 



ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

新作のリールなのかと思った。 


禁断症状1
ゴールデンウィークは早くも終盤。
私は昨日飲み過ぎたせいか、少々二日酔い気味です

朝起きてテーブルの上に置かれたDVDと丸いようなもの
娘が買った本の付録みたいで、これはデコレーションケーキとフォークみたいです

実は、これを見た瞬間、新作のリールが置いてあるのかと思いました
寝ぼけていたとはいえ、これマジなんです。
もう禁断症状が出始めています(笑)

禁断症状2
ちょっとでも気持ちを落ち着かせるため、長年愛用しているリールを分解整備をしてみました
やっぱり似ている
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
13:35 | かぶせ釣り | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

GW中の牡蠣筏を思い出しました 


1.jpg
今日、群馬県にある榛名湖のワカサギが不漁というニュースを見ました
一度やってみたい氷上での穴釣り。
釣ってすぐ天麩羅にしたら美味いんだろうなぁ
なんでも、85人が釣って1匹のみとのことでした。

このニュースで、私もあることを思い出しました。
例年、牡蠣のシーズンは10月中旬あたりから3月いっぱいまでの約半年です。
しかし、一般には出回りませんが加工用として5月の連休あたりまで出荷します。
そのため5月の連休中は、かぶせ(カキチヌ)をしようと思えば牡蠣の調達は可能です。

2.jpg
しかし・・・
5月の連休を境にピターッと牡蠣でのアタリが無くなります
全く食いません。
朝一番に付けたエサ(牡蠣)が、全くつつかれることもなく昼まで付いています。

3.jpg
撒き餌をしてもダメ

4.jpg
筏や船の周り一帯に撒いても効果ナシ

5.jpg
誘ってもダメで、エサを新鮮なものに付け替えてもダメ

6.jpg
しびれをきらして筏を移動

7.jpg
良さそうな筏を見つけて、頑張ってみても・・・

8.jpg
やっぱり、アタリなし・・・
潮の影響もあると思いますが、一日中こんな感じでした

チヌ狙いで筏に行っている人と話してみても、
「連休過ぎたら牡蠣じゃー食わんのぉ。」
と言っていました。

9.jpg
ご覧のとおりボウズです。

しかし、夏が近づくと岸壁に引っ付いている岩牡蠣で釣ると不思議なことに釣れるんですよ
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
21:05 | かぶせ釣り | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

どうしても読みたかった本 


カキのかぶせ釣り
やっとのことで、この本を手に入れることができました!

波止・岸壁を攻める カキのかぶせ釣り 佐藤誠司

この本の初版は、平成16年でまだ最近なのですが、発行部数が少なかったのかすでに廃盤。
発売当時、購入し忘れていました・・・

もう新品で購入することが出来なかったので、古本でやっと見つけて購入
チヌ釣り本は、星の数ほどありますがカキのかぶせ釣り(カキチヌ)メインの本は見たことがありません。
内容は、道具・場所・釣り方・釣れる魚など他の魚の本と変わりませんが、私が釣っている仕掛けや道具など違う点がありとても勉強になりました

最近は、自治会の行事などでなかなか筏に行けませんが、秋の祭りが終わると週末の予定が空いてくるので、筏の魚はどのくらい食いが立っているのか行ってみようと思っています
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
15:06 | かぶせ釣り | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

晴釣雨読パート3 


釣りの本2
「毎日、ホンマ暑いねぇ。このまま梅雨が明けてくれたらええのにねぇ。」

これは、近所の人と会うたびに出る会話です。
やっぱり、みんな同じことを考えているんだなぁ。

でも、そろそろ梅雨明けしそうです
先日、ホームセンターへあさがおのネットを買いに行ったときに購入した古本です。

チヌ関係の本では、定番物だと思います
実は私、ダンゴ釣りは数回しかやったことがない超ビギナーなんです。
しかも、その数回でダンゴの配合は連れて行ってくれた人がやってくれました
それもあって、チョット勉強したかったんです。

ビギナーズラックなのか、ダンゴ釣りでチヌは釣れました!
でも、かぶせ(カキチヌ)とは全然アタリの出方が違いました
穂先の調子は変わっても、同じ竿で同じ筏で釣っているのに全然違う釣りをしているようで楽しかったことを鮮明に覚えています。

シーズンオフの夏場でも、岸壁に付いた牡蛎でチヌは釣れますが、ダンゴもマスターしたいと思います
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
10:22 | かぶせ釣り | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

晴釣雨読パート2 


釣りの本
いつも使っているカーワックスが無くなったので、近所のホームセンターに行ってみました。
品切れなのか取り扱いを止めたのか分かりませんが、買おうと思っていたワックスが無くなっていました・・・

「別の店にでも行ってみるかぁ」っと思った時、特設の古本コーナーがありました。
各雑誌や漫画、小説・絵本などありとあらゆる本がビッシリ!

