「けっこう流行っとったのにねぇ・・・」

カーニバルプラザは、今まで行ったことのないタイプのレストランでした
食事も美味しかったのですが、「パッピーバースディタイム」っというのがあって、いきなり客席が暗くなり「○○からお越しの●●さん、お誕生日おめでとう!」みたいな放送があり、ケーキが運ばれて食事に来ているみんなが祝福する面白いことをやっていました
この写真もピエロが「写真はいかが?」って近寄ってきて撮ってもらったものです

「さすが大阪、こんな面白いレストランが広島にもあったらいいのになぁ」って思いました。
私はまだ独身でしたが、結婚して子供をここに連れてきてあげると喜ぶだろうなぁとも思いました。

もう食べに行けないけど、とてもいい思い出のお店です。

ちなみに、某国家資格の試験は2人とも合格しました!
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
20:08 | できごと | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クリスマスプレゼントはP300でした♪ 


COOLPIX P300①
クリスマスが過ぎて4~5日経ち、そろそろ新年の準備に取りかかっている方も多いのではないでしょうか?

なんと、今年は私のところにも当日にサンタクロースがやって来ました。
寝て起きたら枕元にこのデジカメが置いてありました
日頃の行いが良かったからかなぁ(笑)

サンタさん、クリスマスプレゼントありがとう!

前から欲しかったNikon COOLPIX P300
質感が十分あってカッコいいなぁ

COOLPIX P300②
なんでこのカメラが欲しかったかと言うと、
夜にキレイな写真を撮りたかったからです。
今年の秋祭りの際、日頃使っているデジカメに不満が出てきました。
それは、夜の写真(屋外・室内)が上手に撮れず、腹が立って仕方がなかったんです
撮影技術にあまり詳しくないので、一概にカメラのせいに出来ませんが、
ただ撮りたいときにパッパッパと写したいだけなんです。

ただそれだけ
それで、夜にキレイな写真が撮れるこのデジカメにしました
もちろん、日中もキレイに撮れるので、釣りに持って行くつもりです
船のイケス内や曇った日の撮影に威力を発揮してくれそうです
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
17:11 | できごと | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【お知らせ】 ブログタイトルを変更しました 


ブログタイトル変更
みなさん、こんにちは

ブログ開設当初から使用してきたブログタイトル「チヌのおどり食い!」から

CHINU KABUSE ISM に変更しました

英語にしてちょっとカッコつけてみました(笑)
ブログの内容などは全く変わりませんが、タイトル負けしないように牡蛎筏に通い、良型をドンドン釣り上げようと思います

リンクして頂いているお友達の方は、お手数ですがタイトルの変更をお願いします

これからも、よろしくお願いします。

たけにぃちゃん
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
13:13 | できごと | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スイッチ切り替え! 


スイッチ
ちょっと飛び石連休でしたが、ゴールデンウィークも終了しましたね。
今年は、全く予定を立てていなかったので、遊びに行くのはすべて近場で済ませました。

家にいるときは、ガーデニングと草むしり・部屋の片付け・洗車&ワックスがけ
雨の日も、娘2人と料理・ぬりえをして遊びました。
PTAの資源回収もあり、いい汗流しました

泊まりがけの旅行は行かなかったけど、充実した連休でした。

今日も地元にある公園で自転車を借りて遊びました
いろんなイベントがあるので、見ているだけでも楽しいです

上の娘は、補助輪ナシの自転車が上手に乗れるようになり、楽しくてしかたがないみたいです。
貸し出しの自転車は、三輪車から小学生までの小さいタイプだけなのですが、以前借りた自転車が16インチでスイスイ乗っていました。
今日は、ちょっと大きい18インチを乗らせてみると

「なんか難しい」
「でも、ちょっとしか大きくないんよ」

っと言っても、乗りにくそうだったので16インチに替えてもらいました。

すると、スイスイ乗ります。

これは、普段1.5mの竿を使っているのに1.8mの竿に持ち替えた感覚に似ているのかなぁと思いました
釣りも長いとこ行ってないので、船のメンテナンスをして筏を攻めてみよう。

年度が変わり、忙しい日々を送っている方が多いと思いますが、
次回の連休はお盆休みです。
梅雨に入り暑い夏がやって来ますが、みなさん頑張りましょうね!
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
17:50 | できごと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
