 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

F40 


F40①
F40って聞くと、やっぱりフェラーリF40ですよねぇ
この車がデビューしたのは、たしか私が中学生の時です。
当時は、R31スカイライン(通称7thスカイライン)が出た頃です。
いろいろ言われましたが、私はカッコ良かったと思います
今もR31をキレイにして乗っている方を見かけますが、すごくこだわりを感じます。
あと、この頃はプレリュードやソアラが人気あったなぁ。

フェラーリF40。
この車の出現で、パーツの流行や日本車の方向性がかなり変わったと思います。
まず、この時代からホイールのインチアップ化が進み、17インチ星形のファイブスポークが流行りました
あと、大型リヤウイング、ワンワイパー、MOMOのステアリング、フェラーリホーンなど。
RX-7によく見られましたが、リトラクダブルライトを埋め込みのライトに変更したりと、このF40を意識した車が多かったです。
MR2のF40仕様もあったなぁ(笑)

F40②
車の思い出話になりましたが、F40と言っても今回、私が購入したのは
FinePix F40

同じF40でもえらい違いですねぇ(笑)

ちょっと前の型になりますが、コレ欲しかったんです
未使用品が安く販売してあったので購入しました。
しかも、整備済みで保証付き
いわゆるデッドストックです。

F40③
私は、昔からFinePixを使っているので、ちょい撮りはフジのデジカメが一番使いやすいんですよ
いつも使っているFinePix F10と操作性がほとんど変わらないところがいい。
これからは、毎日通勤カバンに入ると思います
釣りもコレを持っていくつもりです♪
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
22:09 | デジカメ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

富士フジFUJI 


フジ①
日本一の山でもなく、テレビ局でもなく
スーパー・焼肉屋・屋台でもありません。
スミマセン、地元の人しかわかりません

画像のとおり、デジカメなんです。
いろいろなメーカーがデジカメを出していますが、使い慣れているせいか、やっぱりフジのFinePixにたどりつきました。

一番下は、FinePix F401で一番最初に買ったデジカメです
今から8年ぐらい前かな。

真ん中は、FinePix F10で5年ぐらい前に購入。
釣りや日常の撮影など、かなり活躍してくれました

一番上は、FinePix F710で中古ですが最近購入しました。
発売されて、もう5~6年になる古いモデルですが、むかし知り合いが持っていて、すごく使いやすくキレイに撮れていたのが忘れられず、整備済で程度のいい中古品が販売されていたので購入しました
今は、コレがメインです。

フジ②
大きさも小さすぎず、キレイに撮れます。
最近知ったのですが、このF710は名機と呼ばれているみたいで、今もファンが多くいるようです

PENTAX I-10を嫁さんが購入しましたが、画質は・・・
部屋での撮影がイマイチって聞いていましたが分かる気がします
この画像もI-10で撮りました。

F710は、大事に使いたいので海に持っていくのは、ちょっと考えるなぁ。
やっぱり、釣りには防水タイプがいいですね!
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
00:32 | デジカメ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

一人釣行御用達!リモコン対応デジカメ 


optio I-10①
今までは、家族兼用でデジカメを使用していました

でも、私が釣りに持って行ったり、車を撮ったりで独り占めしてしまうことが多かったので、嫁さんが自分専用機を購入しました。

値段が安かったのと、デザインが可愛いとのことでコイツに決定!

PENTAX I-10

おっ、けっこうイイじゃん!

optio I-10②
待てよぉ。このカメラは、数少ないリモコン対応デジカメのはず!

とのことで、リモコンを買って便乗させてもらいました

釣りに行く時だけ借りる予定です

カメラは、防水じゃありません。
でも、船上では濡れた手で触ることが多いので、リモコンは防水タイプにしました。

リモコン対応で防水タイプはコレ
釣り専用で購入しようかなぁ。

optio I-10③
ちょっと室内でテスト
階段の手すりにゴリラポッドで固定。
こんな感じで船のテントの支柱にセットすればいいかも

リモコンのボタンをポチッ!

パシャ!!