一応、釣りのコーナーも設けてあり、ちょっと覗いてみると・・・

なんと、かかり釣り関係の本がたくさんありました!
自分が持っている本がほとんどでしたが何か嬉しかったです。
身近に同じ趣味の人がいるんだなぁと実感しました

その中で読んでみたかった本を3冊買いました。

チヌ クロダイのすべて 
新メバル アイナメのすべて
チヌかかり釣り場ガイド オールインワン

すべて、週間釣りサンデー別冊でした。

梅雨の間、この3冊をじっくり読んで釣果に繋げたいと思います
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
15:00 | かぶせ釣り | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

黄金のエサ取り名手! 


平成22年10月23日(土) 大潮
10-23①
かぶせ(カキチヌ)の本格的なシーズンを前に船のメンテナンスに行きましたが、近くにある伯父の牡蠣作業場を覗いてみると、牡蠣の水揚げも始まっていてどんどん出荷されていました

10-23②
隣りに目を移すと、破砕機で潰された牡蠣殻がダンプの荷台にドッサリ!

船のメンテに来たけど、筏に行きたいなぁ・・・

一応、釣り道具はに載せていました

10-23③
案の定、欲望には勝てず船を出しました

今日は、大潮で引き潮に入っていたので、釣る時間はほんのチョット
エサの牡蠣と撒き餌を貰い、ひさびさの釣りです。

10-23④
あ~やっぱり海は気持ちいい!

渋滞や騒音も無く、牡蠣筏は落ち着く場所です。

貰ったエサが、ちょっと多すぎました。

大きい牡蠣が余ったら、もったいないので持って帰って酒の肴にします
小さい牡蠣は、次回のために潰して撒いて帰ります
明日、この筏で釣る人は爆釣りかも!?
実際、自分が釣っていた牡蠣筏には、次の日は早くから先客がよくいます

10-23⑤
ガイドにラインを通すのは久しぶりです。
手がちょっとプルプルしてました

10-23⑥
肝心の喰いは渋く、誘うこと数回・・・

っとそのとき、小さなアタリを合わせ釣り上げてみると、
この黄金のフグでした
略してキンプク。近大福山じゃーありませんよっ。

海底から上がってくるとき、妙にキラキラ輝いていて、温暖化の影響で亜熱帯の魚が釣れたのかと思いました。

10-23⑦
下側は、いつも釣れる邪魔くさいエサ取りのフグです。

この黄金のフグ、目の大きさや色などが普通のフグと違うので、別の種類だと思いますが初めて見ました。
居酒屋の入口にあるような水槽があれば飼ってみたかったなぁ。

チヌは釣れませんでしたが、何か御利益がありそうで幸先のよいスタートが出来ました

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
18:43 | かぶせ釣り | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

梅雨入り寸前! カキチヌ釣行!! 


平成22年6月12日(土) 大潮
H22.6.12①
梅雨入り寸前の快晴!
しかも大潮の釣り日和ってことで、船を出して牡蛎筏に行ってみました

H22.6.12②
今回は、先日ルアーを買ったのでメバリングをする気マンマンでしたが・・・
船に荷物を積み込む前に牡蛎作業場の下を見てみると、エサになりそうな岩牡蛎がいっぱい!

H22.6.12③
梅雨に入ると、ますます釣りに行かれなくなるので、急遽かぶせ(カキチヌ)に変更!

H22.6.12④
型のいい牡蛎が採れました。

H22.6.12⑤
なんか、チヌ竿に糸を通すのは久しぶりです

H22.6.12⑥
牡蛎の殻を割ってみたら、キレイな乳白色。

H22.6.12⑦
身もプルプルで、バッチリ餌になります。
小さめの牡蛎は、潰して撒き餌。

H22.6.12⑧
牡蛎を付けてアタリを待ち、誘うこと数回。

コンッ、ココッン!

おーっ!ひさびさの感触。
よく引いて面白い

銀影が見えて来ました
ちょっと小ぶりな40cmあるなしのチヌ。

っとそのとき。

タモに手を伸ばした瞬間・・・

プチンッ!!

さよーならーぁー

鈎が外れ寸前で逃げられました。

H22.6.12⑨
ハァ~
逃した獲物は大きいってよく聞くけど、このことだなぁ。

気を取り直し餌を準備していると、知り合いの漁師さんが来てくれました。

「釣れるかいのぉ~」
「今、チヌが来たんじゃけど逃げられましたぁ。」
「ほーかぁ。最近、食いが悪りぃでぇ~」
「今日も、よいよダメじゃのぉ。」

っとせっせと作業をしながら去って行きました。

H22.6.12⑩
ちょっと冷たい物でも飲もう。
あっ、せっかく船用のドリンクホルダーを買ったのに持って来るの忘れた!

