 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

手作りクレープパーティー 


クレープ1★60
去年のクリスマスにサンタさんが娘にプレゼントしてくれました。
「くるりん クレープパーラー」というオモチャです。

クレープ2★60
中身は、家庭で簡単にクレープが作れるように、このような器具が入っています。

最近は、不況のあおりかインドアになっているため、このような家族で楽しく作って食べられるオモチャが人気のようです。

クレープ3★60
材料を買いに行きました。
ホットケーキミックス、ホイップクリーム、タマゴ、牛乳、シロップ、バナナ、いちご。

バナナは、ちょっと前だとダイエットかなにかで、どこのスーパーにも全然見かけませんでしたが、もう飽がれたせいか店頭には山ほど積まれていて、しかも大安売りをしていました。

クレープ4★60
トレー受け皿に薄く油を塗ってやり、ホットケーキミックスにタマゴと牛乳を混ぜ合わせて生地を作ります。
トレーに蓋をかぶせ、穴から1枚分の生地を入れてやります。

クレープ5★60
プロペラ状のヘラで、生地が片寄らないように、ゆっくり回してやります。

クレープ6★60
できたら、電子レンジ500Wで1分間ほどチンしてやります。

クレープ7★60
今回は、回しすぎたせいか内側が薄くなっています。

クレープ8★60
作りすぎかと思うぐらい、たっぷり生地を作りました。
このオモチャは、生地がやや厚めにできてしまいます。そのへんは愛嬌愛嬌。

クレープ9★60
生地が出来上がったので、トッピングします。
今回は、バナナとイチゴです。

クレープ10★60
娘がトッピングを始めました。
ホイップクリームが、ニュルニュルと出てくるのが楽しいらしく、塗りまくっています(笑)

クレープ11★60
バナナとイチゴをたっぷりのっけて、チョコレートシロップをかけます。

クレープ12★60
はち切れんばかりのボリューム満点!特製クレープの出来上がりです。

娘も自分が作ったクレープがよほど美味しかったのか、「おいしいねぇ、おいしいねぇ」と言いながら口のまわりをチョコで真っ黒にしながらほおばっていました。

クレープ13★60
僕も作ってみたくなり、挑戦してみました。
なかなか上手にできました。
食べてみても美味しかったです。
ただ、生地が厚くて開いてしまうのでツマ楊枝で固定させました(笑)

他にも、ドーナツ・パン・アイスクリーム・太巻きなど家族で作って楽しめるオモチャがたくさんありますので、みなさんもいかがでしょうか。

ちなみに、そば粉を使って本格そばが出来るオモチャもありましたが、値段がこれらのオモチャの4~5倍はしていたので、ちょっとビビりました。

そばを作るオモチャを買うぐらいなら、何回か店に食べに行ったほうがいいという意見もありましたが、家族でドキドキしながら作って楽しむと、店では味わえない「隠し味」があるのだと思います。



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
15:12 | クッキングトイ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
