 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

我が家も緑のカーテン♪完成! 


緑のカーテン完成①
6月末、ネットに張り替えて完成しました!
これは、ダイニングからの眺めですが、朝に窓を開けるのが楽しみになりました
見た目も涼しげで、緑のカーテンを行って正解でした

緑のカーテン完成②
花が終わったところは、タネが出来ていました。
これだけあると沢山採れそうです

緑のカーテン完成③
まだまだ暑い日は続きそうですが、お盆が終わるとあさがおも終盤かな

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
17:33 | 家庭菜園 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

通販でやっと手に入れました 


芽キャベツ①
今年のプランター菜園は、野菜の種類を絞って行うはずでしたが・・・

栽培してみたい野菜が見つかるたび増えて行きました
万願寺とうがらしに次ぐ芽キャベツです

実は、このタネですがマイナーすぎるのか、地元ホームセンターを探し回っても全然売っていませんでした
隣町まで行って同じ結果だと悲しいので、通販で購入しました

芽キャベツ②
タネは、こんな小さなツブツブ

芽キャベツ③
早速、植えてみました。
芽が出るのはいつ頃かなぁ。

実が出来たら、クリームシチューにそのまま入れて食べたいなぁ
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
16:39 | 家庭菜園 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

我が家も緑のカーテン♪パート2 


あさがおネット?
先月初めに植えた、あさがおも大きく成長してきました
少し長めの支柱を立てていましたが、まともに巻き付いてくれるものはほとんど無く、プランターの下側や横に伸び放題・・・

あさがおネット?
そこで、ツルが伸びる植物は、縦横に広がっていくのでネットに張り替えてみました!

窓際に設置していないので、部屋を涼しくしてくれるわけではありませんが、テラス全体にあさがおが咲くと思うので、気分だけでも涼しくなれそうです

あさがおネット?
ひまわりと肩を並べるぐらい夏を代表する花ですね
なぜか、不思議と田舎の風景が浮かんでくるような懐かしく思う花です

見ているだけで、涼しげな気分にさせてくれました
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
16:59 | 家庭菜園 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

念願の万願寺とうがらし♪ 


万願寺とうがらし
先日、いつもよく行くホームセンターでゴーヤの苗を買った時、となりに置いてありました

「うわぁ、万願寺とうがらしが売ってあるじゃん!」

他のお客さんも大勢いるのに、思わず口に出してしまいました
そう、関西方面ではわりとメジャーな野菜らしいのですが、こちらでは店頭で苗など売っていませんでした
たぶん、他のお客さんからも販売の要望が多かったんだと思います

テレビの料理番組で、万願寺とうがらしを使ったメニューをしていましたが、これが本当美味しそうでした
とうがらしなのに辛くなく、大きく肉厚でジューシー
食べてみたい~
っと思いながら、ちょくちょく苗のチェックをしていましたが、普通のししとうばかり・・・

苗は1つでいいかなぁっと思いましたが、嬉しさのあまり2つ購入!
早く大きく育って実ができるといいなぁ。
実が出来たら何の料理にしてたべようかなぁ。

植えたばかりなのに、こんなことばかり考えています
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
12:53 | 家庭菜園 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

無事、発芽しました♪ 


つるなしいんげん発芽①
先週、新しいタネで再開したつるなしいんげんですが、ちゃんと発芽しました!
やっぱり、タネが古かったんですねぇ。
天気の悪い日が続いたにもかかわらず、たった1週間程度でこんなに伸びました

つるなしいんげん発芽②
なんか芽に勢いがある感じ
今年も鈴なりに収穫できそうです♪
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
11:50 | 家庭菜園 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

我が家も緑のカーテン♪ 


緑のカーテン①
愛車のブログにも載せましたが、緑のカーテンをやってみました

通常、窓際に植えて部屋の温度を下げる目的で植えますが、私の場合は車の保護です
西日が当たると、塗装やゴム系の劣化が著しいですからねぇ。

「立入禁止」や「ご迷惑をおかけします」などのプラスチック製看板が工事現場のバリケードに設置してありますが、西日が当たる所などは、字が薄くなって消えているのをよく見かけます
うちの車は、最初の登録から23年目
色も水色で汚れや劣化も目立ちませんが、まだまだ頑張ってもらうため夏の日差しから守ってやることにしました

緑のカーテン②
植えたのは、お決まりのゴーヤ
左側が「沖縄ゴーヤ」で、右が「あばしゴーヤ」
ゴーヤも種類がいろいろあるみたいでした
沖縄ゴーヤの実は一般的な長い形で、あばしゴーヤの実は小ぶりで丸くイモみたいな形のようです。

