 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

これだけ人気があるのに脇役!? 


さかなの本1
先週、またサビキ釣りに行きました。
娘が釣り竿を持つ姿も、だいぶ釣り人っぽくなってきました。

さかなの本2
コツをつかんで慣れてきたのか、開始からドンドン釣れます!
今回は、娘一人が釣りました。

さかなの本3
ハゲ(カワハギ)・タナゴ・サバ・メバル・デンゴ(小アジ)
ハゲが釣れたときは引きも大きく、かなり興奮していました。

さかなの本4
ギザミ(キュウセン)がよく釣れました。
これが釣れるとなると、まだ水温が高い証拠だなぁ。

本当、一人でよく釣ったなぁと感心しました。

さかなの本5
娘が通っている保育園は、週に一度、好きな本を借りて帰れます。
いつも、可愛らしい絵本を持って帰るのに今回は、「さかな」の本を借りて帰りました。

さかなの本6
釣りが楽しくなってきたのか、自分が釣った魚を探していました。
いろんな魚や、生態系が載っていて一緒に読んで楽しかったです。

ページがすすむにつれ、ちょっと気になりはじめました。
わりとメジャーな魚が載っているのに、あの魚が出てこない・・・

さかなの本7
最後のページでやっと出てきました。
そう、クロダイです。
チヌです。

ちょっと安心。

本物を見たことあるんか!って思うぐらい可愛い顔してます。
なんか脇役っぽいし、また白黒のページなのが気に入らん!

今度は、ドーン!っとクジラに負けないぐらい見開き2ページ分を使って紹介して欲しいなぁ。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
00:36 | サビキ釣り | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

一家団欒 サビキ釣りは楽しい! 


連休初日の昼は、回転寿司に行きました。

「明日は、何する?」っていうことになり
「みんなでサビキ釣りに行こうかぁ~」
で決まり!

帰りに釣り具屋さんに寄り、子どもが使う竿を買いました。

竿+リール+仕掛け+カゴ=1,980円
上等上等!

子どもも初めての釣りなので、楽しみみたいです。

サビキ釣り1
20日の朝
釣り場に到着し、横で釣っていた家族に「釣れますか?」と聞いたところ
「小さいのがちょっとだけですね。」とのこと。

少し不安がよぎりましたが、竿と仕掛けをセットし海にポチャン!

サビキ釣り2
すると、すぐに僕が持つ竿にブルブルブルブルブル~~
しなる竿を見た子どもが、「パパ釣れとるよー」

子どもと代わり、リールを巻かせました。
たけ坊:「ゆっくりグルグルしてごらん。」
娘:「うわぁ、魚が釣れたー。」

サビキ釣り3
お~っ、上手いうまい、よっしゃよっしゃ!
なんと、1発目はギザミ(ベラ・キュウセン)でした。

これが普通に釣れるということは、まだまだ水温が高いなぁ。

サビキ釣り3-2
娘も「面白い面白い!」と言って、なんだかハマった様子。

自分から進んでカゴにエサを入れます。

サビキ釣り4
今度は、自分の竿を持ち、上下に誘い真剣そのものです。

よし、いつか筏に連れて行き、チヌを釣らせてみよう!
かぶせ釣りの少女を誕生させます!

サビキ釣り5
お昼になり、「お腹がすいた」っとのことで、昼食タイム。
いったん竿を置きました。
いい天気だけど、潮が悪いのかあんまり釣れないなぁ。

サビキ釣り6
お弁当は、焼きそば・ゴーヤチャンプル・ウインナーとウズラの卵・コンビニのおむすびです。

サビキ釣り7
お弁当を食べ終わり、昼からはも参戦しました。

サビキ釣り8
結局、これだけ。
入れ食い状態になることなく終了。

娘が釣った魚です。
メバル・デンゴ(小アジ)・ギザミ(ベラ・キュウセン)

釣果を楽しみにしていた、お爺ちゃんにあげました。
天然のよりも美味しかったそうです。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
12:35 | サビキ釣り | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