H22.6.12⑪
アタリもピタッと無くなり、ラジオを聴きながら誘いを繰り返していたところ・・・

コンコンッコンコンコンッ!

けっこう大きめのアタリ

H22.6.12⑫
チヌではなく、アイナメでした。

H22.6.12⑬
35cm
まずまずの型でした

昼過ぎに納竿。
今回は、アイナメ1匹。
かろうじて、ボウズを免れました。

次回は、メバリングとエギングをやってみよう!
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
13:34 | かぶせ釣り | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2本鈎仕様 


そろそろ牡蛎の出荷も終わってしまうので、合わせてかぶせ釣り(カキチヌ)も終盤です。
今シーズンは、あまり筏に行けなかったのが悔しいところです。

しかし、去年の夏に岸壁に付いている岩牡蛎を使って筏で釣ってみたところ、
なんと釣れました。
カキチヌは、冬場だけの釣りじゃないことがわかりました。
牡蛎の生産が終わったら、岩場で採って釣りに行きます。

2本針①
いつもは、1本鈎で釣っていますが、時々2本鈎で釣ったりします。
こんな感じで、1本結んだところでチモトから約10~20cmでハリスをカット。
また、ハリスにもう1本の鈎を結びます。

2本針②
鈎の根本から結び目までの長さを合わし、八の字結びをします。

2本針③
結び目から出た、余った糸を切って完成。

2本針④
牡蛎への刺し方ですが、僕は二通りでやります。
1つ目は、2本の鈎を少し離して付けます。

僕は、1本鈎のときは身に鈎を通して糸と鈎で固定させます。
1本鈎で、身に刺すだけだと誘いをかけるときに刺した部分から身がちぎれやすくなると思います。
こうして2本で刺してやると、負荷も両方に分散して長持ちします。

2本針⑤
2つ目は、両方の鈎を引っ付けて刺します。
正直、こっちのほうが簡単です。
食いが立っている時など、あまり誘いをかけないときにしたりします。

2本鈎で釣ると嬉しい出来事があります!
それは、同時に2本の鈎に魚が釣れるとこがあります。
今まで、アイナメとトラハゼ、ハゲ(カワハギ)とタナゴなどがありました。
両方の魚が逃げまどうので、釣り上げるときはブルブルブルブル~とけっこうスゴイ引きになったりします。

番外編では、鈎を金か銀色にするとエサを取られ、糸を巻いてるときに小アジが2匹食いついたこともありました。

これからの季節、風もおさまり心地よい暖かさで、週末は絶好の釣り日和になります。
チヌはもちろん、エギングやメバリングも上手くなりたいので、どんどん釣りに行こうと思います。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
15:54 | かぶせ釣り | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年の初物! 


平成22年3月27日(土) 中潮
3-27①
もうすぐ4月だというのに、朝の冷え込みは真冬並みでした。
近所にある、電光掲示板の温度計は、朝7時-2℃
ウエアを冬用防寒着にしておいて正解でした。

ひさびさに天気のいい休日なので、遊漁船もたくさん出ています。

3-27②
気がつけば、今年初のかぶせ釣り(カキチヌ)です。
船の中間検査や家の用事、悪天候などで延期延期を繰り返していたら3月下旬になっていました。

これは、牡蛎殻の撒き餌です。

3-27③
パーッと思いっきり撒きまくります。

イメージでいうと、先日引退した北桜関のような感じです。

3-27④
今回使用する鈎は、ヤイバチヌ 7号
大バリです!

あっ、手相の分かる方、何かいい線出てませんか?

3-27⑤
牡蛎を割り、1本鈎仕様で勝負です。

3-27⑥
今日は、潮の流れが早いなぁ。

早いのはいいけど、アタリが全然ない。

3-27⑦
誘って様子をみても、穂先がピクリともしません。

午前中は、釣果ゼロ。
ここは、大きなため池かぁ?

3-27⑧
午後からは、潮の流れも変わりエサが真下へ落ちます。

ラジオをつけていたので、13時ちょうどの時報のとき・・・

コッ、コココンッ!

小さいアタリでしたが、ドンピシャで合わすことができました。

3-27⑨
引きも強く、型も良さそうなのでタモを使ってイッチョあがり。

3-27⑩
43cmでした。

この後も、ピタッとアタリがなくなり納竿。
今日は、1匹だけでしたが英気を養うことができました。
ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
01:13 | かぶせ釣り | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

イカダが「早よぉ来い!」と呼んでいる。 


初釣り

今年の初釣りは、まだなんです。

新年早々、20年物の愛車がエンコし、修理やなんやかんやで連休の釣りはナシ。
ガッカリです。
この時期、風が強く海が時化やすいので、機会を逃すとなかなか行けなくなります。

来週あたり、行けるといいなぁ。

ブログランキング参加しています。クリックで応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ FC2ブログランキングへ                                    
22:24 | かぶせ釣り | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