ちゃんと成長して、カーテン状になったら夏の昼間でも車内の温度が下がるといいなぁ
アツアツになったドアノブとシフトノブ・・・
車に乗った瞬間から汗が滝のように噴き出ます
あぁ、思い出すだけで汗が出て来ます。

あの地獄のような暑さから少しでも解消されるといいなぁ。

実も早く食べたいな♪
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
12:50 | 家庭菜園 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あれから3週間、遅すぎる・・・ 


植え替え①
今日も雨・・・
「早く梅雨が明けてくれないかなぁ」といつも思っています。

ところで、約3週間前に植えたつるなしいんげん豆ですが、全く芽が出ません
ちょっと遅い、いや遅すぎる。
遅すぎるというより、何かおかしい。

雨が続いたといっても晴れた日もあり、花壇に植えたひまわりはちゃんと芽を出しました

植え替え②
タネはコレ。

植え替え③
裏の表示を見てみると・・・
ちょっと枠で見えにくいのですが、発芽率有効期限が3年も過ぎていました
なんぼタネとはいえ、これじゃー発芽しないはずです。

植え替え④
そこで、ホームセンターに行って新しいタネを買いました
つるなしいんげんでも、いろんなメーカーから発売されていましたが、パッケージを見てコレに決定!

植え替え⑤
土もやり直して1からスタートです
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
15:47 | 家庭菜園 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年も始めました♪ 


去年は、5月の連休前後の寒さと夏の猛暑で野菜作りが散々でした・・・
また、いろんな野菜に手を伸ばし過ぎて手入れが行き届かなかったのも事実です

今年は、栽培する野菜の種類と数を絞って頑張ってみたいと思います!

H23プランター①
プチトマト
色もオレンジとレッドを選びました
実は、トマト作りは苦手なんです
実が割れたり、途中で枯れたりとまともに育ったことがありません。
鈴なりに出来るといいなぁ。

H23プランター②
つるなしいんげん
これは、気がつかないうちに実が沢山できます
つるが無いので、栽培が簡単です。

H23プランター③
きゅうり
最近は、品種改良などでいろんな種類が出ていますが、これはごくごく普通のタイプです

H23プランター④
なすび
家庭菜園のなかでも、失敗が少なく育てやすい野菜だと思います
大きな実がどんどん出来るので、見ていて楽しいです。

H23プランター⑤
ねぎ
スーパーで買ったねぎの下を植えたものです。
これが一番よく育ちます

今シーズンは、これで頑張ってみます!
たくさん収穫できるといいなぁ
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
00:26 | 家庭菜園 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

たった2日で!? 


あさがお発芽
今日は、朝から雨

時折、強く降ることがあるのでちょっと心配でした
その反面、「花や植木に水をやらなくてもいいなぁ」って思っていました

仕事から帰り、あさがおのタネを植えた鉢を見てみると・・・

おーっ!
たった2日前のことなのにもう立派な双葉になっていました!
他の植木鉢も小さな芽が出ています。
最近、暑かったとはいえ早すぎ

トトロと2人の娘のしわざかなぁ(笑)

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
21:10 | 家庭菜園 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

1からやり直し 


やり直し①
今朝、近所にお住まいのガーデニングと野菜作りが上手いオバちゃんから声をかけられました。

「そろそろ、あさがおの芽が出たんじゃないんね?」

あさがおのタネを植えて、1週間以上経ちました。

「それが全然・・・」
「なんでじゃろ~ねぇ」

ここ数日は、暖かく天気もいいのになぁ
オバちゃんと詳しく話してみると、重大な過ちを犯していました
画像にしるしをつけた発芽部をカッターで切り落としていたのです
ココは、絶対キズつけてはいけない場所だったのです。

あさがおは、表皮が硬いので発芽しにくい場合は削り落としたりするのですが、その削り落とす部分を間違っていました。

「それじゃー芽は出んわいねぇ」
「はっ、ハイ・・・」

やり直し②
っということで、タネを削ってやるサンドペーパーを用意しました

やり直し③
軽る~くゴシゴシ

やり直し④
こんな感じで、丸い部分を削ってやりました

やり直し⑤
前回と同じ12粒を削り終わりました

やり直し⑥
どっかの頂き物と、娘の上級生からのプレゼントを無駄にしてしまってゴメンナサイ

やり直し⑦
約1cmほどの穴を開けて、タネも削った丸いほうを上にするそうです。

やり直し⑧
今度は、大丈夫だと思います
早く芽を出して、安心させてくれぇ~
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
18:01 | 家庭菜園 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