来年は、このカメラでチヌと格闘中の写真が撮れたらいいな
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
16:30 | デジカメ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

一人釣行御用達!ゴリラポッド 


ゴリラポッド①
釣りや集合写真を撮るのに役立ちそうなので、
ゴリラポッドを購入しました。
っていうのも、釣りは一人で行くことが多いのでアングルが毎回似たような感じになるんです

これがあれば、船上にカメラを固定させていいショットが撮れそうです

ゴリラポッド②
ちょっと、家の中や周りで遊んでみました。
階段の手すりにクルッ

色の部分が滑りにくいゴム状になっているので、カチッと留まります


ゴリラポッド③
外のフェンス
ぐんぐん成長しているプランター菜園と一緒に撮るのにいいな

ゴリラポッド④
洗濯機のフタ
なんか、スパイダーマンみたい
着替え中、メタボが気になる自分に(笑)

ゴリラポッド⑤
風呂の手すり
子どもと一緒に入っているときに

ゴリラポッド⑥
門扉
外で花火やなわとびをしているときに

ゴリラポッド⑦
ダイニングの照明
この使い方は、あまりしないと思います(笑)

ゴリラポッド⑧
キッズスクーター
船のテント柱に巻き付けるとこんな感じかも!
これで、チヌと格闘しているところが撮れます

ゴリラポッド⑨
物干し竿
これも、テントの天井部に固定するとこんな感じかな。

あとは、デジカメにリモコン機能があるタイプに買い換えが必要です

そうしないと、せっかくゴリラポッドを装着してもタイマー撮影だとベストショットが撮れませんからねぇ(笑)

防水デジカメにするか、通常のタイプにするかまた悩みます

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
11:42 | デジカメ | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

防水デジカメ購入計画! 


デジカメ1★60
釣りや家庭菜園、車の撮影などブログに載せる写真は、たいていこれで撮っています。
あとは、家族でどこか遊びに行ったときなどにも使っているので、大活躍のデジカメですが、釣りに使うと海水が入り故障の原因になるので防水タイプのデジカメを購入する計画を立てました。

デジカメ2★60
このデジカメは、約4年前に子供が生まれたとき、いい写真を撮りたいっていうことで買いました。
当時は、最新の光学3倍ズームで630万画素。
カメラには詳しくありませんが、「すごいなぁ」と思ったものでした。

船の上では、すぐ手の届くところで割と安定のいい場所となると、イスの両サイドに置いている「撒き餌」「エサの牡蠣」の上になるので、いつもそこにデジカメを置いています。
やはり、小さい牡蠣殻がレンズカバーに挟まって閉じなくなったりします。

デジカメ3★60
デジカメ4★60
魚が釣れて写真を撮るときは、タモですくって魚をつかむので必ず手が濡れます。
フキンで手を拭きますが、ザザッと拭くだけでフキンも何回か拭いたら湿ってしまうため、時間が経つと濡れ雑巾状態なってしまいます。

デジカメ5★60
デジカメ6★60
特に、撒き餌をしている写真を撮るときは最悪です。
撒いたら、すぐ撮らないと海に沈んでしまうので手を拭く間がありません。

エサの牡蠣を選び、割って鈎を通したところですが、やはり手は濡れています。

デジカメ7★60
そこで、完全に壊れてしまう前に防水デジカメを見に行きました。
店員さんに聞いたところ、売れ筋はこの3機種。
実際、触って写してみました。
あたり前ですが、どれも今使っているデジカメより機能がはるかに良く、「どれでもいい」って思いましたが、即決はせずパンフレットを貰い機能を比べてみることにしました。

自分の希望をあげると・・・
メン食いなので、見た目がいいこと(笑)
ブログをするようになって、接写を頻繁に行うようになったのでマクロ機能がいいこと。
釣り以外にも使うので、そこそこズーム機能がいいこと。
落としても壊れにくい耐衝撃構造になっていること。
牡蠣殻や砂が入っても大丈夫な防塵設計になっていること。
撮るのがヘタクソなので、手ぶれ補正があること。
1~2月の真冬は、急激に冷え込むことがあるので耐温度構造になっていると安心。
いつもオート機能かマクロしか使わないので、気軽にパシャパシャ撮れればOK!

3機種とも一長一短でしたが、希望に沿えるものは・・・

オリンパス μTOUGH-8000
パナソニック LUMIX DMC-FT1

この2つになりそうです。

デジカメ8★60
デジカメ9★60
料理をしたり、食べに行ったりするのも好きですが、湯気もデジカメに良くないらしく料理研究家や料理関係のブログをしている方は、防水タイプのデジカメを使っている人がわりと多いって聞いたことがあります。

あー夏までに欲しいなぁ。

ちなみに、もう1つだけ防水デジカメに欲しい機能があるんです。
それは・・・
浮くこと。

もしくは・・・
防水とはいえ、ダイビング以外で使う人もいるので、水深20m以上もある海に落ちたらチョットやそっとじゃ取りに行けません。
車のエアバックみたいに1回限りで何かの発信によってカメラに内蔵された風船が開き、水面に戻って来て欲しいのです。

どっかのメーカーさんが発売しないかなぁ。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
00:50 | デジカメ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
